« 10・19反戦・反貧困・反差別共同行動in京都に決起! | トップページ | 中之島線・快速急行乗車闘争 »

10・19反戦・反貧困・反差別共同行動in京都 

円山野外音楽堂には、1時前に到着。入り口にてプログラムをもらって(入場無料!)会場へ。40もの団体がプログラムの中にビラ等を入れているので、とても分厚い。
Pict0025
Pict0030
いろんな主張が掲げられています。
Pict0028
初公開!あるみさんの背中・・・後ろにあるのは工具、握っているのはテスターです(火○瓶ではありません)
Pict0039
仲尾宏代表世話人の主催者あいさつの後(目立っている人は手話通訳さん)、舞台絵を描いた人の紹介、11メートルの板に午前中で仕上げたそうだ。
Pict0041
浪速の歌う巨人、パギやんこと趙博さんのライブ、趙博さんは、この後大阪の寄席で歌わんとあかんので、最後まで参加できないとのこと。
Pict0045
2時前に、佐高信さんの講演が始まるも(いやー手振りがいいですね~)
Pict0044
会場の右半分後ろのほうは、さびしいなぁ~

佐高さんは、「私から見ると右翼に人が集まっている、皆さんから見れば左翼ですが・・・」と笑わせてスタート
小泉や竹中平蔵らを、あいかわらずの毒舌で切りまくる。キモになるフレーズをちょとばかり取り出すと・・・
「政治弱くなると、役人がのさばることになる。小泉にしろ大蔵官僚の手のひらの中で『改革』を叫んでいたにすぎない。」
「日本の官僚は全然偉くない、宮崎県のあの中川も東大法学部を出て大蔵省はいったんでしょう。あんな程度」
「麻生がやったことで一番悪いのは、中川に財務相と金融相を兼ねさせたこと。財政と金融を分離せよと私はずっと言ってきた。自社さきがけ政権でやっとそれが出来たのに、それをもとにもどしてしまった。」
「小泉、竹中を新自由主義というが、そんなんじゃない。規制をはずせばジャングルの自由主義・・・弱肉強食になる。競争をするにも、ルールを作ってそれを常に見直しながら行なう。独占禁止法というのは、悪いことをしていなくても企業が大きくなったら分割されないといけない、日本でいったら、トヨタを、パナソニックを分割せよということだ。」「民営化というと、何か私たちのものになるような言い方だが、民営化ではなく会社化、国鉄も会社化して、安全を犠牲にして事故を起こすようになった。」「小渕さんはまだハト派だった。小泉移行は皆タカ派、クリーンなタカより、ダーティーなハトのほうが良い」そして最後は、「運動というのはいろんな考え方の違いを乗り越えていくのが大事である・・・「森の生活」を書いた哲学者ソローの言葉、『足並みのそろわぬ人をとがめるな、彼らはあなたの聞いているのとは別の、もっとみごとなリズムの太鼓に、足並みをあわせているのかもしれないのだ』」という言葉で締めくくられ、会場は大きな笑いと拍手に包まれた。
Pict0049
豊田勇造さんのライブ、「列車を走らせる男たちの歌」ではみんな立ち上がって踊りだすほどの盛り上がり!
Pict0048
会場の後ろのほうで、若い知り合い(党派カンケー無しさん)が寝そべっていたので、ちょこっと会話
「GOさん、どんな集会がいいと思いますか?」「そーやなぁ~アンタは嫌うかもしれんけど、あの日比谷でやる何とか派の11月集会ね。あれは元気でるねぇ~。もっとも私ゃ今年は行かんけど。」「サーバーにビール用意して飲み放題にすると、人来るのにねぇ」「うん、飲みたい人は年寄りでも若くても来るだろう。けど、こんなところで閉じこもっているようじゃアカンな。確かに音楽とかあるんで、何かやっていることはわかるだろうけど、参加しにくいもんな。いっそのこと、三条河原でやればいいのに」
で、彼にあるみさんを見せると
「GOさん的には、萌え系集会がいいんですか?」「まぁエエけどな。」「等身大フィギュアを30体ぐらい用意して、メットは各自用意、好きな色や文字でアピールする。」云々・・・
カンパアピールの後、連帯アピール・現場報告、まず参議院議員の山内徳信さん、およびその秘書で、今度の選挙には社会党の比例ブロックから出るという服部良一さんのあいさつ(こんなところで、社民党の宣伝しても意味がない・・・と隣のおっさんつぶやく)、在日無年金障害者訴訟原告 キムスヨンさん、DPI(障害者インターナショナル)日本会議副議長 楠敏雄さん、ユニオンネットワーク京都 田村隆洋さん、ウトロ町内会副会長・オムミョンプさん、沖縄・辺野古への基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動 館山真太郎さんから、5分きっかりのアピールをいただいた。特にウトロでは、昨年から情勢が良い方向に動き(韓国政府からウトロの土地を買い取るための資金が出る)、拍手が沸き起こった。
集会宣言、閉会あいさつ、行動提起(デモのコースですね)、インターナショナルを歌って、デモに出発。これでだいたい5時前、2てい団(革共同系とBUND系?)に分かれてデモをするのだが、デモコールが長い、声が小さい、よって盛り上がらない!「我々は、闘えないぞ~(趙博さんの歌より)」あ~あ。せっかく花の京都、外国人観光客も大勢いるんだから、もっとかっこよくやろうよ。Pict0055まあ、それでも四条通から、河原町交差点を回るころには元気回復!京都市役所までデモは貫徹されたのでした。
Pict0063
お疲れ様でした(^^)(^^);;;

|

« 10・19反戦・反貧困・反差別共同行動in京都に決起! | トップページ | 中之島線・快速急行乗車闘争 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

>宮崎県のあの中川
げ~っ「中川」じゃなくて、中山国土交通大臣!でも、けっこう中山を中川と間違えているブログがあるよ。

投稿: GO | 2008年10月23日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/24634465

この記事へのトラックバック一覧です: 10・19反戦・反貧困・反差別共同行動in京都 :

« 10・19反戦・反貧困・反差別共同行動in京都に決起! | トップページ | 中之島線・快速急行乗車闘争 »