« 鉄道博物館見学闘争(その3) | トップページ | ニューシャトル完乗闘争 »

除名だ、じょめいだ、ジョメイダ~~

サブタイトル・・・路線問題では無い、思想問題だ!
アッテンボローさんのブログにて、革命党から除名されるお話
40年に一人の愚か者より、
私のように風俗にハマり、酒と女とで身を持ち崩して除名された人間というのはここ40年ほどの間にはいないそうである。60年代から70年くらいの大衆運動の高揚期には、飲む・打つ・買うと言った革命家にあるまじき行為をしている人間も沢山いたが、そんな人間は対カクマル戦争などの課程でみんないなくなった。女性問題で色々あった人もいたが除名までされたのは私くらいの物である。(以下略)

てなことを読んで、関係者から聞いたお話・・・「関西の地区党では長いことなんてなかった。アッテンボローさんぐらいのもんだった」だそうだ。そこに、党の革命が起こり、依田なる「腐敗分子」を関西の政治局から追放したのだが、当然、それを認めていた「党中央」にも責任があるわけだ・・・。依田なる腐敗分子を認めてきた、とゆうことは、自らが共産主義者であったのか、共産主義者として、正しかったのか?とゆうことが問われたのだ。ところが、党中央はそれを拒否し、帝国主義段階における革命で絶対不可欠の、被抑圧人民の闘い(いわゆる戦線というヤツ)の進め方が間違っていた(依田は実際、部落解放戦線からの”上がり”を私物化していた)のだ!という、デタラメな総括をしてお茶を濁したのだ。(その集大成が、07年の「7月テーゼ」である)当然、党内から反発が出てくる。それを中央が「除名だ、除名だ!」と恫喝して、路線(思想の放棄)を押し付けてきた。その矛盾の爆発が、関西WOB問題である。関西のたたかう仲間たちは不当な除名攻撃を跳ね除け、団結を強めてきたところであるが、今年の1月新年号から、前進社関西支社には「前進」が送られてこなくなった・・・
 要するに「関西派」というのは、「党が除名したい人たち」なのであるが、その内容は路線問題ではなく、思想問題なのである。当然、思想がおけしくなれば、路線もおかしくなるし、でさわがれているような、どうしょうもない混乱も生じてくるわけだ。
 労働運動に重心を置くことは、革命党にとって非常に重要なことであるし、「政治決戦」を常に(笑)叫んできた人たちが、いきなり粘り強く労働者をオルグしていくというのは、しんどいことだ。党だって、「どう指導していいかわからん!」状態で、しょーがないから「動労千葉に学ぼう」と言ってきたのである。それが、党に異をはさむ者=動労千葉運動を否定するもの と短絡して「除名だ除名だ!」と言ってくるのは、どう見てもおかしいのだ。
 実際「関西派」に結集しているのは、労働運動をネグレクトしてきた人たちでは無い。逆に震災後、なにもないところから闘いを開始し、また関西トランスポート分会をはじめとする、非正規雇用労働者の闘いを切り開いてきた兵庫の労働者を中心に、労働運動、その他反戦、反差別運動を粘り強く担ってきた人たちなのである。もちろん「中央派」に結集した部分も、労働運動を切り開いていこうと自ら立ち上がっていこうとする人たちがいることは知っている。(思想の内実は、ここでは問わない。そこにトンでもない腐敗があるのかも知れないが・・・)また関西にも、私のような「労働運動よりビラまき、デモ(実際そうだ、コツコツと労働運動をまじめにやることが、どれだけ大変なことか、街頭でビラまいているほうがラクなのであるm(_ _)m)」という人もいる。
アッテンボローさんの「迷い」も、そんなところから来ているのかも知れない。

|

« 鉄道博物館見学闘争(その3) | トップページ | ニューシャトル完乗闘争 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
 貴ブログへの突然の書き込みの非礼をお許しください。「運動型新党・革命21」準備会の事務局です。
 この度、私たちは「運動型新党・革命21」の準備会をスタートさせました。
 この目的は、アメリカを中心とする世界の戦争と経済崩壊、そして日本の自公政権による軍事強化政策と福祉・労働者切り捨て・人権抑圧政策などに抗し、新しい政治潮流・集団を創りだしたいと願ってのことです。私たちは、この数十年の左翼間対立の原因を検証し「運動型新党」を多様な意見・異論が共存し、さまざまなグループ・政治集団が協同できるネットワーク型の「運動型の党」として推進していきたく思っています。
(既存の中央集権主義に替わる民主自治制を組織原理とする運動型党[構成員主権・民主自治制・ラジカル民主主義・公開制]の4原則の組織原理。)
 この呼びかけは、日本の労働運動の再興・再建を願う、関西生コン・関西管理職ユニオンなどの労働者有志が軸に担っています。ぜひともこの歴史的試みにご賛同・ご参加いただきたく、お願いする次第です。なお「運動型新党準備会・呼びかけ」全文は、当サイトでご覧になれます。rev@com21.jp

投稿: 革命21事務局 | 2008年10月13日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/24235886

この記事へのトラックバック一覧です: 除名だ、じょめいだ、ジョメイダ~~:

« 鉄道博物館見学闘争(その3) | トップページ | ニューシャトル完乗闘争 »