« 11/21 ぶっとばせ!橋下 府庁前行動part1 | トップページ | 田母神でも批判しておくか »

11・24九条憲法改正阻止の集い

こっちも宣伝しとくね~(^^)/
手元のビラより・・・

この国は憲法を変えて戦争をする国になろうとしている
いまに問う、改憲攻撃と日本の戦争体制
11・24九条改憲阻止の集い

11月24日(月・休)午後1時半~
芦屋市市民会館 4階ホール(401)

講   演  纐纈(こうけつ)厚 山口大学教授
特別報告  知花昌一さん(沖縄・読谷村議会議員)

とめよう戦争への道!百万人署名運動 兵庫県連絡会
神戸市中央区花隈町9-16 神戸教会気付け
 ℡ 078-341-2653

格差・貧困と戦争が一体でやってくる-とめるのは憲法とあなた

 2001年10月に、ブッシュが「テロとの闘い」とアフガニスタン侵略戦争を始めてから、7年になります。戦争はイラクに拡大し、アメリカの行う「長い戦争」で70兆円の戦費が使われました。日本は小泉政権以来、この戦争を一貫して支え、麻生政権もインド洋での給油を続けようとしています。
 いっぽう世界は、アメリカ発の金融恐慌に突入しました。1929年の世界恐慌から第二次世界大戦になりましたが、今日の世界は「長い戦争」と世界恐慌が一緒に襲いかかっているのです。アメリカ社会では、貧しい青年が市民権や大学入試の資格を取るためにイラク戦争に行きます。日本でも格差・貧困が拡大し、福祉が切り捨てられ、すべてがアメリカ社会のようになろうとしています。
 ちょうどこの時、日本有数の金持ち・吉田茂の孫が首相になりました。麻生は景気対策などと言っても、カップ麺の値段も知らず、夜な夜なホテルで豪遊し、政権維持と、給油法の延長・集団自衛権の容認など改憲攻撃をねらっています。
 戦前の日本やアメリカ戦争社会との最大の違いは、「戦争放棄・交戦権否定」(9条)や生存権(25条)・団結権(28条)を明記した憲法があることです。憲法9条が変えられたら戦争になるのです。10年目を迎えた百万人署名運動は、「憲法九条を変えるな!」の百万人の運動をめざします。
 11・24集会に来てください。ともに、改憲阻止の大きな運動を作り出しましょう。

11.24集会メインゲストのプロフィール
纐纈 厚(山口大学教授)さん
 纐纈(こうけつ)さんは、戦争遂行にはどのような法律が必要かを研究する「軍事(有事)法制」研究の第一人者です。ふつうの人にはなかなかなじめない領域ですが、日本の支配者たちが、どのような法律を作って、この国を戦争をする国に作り変えていくのかを、論理だてて講演してくれます。著書は『日本陸軍の総戦力政策』など多数あります。
知花昌一-(沖縄・読谷村議会議員)さん
 沖縄の中部・読谷村で、米軍基地に一貫して反対してきました。若い頃は沖縄大学自治会長として大学の存続に奮闘し、80年代には沖縄戦の隠された「チビチリガマ」の事実をほりおこし、沖縄国体では「日の丸」の強制に反対して立ち上がりました。また自身の土地があった「ゾウの檻」という米軍基地を撤去させたことでも知られます。沖縄=米軍基地という戦争の最前線から、憲法九条を武器にたたかう意義を訴えます。

 

|

« 11/21 ぶっとばせ!橋下 府庁前行動part1 | トップページ | 田母神でも批判しておくか »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/25548632

この記事へのトラックバック一覧です: 11・24九条憲法改正阻止の集い:

« 11/21 ぶっとばせ!橋下 府庁前行動part1 | トップページ | 田母神でも批判しておくか »