« 11・29はやるべきだったのか? | トップページ | 高速道路が安くなる道が切り開かれる »

嵐山で紅葉を愛でる闘争

朝起きたら天気が良かったのでsun、布団を干して嵐山まで出かけました(^^)
Pict0001
まずは阪急で桂駅、嵐山線に乗り換えて嵐山に向かいます。Pict0004
嵐山駅に到着~ なお、阪急京都線で長らく特急電車として使われていた、2ドアクロスシートの6300系が改造されて、嵐山線専用車両になるそうです。ここ(PDF)
Pict0002
ホームの端っこで撮影してはいかんそうです。
Pict0005
改札はものすごい人です。
001img005
ありきたりの構図ですが、キレイですね。
001img007
紅葉は、逆光で光に透かして撮るのがセオリーです(^^)/
で、なんやかんやで、嵐山を散策、撮影を続けます。京福の嵐山駅へ
Pict0007
こ~んな感じの、にぎやかな駅です。
001img006
四条大宮行きの電車が入線中
Pict0012
嵐山駅には「足湯」があります。窓口で1回150円の券を買ってタオルをもらい、温泉に直行!
Pict0008_2
い~い気持ちですcoldsweats01歩き回って疲れたとき、いいですよ~
Pict0013
レトロ電車が入ってきました。こいつに乗って帰ります。
京福嵐山線は、地元では「嵐電(らんでん)」と呼ばれています。嵐山-四条大宮間の嵐山本線7.2㎞と、途中の帷子ノ辻(かたびらのつじ)から北野白梅町3.8㎞の北野線から構成されています。基本的には路面電車で、全線均一200円です。太秦の映画村の近くを走り、そこは撮影ポイントですが、今回は嵐電の撮影は予定しておりません。撮影行の場合は、1日乗車券が500円で発売されております。
Pict0015
今回の目的は、地下鉄東西線が延伸されたところに、新しく新設された「嵐電天神川」駅です。(地下鉄駅は太秦天神川駅)
001img008
レトロ電車は、四条大宮へ
Pict0016
新しい駅には、バスターミナルも併設されています。
Pict0017
地下鉄の入り口から、中へ。改札を抜けると
Pict0018
京阪京津線の800系が止まっていました。なお、地下鉄東西線はホームドアが全駅に備え付けられております。
Pict0019
これで浜大津まで行くことができます。
地下鉄と新駅の開業のおかげで、嵐山観光ルートに、阪急-嵐電-阪急(四条大宮は阪急との乗換駅)の他に、阪急-嵐電-地下鉄ー京阪(もしくはJR)というルートも出来たのです。
それにしても、昼から雲がでてきて、せっかく干していた布団はすっかり冷たくなっておりました(cloudブルブル)

|

« 11・29はやるべきだったのか? | トップページ | 高速道路が安くなる道が切り開かれる »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

鉄道ファンは、ノリテツ(乗り鉄)、トリテツ(撮り鉄)、モケイテツ(模型趣味)の三分類されるそうですが、GOさんはノリトリテツですか。ところで、関西では、曽根崎の旭屋本店がメッカでしょうね。

投稿: 元々中核派 | 2008年11月30日 (日) 21時12分

元々中核派さん、ようこそおいでくださいました。
私はどちらかというと、ノリ主・トリ従で、ノリのほうは「つぶし(完乗)」にはこだわらないし、トリもフィルムがもったいない!というビンボー性のため、あまり活動ができておりません。
曽根崎の旭屋書店は、7階の端っこにあったマッハ模型は無くなったものの、8階にミリタリーものと仲良くならんで、今もメッカ状態です。
今はYドバシカメラのような家電量販店でも、鉄道模型やBトレ、鉄道むすめなんかが購入できますので、その面では、初心者も手を出しやすくなったものだと思います。

投稿: GO | 2008年12月 1日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/25787417

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山で紅葉を愛でる闘争:

« 11・29はやるべきだったのか? | トップページ | 高速道路が安くなる道が切り開かれる »