« 金融資本は万能ではない(その3) | トップページ | 青春18きっぷ »

ブルトレ富士・はやぶさ廃止弾劾!

昼休みに今日の朝日新聞を見て、ぶったまげた・・・というか、とうとう来るべきものが来たというか。
ブルトレ、東京駅から消える 3月に富士・はやぶさ廃止 Asahi.com鉄道より
JR旅客6社が来年3月14日に行うダイヤ改定の概要が18日わかった。東京と九州を結ぶ唯一のブルートレインが無くなるなど、夜行列車衰退の流れに拍車がかかる内容となった。
 JR関係者によると、ダイヤ改定で寝台特急「富士」(東京―大分)と「はやぶさ」(東京―熊本)が廃止され、東京駅発着のブルートレインは姿を消す。
 毎夜運行している夜行快速「ムーンライトながら」(東京―大垣)と「ムーンライトえちご」(新宿―新潟)は臨時化され、乗客が多い夏休みや春休み、年末年始などに限定する。安い運賃で長距離を移動できることから重宝され、「青春18きっぷ」の利用者も多かったが、深夜バスなどに押されて乗客が減っていたという。
(以下略)

あーあ、これで寝台列車も東北・北海道方面以外は、全滅じゃ~
東京ー九州間なんか、距離があるから、そこそこ豪華列車でも走らせれば、なんとかなったかも知れんのに・・・
これも「分割・民営化」が悪い!
東日本・東海・西日本・九州と、4社もまたがる列車なぞ、非効率的で、運用の勝手が悪くて、おまけに足の遅い客車列車は、東京や北九州の通勤列車ダイヤを編成する上でも、ネックになるし、邪魔なんかよsign01angry

それにしても、最初の赴任地は、西の果てだった。
東京で数ヶ月の研修の後、辞令を交付され、配属。赴任にはフツーの人なら新幹線(もしくは飛行機か?)であるところを、私は迷わず寝台特急を選んだ。乗車したのは、今はなき「あさかぜ」だった。
いちおう赴任旅費は会社から出るのであるが、当然寝台の金なんて出ない。自らの給料から払った。自分の自由になるまとまったお金(お給料ですね)を使って、初めて乗った寝台特急・・・B寝台であっても、最高の夜であった。
広島を過ぎると、空が明るくなって目が覚める。柳井のあたりの瀬戸内海がすがすがしい。朝日を浴びながら、やがて始まる新しい生活に期待と不安を心地よく味わったものだ。
飛行機や新幹線だと、こうはいかん。やはり旅立ちは、夜行列車でしょ!

軽挙に走るJRを弾劾するため、さよなら闘争に決起しよう・・・4/四半期にカネのヒマが☆~いやいや、事務所長に新年早々から、闘争への決意表明をして、とっとと年休を取る体制を組めば・・・かっ金が(^^);;

それにしても、Asahi.comに鉄道のコーナーがあったとは、う~ん世の中まだまだ鉄道ブーム、もう少しこれが早く来ておればsad


|

« 金融資本は万能ではない(その3) | トップページ | 青春18きっぷ »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/26323615

この記事へのトラックバック一覧です: ブルトレ富士・はやぶさ廃止弾劾!:

» 寝台特急「はやぶさ・富士」14系・24系 [ぱふぅ家のホームページ]
寝台特急「はやぶさ・富士」は、JR九州・西日本・東海・東日本をまたいで運行しており、JR運行の定期列車では最長の旅客列車である。2008年8月現在、東京駅で見ることができる唯一のブルートレインである。≫「はやぶさ・富士」を2009年3月14日に廃止するという情報を追加しました。... [続きを読む]

受信: 2008年12月21日 (日) 22時36分

» 日本の夜行列車の松明の灯を消すな!!「大垣夜行」季節列車化→廃止?反対!!大阪延伸希望! [米田元信公式Blog MTBで地球を駆ける!!]
English Version 「Japan's train put out the light of the torches! ! "Ogaki night" to train → abolition of the season? Noe ! Osaka drawing hope!」 [続きを読む]

受信: 2009年1月 8日 (木) 21時37分

« 金融資本は万能ではない(その3) | トップページ | 青春18きっぷ »