« 小樽にて | トップページ | 稚内は »

旅先よりいろいろ…

今日は居酒屋でいろいろ飲み食いbeer
ホテルでPCを借りて書き込み・・・いや~便利な世の中になったもんだ(^^)/でも、旅に出てまで、ふだんと同じような生活ができてしまうのも、いかがなものか?本来PC貸し出しサービスなんてものは、ビジネスユーズで利用するもんだろう。
20年ほど前の学生時代の旅行、いや10年前ですらも、ホテル・旅館にも泊まらず、夜行列車や「駅寝」を繰り返し、金がもったいないので新聞も買わず、私ゃ世間の情報から隔絶されていたもんだ。でも、そうゆうときにに限って、たまに目にする…たとえば駅の待合室で流れるニュース番組等の…「世間の情報」がありがたかったり、印象に残ったりする。高速道路が青森から人吉まで開通したのも、JALが御巣鷹山に墜落したのも、泉重千代さんが亡くなったのを知ったのも、旅先だった(と思うよ)今はイスラエルがガザを空爆している。許せん!(ところでオバマ新大統領は、パレスチナ問題についてはどのようなスタンスを取るのであろうか?)

それはそうと、28日の北日本の天気は荒れて、東北本線でも列車の大幅な遅延があった。雪はたいしたことはなかったのであるが、地域によっては強風が吹き荒れ、これも台風のように全線区、全県にわたって強風が吹いているのならわかりやすいのだが、地域の一部で強風が吹くと、その区間で徐行ないしは運転見合わせを行うため、1本の路線に遅延がつながってしまうのだ。まあ、強風下を強行突破して列車がひっくりかえってしまう、羽越本線事故のようなことを防ぐためにも、「自然には逆らわない」のが賢明な方法でしょうね。
本格的に雪が積もるところの旅行も久しぶりだから、プラットホームや道路も凍りついて、滑ってころばないようにするのが大変だった。北海道はこの季節、午後4時を過ぎると暗くなってきて、写真撮影にはホント、適さないのですね。このようなことも、実際に行かないとなかなか体現できないものだ。

あと、今回の旅では「青春18きっぱー(青春18きっぷを愛好して旅をする人を、こう呼びたいtrain」)」には、ますます旅が大変になってきたなぁ~と思ったぞい。なぜなら「東北本線全線ロングシート」やないかcrying。各駅停車に12時間近く(待ち合わせ時間含まず)乗車する者にとって、景色を見るのに体をストレッチングよろしくひねるのは、もう苦行でしかないsign03今回は強風の影響で途中に新幹線を使ったぶん救われたが(それも5千円以上の追加出費・・・痛いよ~ん)、東北本線、奥羽本線はおろか、海峡線(津軽線)青森-蟹田間ですらも、700系ロングシート車だったとは・・・東海道線も、豊橋より東は基本的にロングシート車だった。今回の旅のロングシート率は、いったいどのくらいなんだろう???札幌近郊でもロングシート車がある!あーしんどかったsign04

またおいおい、写真も込みで、記事を上げようと思う。また「秋田内陸縦貫鉄道完乗闘争」も別途報告する予定。
では、2008年もあと1日、がんばりませうupwardright

|

« 小樽にて | トップページ | 稚内は »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

イスラエルのガザへの空爆に対して、きっこさんがものすごく怒っている!
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
リンク先を参照されたし。ノー天気に旅行している場合ではないなぁ~。

投稿: GO@旅先 | 2008年12月30日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/26645091

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先よりいろいろ…:

« 小樽にて | トップページ | 稚内は »