« イスラエルを弾劾する関西での行動よびかけ | トップページ | イスラエル弾劾行動に決起! »

ええかげんにせんかい!イスラエル

あらゆる調停・和平案を蹴っ飛ばして、イスラエルがガザへの攻撃を続けている!
毎日jpより
イスラエル首相、作戦継続を表明・・・安保理決議、拒絶
【エルサレム前田英司】イスラエルのオルメルト首相は9日、国連安保理が8日に採択したパレスチナ自治区ガザ地区での即時停戦決議の受け入れを拒絶し、軍事作戦を継続するとの声明を発表した。首相は声明の中で「(イスラム原理主義組織ハマス側による)今朝のロケット弾攻撃は、決議が機能せず、パレスチナ組織によって順守されないことを示している」と強調した。
 イスラエルは9日、治安閣議を招集して今後のガザ情勢を協議している。安保理決議の受け入れは拒否したものの、エジプトとフランスが提示した停戦案を巡る調停を通じ、ハマスのロケット弾攻撃停止とエジプト境界からの武器密輸を阻止するメカニズムの確立を目指す意向とみられる。
 エジプト仲介に関しパレスチナ自治政府のアッバス議長は同日、ハマスの代表団は10日にそれぞれカイロ入りし、エジプトと個別協議に入る予定。しかしハマスは「ガザ地区の封鎖解除が停戦の前提条件」だとして、即時停戦を先決とするエジプト・仏提案に難色を示しており、協議は難航しそうだ。
 イスラエル軍は9日、国連安保理が即時停戦を決議した後も、ガザ地区への侵攻を継続して8日夜以降、ハマスの関連施設50カ所以上を空爆した。イスラエル放送によると、ガザからのロケット弾攻撃も続き、30発以上がイスラエル側に発射された。AFP通信によると、先月27日の空爆開始後のパレスチナ人死者は782人に上った。

 もう私ゃ何も言わん。黙って下のリンクを見られよ・・・
ガザのアブデルワーヘド教授から送られてきた写真がアップされている。

 高く上がるキノコ雲、血まみれの顔、首の無い死体、転がる首・・・
 私たちが「戦争」と聞いて、「空爆」と聞いて、その下にいる人のことが、一体どれだけ想像できるのだろうか?

 明日、明後日、おそらく全国で、いや世界各地で様々な行動が行われるだろう。どこに、どんな形でもいい、参加することを呼びかける。
 「平和な日本で」行動すること、イスラエルも日本に大使館を置き、情報を収集している。彼らも「国際社会」で生きていくためには、全く世論を無視して行動するわけにはいかないのだ。だから、「日本の民衆はイスラエルを支持していない」ことを大きく示すことで、民衆の行動それ自体が、イスラエル政府を動かすのだ。
 
 もうひとつ、忘れてはならないことがある。
 それはこの闘いが、「パレスチナ民衆のため」だけに行われるのではないということだ。
 私たちは例えば、この度の年越しで「派遣村」というものを得た。これはお互い困っている人を相互扶助で助け合うとともに、行政をも動かし、社会を良くしようとした。
 人の苦しみが分かること、それは人としてあたりまえではないか・・・
 そしてそれが、社会を良くし、人がより良く暮らすことができるように、努力する、人間らしい営みではないか。
 そう、私たちが、人らしく生きるために、パレスチナの人達と連帯し、彼らを思うのだ。

 たたかうあるみさんは、必ずどこかで、皆さんを待っている。ともに闘わんsign03

|

« イスラエルを弾劾する関西での行動よびかけ | トップページ | イスラエル弾劾行動に決起! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

 本日、あるみさんから呼びかけのあったに参加してきました。思いのほか多数の結集があり(外国の方も)、皆さんの怒りの深さが伝わってきました。

 それにしても、政治党派の姿が見えません。今こそ“旗を立てて”登場すべき時だと思うのですが…。

 

投稿: 革命おじさん | 2009年1月10日 (土) 18時31分

 訂正:すみません。参加したのは“許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動”です。

投稿: 革命おじさん | 2009年1月10日 (土) 18時39分

革命おじさんさん、集会参加お疲れさまです。今日はホント、寒かったですね。でも、参加者の真剣さガンガン感じられる、良い集会・デモだったと思います。
党・・・とおぼしき人達は様々、それなりに居たわけですが、党の旗、というのはなかなか今は見られませんね。

投稿: GO | 2009年1月10日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/26972994

この記事へのトラックバック一覧です: ええかげんにせんかい!イスラエル:

« イスラエルを弾劾する関西での行動よびかけ | トップページ | イスラエル弾劾行動に決起! »