« そうだ!淡路島に行こう | トップページ | 輝け憲法!許すな「日の丸・君が代」強制!2・1大集会 »

派遣村のこととか・・・

年明けてから、イスラエルのガザ侵攻・空爆の問題を主に取り上げてきて、もう一方の、経済恐慌→大失業といった労働問題系をほとんど取り上げてこなかったが、こちらも重要な課題である。
年末から、東京の日比谷公園や、大阪扇町公園などで、様々な団体・人々が「派遣村」を運営し、「派遣切り」「雇い止め」されて年も越せない労働者仲間を相互扶助するとりくみ、闘いが担われてきた。関係者の皆様には、敬意を表したい・・・っていうか、ここで、何にもしなかったもんな~・・・
お正月、北海道から戻って、いろいろと「派遣村」のことが報道されているのを見て、大阪の釜ヶ埼や、東京の山野で起こっていることと、同じことが、より大規模化して起こっていると感じた方も多いと思う。また、困った労働者が集まって、なんとか生きる道を生み出そうと、いろいろ動き出したことも大きい。なにぶん東京では、行政に働きかけて、厚生労働省に建物を緊急避難的に使用させたことも大きい!

しかし、今回の恐慌は、ホント「資本主義」がクラッシュしたことによるものだから、1~2年で「景気回復」なんて見込みはない。12月の完全失業者は270万人で、12月の完全失業率の前月とのポイント差は0.5ポイント、これとならぶ悪化幅は、1967年3月、およそ40年以上も前にさかのぼる。また、様々な景気指標も落ち込んでいる。フジサンケイビジネスアイ完全失業率“異例”の動き 経済指標、軒並み悪化より
職場を失って苦境に立たされる人たちはどこまで増えるのか-。30日発表された昨年12月の各種経済指標は軒並み歴史的な悪化を示した。完全失業率は0.5ポイント上昇し、約41年ぶりの悪化幅。年の瀬を前にした“派遣切り”に象徴されるように雇用環境は厳しくなるばかりだ。鉱工業生産指数も過去最大の下落幅を記録。仕事がなければ、家計が萎縮(いしゅく)し、物価は下落、企業は収益を奪われて新たな職場を作れなくなる。雇用不安がどん底の不況へと導く悪夢の連鎖の予兆が表れ始めた。 以下略

で、もって「雇用確保」のためにやらねばならないことは何か!
・大企業(大ブルジョワジー)から思いっきり「税金」を取る(国外に逃げ出せないくらいにネ)内部留保・・・キャノンで2.8兆円、トヨタにいたっては、12.3兆円sign02を、吐き出させるのだ~
・それでもって、ホントに必要な部門・・・これははっきりいって、公共的な部門となる、医療・介護・福祉・教育・社会資本の維持管理(ここんところは、私も土木屋さんだから、力説するね)、食料生産のお仕事を、バンバンやるのじゃ~ここで、この部門に従事する労働者は「官製ワーキングプアー」にしないこと、ドーンと年収、1000万ぐらいを確保しよう!(100万人雇用しても、10兆円、トヨタ1社で1年保持可能、しかもその「年収」はまた、ブルジョワジーに戻ってくる、トヨタの車買うから)じゃん、すご~いhappy01
・で、もってみんなハッピーheart04
でも、そんなことできる政権なんて・・・おお、そうじゃ~プロレタリアートが政権を強行奪取する他は無い!

革命はもっと、楽観主義的に、やりましょう!ぽかぁ~ん

|

« そうだ!淡路島に行こう | トップページ | 輝け憲法!許すな「日の丸・君が代」強制!2・1大集会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/27651400

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣村のこととか・・・:

« そうだ!淡路島に行こう | トップページ | 輝け憲法!許すな「日の丸・君が代」強制!2・1大集会 »