« シバレイ、ガザ突撃ルポ報告会 | トップページ | 16日米領事館前緊急行動! »

靴じゃすまないからね!

クリントン国務長官訪日、海兵隊のグアム移転協定についての抗議行動を、あれこれ模索している。
ちなみに、日本が負担する額は、28億ドルの直接的な財政負担を含め、およそ61億ドルである。防衛省のHPから持ってきた、在沖米海兵隊のグアム移転事業の進捗状況pdf で、
Photo_3
(赤線はあるみさん)提供するんだそうです。
グアム移転へのマスタープランは、こんなの
Photo_2
グアム全島をいじくるようです。
で、赤線(あるみさん)に注目!
「マスタープランの素案の概要」に示された内容は、依然として概念的(natioal)であり、今後変更があり得る。
土木系の公共事業では、概算よりも事業費が増加するのは日常茶飯事(^^;;;
いちおう今回の「協定」で日本の負担上限(28億ドル)を決定するようだが、厖大な財政赤字を抱えるアメリカ帝国主義と結ぶ協定で、こんなのが守られるのか?
また、日本の負担は司令部の建物や、住宅、インフラ関係だけということであるが、2月8日の新聞赤旗来年度予算案で防衛省/米軍再編を本格推進によれば
二〇〇九年度予算案に計上されている米軍再編経費(八百三十九億円)の内訳(表)が、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員への防衛省の説明で明らかになりました。特徴は、グアムでの海兵隊新基地建設など、米軍再編の本格的な推進を図るものになっていることです。
 在沖縄米海兵隊のグアム移転では、日本側の直接的な財政負担でグアムに米海兵隊の新基地を建設するための経費を初めて計上(三百四十六億円)しています。
 内訳は、工事費として▽グアム島北部のフィネガヤン地区の基盤整備百二十九億円▽同島北部のアンダーセン空軍基地での海兵隊航空部隊の施設建設のための基盤整備二十八億円▽同島西部のアプラ港湾地区の基盤整備百七十四億円―。ほかに下士官用隊舎(フィネガヤン地区)や港湾運用部隊の司令部庁舎(アプラ地区)などの設計費十六億円を盛り込んでいます。
 アンダーセン基地での基盤整備は「実戦部隊用の作戦運用施設については、日本は分担することはない」としてきた政府の説明にも反するものです。
以下略

いやーやってくれますなぁ~
我々の税金をアメリカ帝国主義の世界戦略推進のため使用するということは、我々もまた米帝国主義の手先となって世界中で悪行を働くことになるということだ。ゼニカネの問題ではない。あるみさんは許さんぞangry
ま、米軍再編に関する費用負担は、当然国会でも問題になるだろう。議員への働きかけなんかも、必要だ。実際、協定締結の中止要請 グアム移転/野党国会議員「国民理解得られない」沖縄タイムス
【東京】在沖米海兵隊のグアム移転をめぐって日米両政府が新たに締結する協定に関し、赤嶺政賢衆院議員(共産)と山内徳信参院議員(社民)は十日午前、外務省と防衛省を訪れ、同協定への署名中止を求める県選出・出身野党国会議員連名の要請書を提出した。
 外務省で対応した羽田浩二北米局審議官は「日米で合意したロードマップ(在日米軍再編最終報告)で確認されたことを確実に実現する上で必要」と強調し、十六日に来日するクリントン米国務長官と署名式を行うことを明言。グアム移転と「パッケージ」とされている米軍普天間飛行場移設と嘉手納以南の六基地返還も明記するとし、「普天間移設はロードマップ通りやることが県民の負担軽減の前進につながる」との見解を示したという。
 要請で議員らは、財政支出の法的根拠となる同協定について、「百年に一度の不況の嵐が吹き荒れる中、十分な説明責任も果たさず莫大な血税の使い道を決定づける協定締結に国民の理解が得られるはずがない」と指摘。
 米軍再編最終報告の順守を明記することも問題視。米軍普天間飛行場の県内移設に反対する昨年七月の県議会決議を挙げ、「沖縄における直近の民意は米軍再編反対。にもかかわらず、受け入れは当然とのやり方は乱暴だ」と非難した。

郵政民営化でのブレ発言でグラグラの麻生政権を、これで突っ込んで打倒できるかも知れない(^^)(^^)(^^)///

まあ、それはさておき、クリントン国務長官を迎えねばならない。日帝・麻生と串刺しでどのように抗議するか???で色々考えていると・・・
「おまえは靴ですまさんぞ!」
「なんやなんや、クソでも投げるんかい!」
「いや、日本じゃ、下駄だsign03
で、こんなの作ってみました(^^);
Photo_4

大阪には、じゃりん子チエがいる
境港には、ゲゲゲの鬼太郎がいる
ニッポンには、下駄がある


|

« シバレイ、ガザ突撃ルポ報告会 | トップページ | 16日米領事館前緊急行動! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

いいね!いいね!
下駄はうちに2足ある~~
投げつけたい誘惑にかられる~~~

投稿: 鍋山 | 2009年2月12日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/27999600

この記事へのトラックバック一覧です: 靴じゃすまないからね!:

« シバレイ、ガザ突撃ルポ報告会 | トップページ | 16日米領事館前緊急行動! »