どーやって落とすんだ
北朝鮮の「人工衛星」打ち上げロケットを落とすのおとさないので、ごちゃごちゃやっているようだが・・・
Asahi.comよりミサイル破壊命令、月内にも発令へ 防衛相、対北朝鮮だとよ・・・
【北京=石松恒】北朝鮮が4月4~8日の間の「人工衛星の打ち上げ」を予告していることに対し、浜田防衛相は20日、打ち上げ失敗で日本に落下する場合に備え、自衛隊法82条の2に基づく「弾道ミサイル等破壊措置命令」を月内にも発令する考えを明らかにした。発令されれば、同条項の初適用になる。
破壊措置命令には、ミサイルなどが「日本に飛来する恐れがある」ときに閣議決定を経て防衛相が命じるケースと、「日本に飛来する恐れはない」が事態の急変に備えてあらかじめ防衛相の判断で命じるケースの2種類ある。
浜田氏は20日、記者団に対して「どっちがより使いやすいかということだ。その判断をこれからするようになると思う」と述べた。政府は週明けにも官房長官、防衛相、外相による3大臣会合を開き、最終判断する。
ただ、発令した場合でも、北朝鮮が国際機関に通報した計画通り、日本の上空を通過する軌道を取れば、迎撃することはできない。打ち上げ失敗などで、弾頭部分やブースターなどが日本の領土・領海に落下すると判断した場合にのみ迎撃対象となる。
オイオイ、ミサイル防衛システムってのは、あらかじめ予想された(笑)時間に予想されたコースを通るミサイルにやっとこさ当てる・・・のが関の山の技術。打ち上げ損ねた「ロケット」にどうやって当てるの
で、目的は、ズバリこれだ
発令方針を固めたことを受けて、防衛省は近く、関東や中部地方の航空自衛隊基地にある迎撃用の地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)を、ロケットが通過するとみられる秋田、岩手両県など東北地方に配備する方向で検討に入る。具体的な配備場所については、護衛範囲が半径数十キロと限定的なPAC3の能力などを踏まえ、慎重に判断する。海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載したイージス艦2隻も日本海に展開させ、発射を覚知する早期警戒衛星を持つ米国と情報を共有しながら、発射に備える。
政府は北朝鮮がロケットを発射したときに国民に瞬時に周知するため、全国瞬時警報システム(Jアラート)の使用なども検討しており、対応を詰める。
よーするに、ミサイル防衛演習!をやりたいんですね
有事をあおって、戦争準備、国民動員体制づくり・・・
こんなもん、あるみさんは、認めんぞ~
それに、「人工衛星打ち上げ」を公式にうたっているものに対して、ブルジョワ政治学的にも、打ち落としはできんだろう。大騒ぎしすぎ。
軍事評論家の神浦元彰氏は、こう解説・・・
>それにしても、自衛隊のPAC3は味方の重要軍事目標に正確に飛来する敵の弾道ミサイルを迎撃するための兵器である。北朝鮮のポンコツ・ロケットのように、どこに飛んでいくのかわからず、切り離された第1弾ロケットの落下を迎撃するのは無理である。今回のミサイル迎撃会合では、政府も防衛省も外務省も、何を考えているのかわからない。これは歴史的な笑い話となるだろう。
イージス艦搭載のSM3でも、長距離弾道ミサイルならSM3の射程(300キロ~400キロ)のはるか上空を通過するだけである。SM3でも迎撃が不可能なことは中学生でも知っている。政府や防衛省や一部メディアは、「裸の王様」状態になっていることに気がついていない。
まさに北朝鮮を喜ばすだけのもので、北朝鮮軍の報道官が、「我が国の人工衛星を撃墜する行為は宣戦布告とみなし、断固とした制裁を加える」と、偉そうに声明を発表する機会を与えるだけだ。本気で北朝鮮がそう思っているわけがない。
日本がこんな対応を繰り返していたら、北朝鮮の恐喝(瀬戸際)外交を勢いつかせるだけだ。また今回のことで、日本のMD(ミサイル防衛)が”鰯の頭も信心”であることが問われている。
皆様・・・大人になりましょう、北朝鮮の軍事的冒険なんて、ほっときゃいいんです。「世界」に相手してもらいたいから、ミサイルや核といったものを「もてあそんでいる」だけなのですから、そう、シカトシカト(^^)(^^)(^^)/
| 固定リンク
« 鍋です | トップページ | ミター「愛のむきだし」 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- けんじと太郎でタヌキを追い出せ!(2020.06.18)
- 不正を防ぐために必要な人にお金が渡らないことはあってはならない(2020.05.22)
- 公共の場を閉鎖するばかりが能じゃない!(2020.04.09)
- 辺野古、護岸工事が打ち切られる⁉(2020.04.05)
- 「れいわ現象」の正体(その3)…「新選組」はどうなるか?(2020.03.30)
コメント
神浦氏がHPにて「テポドンなんて怖くない、怖くない♪」キャンペーンを実施しているとのこと。必見!
投稿: GO | 2009年3月21日 (土) 21時43分
先日、とある本(NHK出版だったかな?)を立ち読みしていて、スゲエ面白いコメントがありました。
「ソ連にとって、朝鮮は常に頭痛の種でした。朝鮮には関わらないのが一番です。相手にすると、こちらが病気になります。」
現段階では放置プレーが一番かと。
投稿: TAMO2 | 2009年3月21日 (土) 23時12分
>有事をあおって、戦争準備、国民動員体制づくり・・・
こんなもん、あるみさんは、認めんぞ~
北に向かって言う事ですがなw
投稿: 核武装論者 | 2009年3月22日 (日) 08時44分
>北に向かって言う事ですがなw
こんなことは、誰でもできますがなw
自国の行う戦争に反対することこそ肝要
投稿: GO | 2009年3月22日 (日) 09時40分
>自国の行う戦争に反対
ミサイル発射しようとしているのはどこなん?w
投稿: 核武装論者 | 2009年3月22日 (日) 14時25分
ミサイル発射しようとしているのは、北朝鮮⇒北朝鮮許さ~ん・・・なんてことは、誰でも言えるんですよ。そこへ、本質は何か・・・少なくとも、米・日・韓の圧倒的な軍事力が北朝鮮を包囲してきたことは明らかなのだが・・・をあぶり出し、警鐘を鳴らすのが、我々のお仕事なのですよ。
投稿: GO | 2009年3月22日 (日) 23時27分
>北朝鮮を包囲してきたことは明らかなのだが
????????????
>我々のお仕事なのですよ。
仕事なの?そもそもいろんな緊急声明とか集会とかデモとかしてるけど、なにか一つでも成就したのん?
投稿: 核武装論者 | 2009年3月23日 (月) 08時51分