« とめたいんや戦争!守るんや命!3・8行動 | トップページ | 3・8分裂とは何だったのか?(上) »

三里塚闘争に決起せよ!

と、いうことで皆様もすでにご存知だとは思いますが、改めて・・・
米軍再編と闘う―三里塚・沖縄・岩国・関西を結ぶ 3・15講演とパネルの集いが、さっそく15日の日曜日に開催される。

◆ と き 3月15日(日)午後1時半~4時半
◆ ところ 大阪市立中央会館 ホール 大阪市中央区島之内2-13-31/地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」駅下車(出口⑦)徒歩6分)
  参加費 800円(資料代カンパ)
  3・29三里塚全国闘争に向け「三里塚写真展」も同時に実施いたします。
◆ 内容 講演とパネルディスカッション
   「米軍再編と闘う-三里塚・沖縄・岩国・関西を結ぶ」
   基調講演 萩原進さん(三里塚芝山連合空港反対同盟事務局次長)
   パネラー  萩原進さん(三里塚反対同盟事務局次長)
          知花昌一さん(沖縄・読谷村会議員)
          大川清さん(住民投票の結果を活かす岩国市民の会代表)
   パネル司会 永井満さん(三里塚決戦勝利関西実行委員会)
◆ 主催 三里塚決戦勝利関西実行委員会
      三里塚芝山連合空港反対同盟

米軍再編に揺れる沖縄・岩国と三里塚を結ぶ、大切なお話が聞けそうだ。
で、いよいよ本番!3・29
三里塚全国総決起集会
と き 3月29日(日) 正午
ところ 成田市天神峰 反対同盟員所有地
主催 三里塚芝山連合空港反対同盟

全力を挙げて、結集しよう!米軍再編の要となる軍事空港・成田を廃港にし、市東さん、萩原さんの農地を守ろう!
あるみさんも、全力を挙げて、結集するぞsign03


ところでところでところてん・・・
中核派の三里塚現地闘争本部が出している週刊三里塚第770号に(なぜか今、770号だけネットでは見られない?)
塩川一派「第4インターへの自己批判」を断罪する
という記事が、出た~!!!
「世界革命情勢に恐怖し実力闘争に敵対・逃亡」三里塚現地闘争本部 だとよ。
まあ、言いたいことは
(3)三里塚闘争の解体、逃亡を企てる塩川一派 
塩川一派がいまになって第4インターに「自己批判」するのはなぜか。世界大恐慌に突入し、世界革命情勢がついに到来して、三里塚闘争が労働者・農民の同盟を柱に巨万の実力闘争へと発展し、日帝・国家権力との非和解的激突として爆発することに塩川一派は心底から恐怖し、第4インターと同様の道を進もうとしているからである。

のだそうな・・・その当否はともかく
ここまで書ききった革共同中央派は、よもや三里塚を裏切れまい、切り捨てることはできまい・・・
様々な評価があり、まだ革命闘争の発展のために不十分なところがある、件の自己批判も、こんな副次的な役割を果たすとは、思ってもみなかったが・・・。

|

« とめたいんや戦争!守るんや命!3・8行動 | トップページ | 3・8分裂とは何だったのか?(上) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

確か、週間三里塚の編集長は、中央派・河村剛の慶応大学時代の後輩です…

投稿: α | 2009年3月11日 (水) 13時50分

αさん、多分趣味者にとって貴重な情報?ありがとうございます。私にとっては、どうでもいいことですが・・・

投稿: GO | 2009年3月11日 (水) 22時40分

出典を確認する暇がありませんが、確か、中野さんの発言に、路線・方針に困った時は、左派方針を取れ、と言う発言があったと思います。これは労働運動での経験則から勝ち取ったものでしょうが、階級闘争総体に適用するには、いささか問題があると、思います。河村等労働現場での経験の無い人達が指導力を持てないとは言え問題だと思います。

投稿: α | 2009年3月13日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/28559259

この記事へのトラックバック一覧です: 三里塚闘争に決起せよ!:

« とめたいんや戦争!守るんや命!3・8行動 | トップページ | 3・8分裂とは何だったのか?(上) »