« 会社のお花見闘争 | トップページ | 新年度明けまして・・・ »

三里塚3・29全国総決起集会

細かな集会の内容は公式ブログ等におまかせするとして(^^)
いやーいいお天気でした。闘争日和ですsun
鈴木加代子さんすみません、成田駅で関西の連中と合流し、タクシー相乗りで集会会場まで行ったのですが、すでに集会は開始されており、北原事務局長の演説の途中でした。バスを仕立ててやってきた関西の他の人達はすでに結集されております。関実はどこかいな?と思いながら会場の後ろのほうにPict0017
「三里塚闘争に勝手に連帯する有志の会」「ミクシィ勝手連」というのぼりが立っていましたので、そこに合流。塩ビパイプを組み立てて「あるみさんのぼり」を出し、白・赤・青のあるみさんを出していると、あいさつしてくれる方が…「あのう、どちらさんでしょうか?」「アッテンです」そう、アッテンボローさんでした。夜のバイトを始めてから、十数キロ体重が減ったそうで、以前お会いしたときから1年ぶり以上でしたから、全然分りませんでした。集会は、反対同盟の萩原さんの基調報告に移っています。Pict0014

アッテンボローさんは、息子さんを連れて参加です。息子さんはあるみさんを見て「涼宮ハルヒの、長門有希やー」とか言ってました。(う~ん長門有希は良く知らないので、調べてみました…宇宙人?だそうです…が、なるほど、髪の毛が短めなところが似ているのかな~)
旗旗舎東京の中野由紀子さんも見えました。3あるみさんに、大感激されていました。
あるみさんの周りに「おおっこれは何じゃ~」と人が寄ってきます。地面にはいつくばって、写真を撮ってゆく方も居られました。あるみさん、大人気happy01なごやかな空気が広がります(しかし一部にふんずけようと考える輩もあり、ゴジラかいsign02
なのなの勢力さんも見えられました。「運転、大変だったでしょう」「いや、東北の学生といっしょだから」とおっしゃっていました。しかし青森から10時間近くの車の中に居るわけですから、大変だったと思います。集会は動労千葉の田中委員長が、三里塚闘争に敵対する動労カクマルと袂を分け、分離・独立を勝ち取ったころの話をされていました。Pict0016

やがて「旗旗」管理人でもある、草加耕介さんがもどって来ました。草加さんのサイトは以前から見ており、また最近はブログや掲示板でのやりとりなどがありましたし、元「戦旗・共産同」の活動家ということで、どんな方だろうかお会いするのを楽しみにしておりました。実際会ってみると、元「戦旗」のイメージとは違う、おだやかそうな、しかしネットでの発言等からもにじみ出てる誠実さを持つ人だなぁと思いました。草加さんと、中野さんは、赤あるみさんといっしょに「記念撮影」です。
発言は、関実、農民アピール、そして沖縄から知花昌一さんと続き、今、まさに「農地法」で農地を取り上げられようとしている市東孝雄さんの発言。その後、市東さんの裁判闘争を支援する、「市東さんの農地取り上げに反対する会」からの発言です。
反対同盟は市東さんの裁判の他に、現闘本部裁判・・・成田治安法により、現地闘争本部が封鎖されてしまったのだが、それに対する反撃・・も闘っているのですが、つい先日も千葉地裁の仲戸川裁判長が、現地調べも行わずに審理を一方的に打ち切るなど、反動的な訴訟指揮を行っております。で、顧問弁護団より、裁判闘争の報告、仲戸川弾劾です。中には法大弾圧関係で闘っておられる弁護士さんが居て、法大と三里塚をつなぐと言っておられました。
カンパアピールの後、住民団体や共闘団体からのあいさつです。婦人民主クラブ全国協議会から、北朝鮮ミサイルキャンペーンを弾劾する発言がありました。
泉佐野市議で、空港反対泉州住民の会の国賀さんがあるみさんを「発見sign01」とりあえず「あるみさんとは何か」説明のため持ち歩いている、鉄道むすめのプロフィールカード「金沢あるみ」をお渡しすると、名刺と勘違い?されて、持って行ってしまいました(お~い、人民の財産を返せ~)中野さんは「革命的ミーハー」ぶりを発揮して、演壇周辺に行き、中核派全学連の織田君なんかとお会いしてきたそうです。
Pict00182
演壇に向かって、右側に革共同中央派の、左側に再建協のでっかい横断幕があります(写真は分り難くて、すみません)
たび重なる弾圧を受ける福日労から、「ボランティアや教会の炊き出しは認めるが、福日労の炊き出しは、戦闘員を募る(・・・おいおい、ハマスかい)ものだから、つぶす」と権力から弾圧されていることが報告されました。中核派全学連委員長の織田君は元気いっぱいに「成田空港をつぶすことこそ、公益だ!」と言い切りました。
いよいよ、デモです。あるみさんをポケットに入れ、出発~と思いきゃ、赤あるみさんの首が無い!
急いで草加さんといっしょに、畑の上を探します。なんとか無事に見つかりましたが、「あるみさんのぼり」を支える塩ビパイプが1本、無くなってしまいました。Pict0023
関実の前あたりで、「勝手連」集団はデモ隊列に加わって、元気良くデモ開始!しばらく3あるみさんを手で持ってデモですが、首が取れたり手が取れたりするもんですから、なにか「あるみさん持ち運びケース」を工夫することが、今後の課題です。ミニトラメガでシュプレヒコールと時々行います。「反対同盟と連帯して、闘うぞ!」草加さんのシュプレヒコールは、やはり堂に入っています。私のところにもミニトラメガが回ってきましたので、同じようにシュプレヒコールしてみましたが、心の準備もしておりませんでしたので、あまりうまくできなかったようです。
Pict0028
菜の花が咲いていますbud


Pict0032
居並ぶ機動隊、ジェラルミンの盾が、不気味に光ります。


Pict0033

封鎖された天神峰現地闘争本部・・・

Pict0034
こ~んな看板が立てられています。(ううっ撮り損ない)

無事にデモを終了・・・ちょっと汗をかきましたが、デモを終えるとまだまだ寒い・・・この後、勝手連グループでタクシーの拾えるところまで出た後、タクシーを呼んで相乗りで成田駅まで。都内でささやかな交流会を持ち、その日の慰労と、次なる闘争での再会を誓ったのでありました。

|

« 会社のお花見闘争 | トップページ | 新年度明けまして・・・ »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

報告、楽しく読ませていただきました。note
本当に充実した一日となりましたね。
お会いできてよかったです。
また会いましょう!riceball

投稿: 中野由紀子(旗旗者) | 2009年4月 1日 (水) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/28899805

この記事へのトラックバック一覧です: 三里塚3・29全国総決起集会:

« 会社のお花見闘争 | トップページ | 新年度明けまして・・・ »