« あるみさんげっと~ | トップページ | 三里塚闘争に決起せよ! »

とめたいんや戦争!守るんや命!3・8行動

Pict0018
扇町の大阪市北区民センターで行われた「’09とめたいんや戦争!守るんや命!3・8行動」に決起したぞ~sign03。まずは、会場の整備、イス並べから、ブースの抽選、受付、会場外でのビラ撒き等・・・
 まつだたえこさんの紙芝居(と言っても、プロジェクターで見ます)でオープニング。遺伝子組み換え技術で生み出された「金の成る木」、みんなが住宅も畑もつぶしてそれを植え、金が手に入った・・・と思ったら、病気が流行って全滅!(ここんところは、金融資本が実体生産を押しつぶしている現在の恐慌への暗喩であり、スゴイと思ったぞ)、枯れた「金のなる木」から出た種に汚染された人間が、戦争への扉を開けようとする病気になる。これを「親父ギャグ1発」かまして治療。「薬は何錠、飲めばいいのですか?」「9錠です!」
開会あいさつの後、池邊幸恵さんのピアノとスライドによる平和のメッセージ。アリランの変奏曲や、ベートーベンの月光のソナタ第一楽章、ショパンのエチュード革命・別れの曲に乗って、スライドが上映される。戦争を起こそうとする資本家・政治家に「もう、だまされない」と決意したり、ガザ空爆の悲惨さを訴えるスライドが流れた。
2003年、人間の盾としてバクダッドに入り、その後もイラクやパレスチナを訪問している高藪繁子さんのメッセージと、フリージャーナリストの西谷文和さんの2月26日のブログ記事「そして彼は動けなくなった」が紹介された後、名古屋市立大学人文学部社会学部准教授の菊池夏野さんの講演「すりかえられる女性の貧困、女性に対する暴力」が始まる。菊池さんはジェンダー・フェミニズムの立場から女性に対する暴力、沖縄の基地や日本軍「従軍慰安婦」問題に取り組んできた研究者である。女性が家事労働・・・すなわち「無償の労働」まで行わないといけない、で、非正規雇用で働かざるを得ず、無償労働も含めると長時間の労働を強いられている。また、女性の貧困が問題視されていない点が報告された。
カンパアピールの後、休憩。ブースを見て回る。
Pict0015
あるみさんも登場。三里塚反対同盟の萩原進さんの書いた「農地収奪を阻む 三里塚農民 怒りの43年」を売る(最も、ここでは全然、売れませんでした・・・ちょっと高いからねぇ~)

Pict0020
「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」にて、ジュゴンのぬいぐるみ(かわいいですよ~heart01)と一緒。小さいジュゴンは、1コ300円です。
Pict0023
で、こんなことをしてみる(これでは、漁に行ってジュゴンがとれたので、これから解体して食べま~す・・・ではないかsign02
Pict0021
ガザの空爆を訴える写真のコーナー、三里塚写真展もありましたよ。

後半は、韓国挺身隊問題対策協議会代表のユン・ミヒャンさんからのビデオメッセージ。韓国・ソウルでは日本軍「慰安婦」の名誉と人権のための「戦争と女性人権博物館」の起工式が、様々な紆余曲折、妨害をはねのけて行われたそうだ。
5人の女性が出てきて、「アピール、私たちが変える」、神戸女学院大学の山口真美さんが、従軍慰安婦問題との出会い、係わりについて、武庫川ユニオン尼崎市役所分会の本郷令子さんが、競争入札によって時給が切り下げられる不安定な状況から組合に加入し、ストライキで闘って嘱託雇用の回答を得た報告を、NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西の中野冬実さんから、シングルマザーにおかれた人達の大変な状況、公的な支援がろくになく、賃金も低い現実を、在日本朝鮮留学生同盟大阪地方本部の劉由子(リュウ・ユジャ)さんから、在日3世として、なぜ民族にこだわるのか、民族教育、民族学校について、「統一」を視点にした新しい民族意識・・・「踏みつけるのも、踏みつけられるのも拒否する(金伊佐子さん)」について、辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動の松本亜季さんから、今国会で審議されているグアム協定の話や、地についた反対運動が続いている中で「沖縄から大切なものをもらうばかりでなく、沖縄に返すことのできることを、力強く行動していくこと。」を話された。
障害者自立支援法撤廃を求めて、生存権が侵害される中でも、悪法と明るくたたかっているという特別アピールが報告された後、Pict0025
みんなで手をつないで「とめたいんや戦争!」「守るんや命!」とコールし、両手を挙げ、集会を終了。今年は戦争と貧困がテーマであり、貧困と女性の問題が大きく取り上げられた。また、従軍慰安婦問題に真剣に取り組むことが感じられた集会であった。結集は300名超happy01

Pict0027
イスを片付けて、集合

Pict0028
デモに出発~

Pict0033
 このへんは、裏通り


Pict0036
 扇町のビルの谷間を、進撃・・・

Pict0039
 新御堂筋の高架下をくぐって


Pict0040
 阪急近くの、OSビルまで・・・ここらへんで、解散


Pict0032
 あとは、交流会beer(^^)(^^)(^^)///

|

« あるみさんげっと~ | トップページ | 三里塚闘争に決起せよ! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

tulip赤あるみさんと白あるみさん、どこに行ってもかわいらしいですねー。
ジュゴンちゃんはどう見ても「捕らえられた」感が強いですがΣ( ̄ロ ̄lll)
三人そろってポッケの中は微笑ましいですhappy02

投稿: 中野由紀子@旗旗舎 | 2009年3月 9日 (月) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/28530335

この記事へのトラックバック一覧です: とめたいんや戦争!守るんや命!3・8行動:

« あるみさんげっと~ | トップページ | 三里塚闘争に決起せよ! »