« 堺市でLRTができるかどうか見に行く闘争 | トップページ | 7・5三里塚現地闘争の前に、えらいことになっている »

関西発ムーンライト全廃を弾劾する!

夜行列車受難が続きます・・・asahi.comより
さよなら青春の夜行快速 関西発着のムーンライト

春・夏休みと年末年始に運行されるJRの夜行快速「ムーンライト九州」(新大阪―博多)、「ムーンライト高知・松山」(京都―高知・松山)が今夏の臨時ダイヤから姿を消した。若者らの格安旅行の足として重宝されたが、このまま廃止が確実だ。関西発着の夜行快速はすべて消えることになる。
 ムーンライト九州は90年、運行開始。近年は行楽シーズンに1日1往復、新大阪と博多を9時間半~10時間で結んだ。寝台車ではないが、大きく傾けられるリクライニング席や荷物専用の置き場が備え付けられていた。
 特急券や急行券は不要で、乗客の多くは、JR全線の普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」を使った。下りの場合、新大阪を午後9時59分に出発し、博多へ翌日午前7時半前後に到着。片道は、18きっぷ2回分(4600円相当)に指定席券(全席指定)を含め計5110円で済み、鉄道ファンや貧乏学生たちの長旅をアシストした。
 90年代は、帰省や出張客の利用もあったが、新幹線のスピードアップや深夜バスの台頭で伸び悩んだ。03年度に160本運行したのが、昨年度は86本。車両の老朽化もあり、JRは春に初の運行中止をしていた。臨時列車の扱いのため廃止の発表をしないが、再開予定はないという。
 ムーンライト高知・松山は途中で連結・切り離しされ、京都と高知、松山をそれぞれ約8時間で結んだ。下りは京都を午後11時24分に出発し、大阪に着くのが午前0時過ぎ。大阪までは通常料金で乗り、その先は18きっぷを使う乗り方もあった。本数はこの5年で3分の1程度になっていた。
 関西発着の夜行快速は05年、「ムーンライト八重垣(やえがき)」(大阪―出雲市)、「ムーンライト山陽」(京都―下関)がそれぞれ運行を休止。夜行急行では大阪と新潟を結ぶ「きたぐに」、特急では大阪―青森を走る「日本海」などが残る。
 大阪大4年の杉本高大(こうだい)さん(21)は昨夏、18きっぷを使い、「九州」「高知・松山」で旅に出た。いずれも車内は学生らで満席だった。「時代の流れとはいえ寂しい。ムーンライトはお金のかからない旅に不可欠。もう一度乗りたかった」と惜しんだ。(青田貴光)

とはいえ、18きっぷの時期にしか乗れなかった、ムーンライト・・・社会人になって関西を離れると、盆暮れのまとまった休みは帰省+親孝行(^^)に使うので、ムーンライトで旅行・・・というのは少なかったですねぇ~。
まあ、九州方面からの帰省には、お世話になりましたが・・・簡易リクライニングシートで寝にくいのであれば、夜行バスのほうがいいや!というのも、正直なところです。
おお、そうじゃ、闘争にもつかったぞいsign03
8・6ヒロシマに行くのに、1回は「ムーンライト九州」で、宮島まで行き、そこから広島電鉄で市内へ行くコース
もう一回は、やはりヒロシマ行きに、「ムーンライト松山」で松山まで行き、海を渡って広島入り・・・
こらーJR!庶民から安い移動手段を奪うなpunch

それにしても、バスより少し高い価格設定にして、それに見合ったサービス・・・ゴロンとシートのようなもの・・・が用意できれば、18きっぷシーズンのみならず(これがかえって収益性を悪くしていたのでは?)、通年運行によって、新幹線と夜行バスの中間形態としての生き残りが図れたかもしれませんが、まあ、あとの祭りです。本家の「ブルートレイン」ですら、ほとんどテコ入れができずに「老衰死」してますからね。いわんや、夜行快速おや・・・です。
ま、新しい客車を作って、それを維持していくのも大変なことです。また、JRの旅客会社が、客車牽引のための機関車を保有するのも、効率悪い、電車型寝台を作っても、583系285系のように、「昼間は寝てるだけ(583系は「昼間も働く)ようになっていたが、夜昼転換に手間がかかるため、結局すたれてしまった)」の使い勝手が悪いものになる。八方ふさがりだ~
我々「鉄ちゃん」が乗らなかった・・・ってのも、あるな~。やっぱりバスか、新幹線になってしまうからなぁ・・・。

|

« 堺市でLRTができるかどうか見に行く闘争 | トップページ | 7・5三里塚現地闘争の前に、えらいことになっている »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/30231682

この記事へのトラックバック一覧です: 関西発ムーンライト全廃を弾劾する!:

« 堺市でLRTができるかどうか見に行く闘争 | トップページ | 7・5三里塚現地闘争の前に、えらいことになっている »