« 赤い電車inモスクワ | トップページ | ロシアのトイレ »

外川つくしタンげっと~

Yドバシカメラにて、「鉄道むすめ」vol.6購入、箱を開けると・・・
銚子電鉄犬吠駅駅務係、外川つくしタンでした(^^)/
Pict00011もうすぐ夏です、というわけでもないのですが、さわやかな夏服でのお姿です。

で、今回は2年程前の春に行ってきた、銚子電鉄の写真です。
001房総半島を各駅停車で1周し、夕方、銚子に到着。
002車内は、こんな感じ・・・
Pict0016社員募集中だそうです(^^)(^^)/
本銚子(もとちょうし)駅では「たい焼き」が有名。
6.4㎞の短~い鉄道は、あっと言う間に終点、外川駅へ
004「澪つくし」の舞台でありますなぁ~
003暮れなずむ外川駅構内撮影後、1つ戻って、犬吠駅へ・・・ここで「ぬれ煎餅」購入。
Pict0018動労千葉がストライキをやるので、電車が3本、運休のお知らせrock
006駅前は、こんなの。古い電車がおいてある。
005近くの畑で、撮影。この日は銚子で宿泊。

私が訪問したころ、銚子電鉄は車両メンテナンスの費用が無く、全国に「濡れ煎餅」を売ることでなんとかピンチをのがれようと話題になった。ところで今、銚子電鉄の周辺はこんな感じだそうだ。
ぬれ煎餅騒動から2年半。銚子電鉄はどうなったのか? 一部引用・・・

銚子市とは無縁な自分としては、気になるのは、銚子電気鉄道の方。2006年末から2007年にかけて、あれだけ濡れせんべいで話題になっておきながら、2008年以降、その先行きがどうなるのか。http://www.choshi-dentetsu.jp/を見ていると、せんべいの増産と販路の拡大には成功したようだ。けど、鉄道はどうなっているのか。
銚子電鉄を救え wikiとかいうまとめサイトがあって、一昨年までは細かく更新がなされていたが、昨年ぐらいから話題らしい話題がない。他のサイトを見ても、同様だ。
(だ~あっと中略)
銚子市政で銚子電気鉄道に関する議論が交わされるのはいつのことか。
 そもそも、経営再建と鉄道存続のためには5億5千万円が必要とされていた。それをどうするのか。寄付による枕木の交換だけでは「銚子電気鉄道安全報告書」での言葉を実現することは絶望的だ。
 「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」で話題を呼んでから2年半が経つが、肝心なポイントはまだ何も進んでいない。ぬれ煎餅による輸血での延命治療にも限界はある。さすがにこのまま継続させていくのは難しい。監督官庁である国土交通省から何かの指導が必要がなければそのうちまたトラブルが起きるんじゃないかと思ったりもするんだけど、それはまた別の話。

紹介したブログ記事にもあるよう、総合市民病院の診療休止問題でマスコミの話題となった(おお、動労千葉もかんでいたのではないかいな)銚子市だが、銚子電鉄の存廃問題はほとんど盛り上がっていない。どうなるのか、銚子電鉄・・・観光路線として生きる道はありそうだが、紀州鉄道みたく、どっかのブルジョワジーの「道楽」としての鉄道経営しかないのか・・・
Pict0006銚子電鉄が廃止されれば、つくしタンはバスむすめに転籍かsign02(「バスむすめ」ではメットキャラは出てきそうにないしcoldsweats01

でも、久々に銚子電鉄HPを見ていたら、また乗りに行きたくなったぞいtrainネット通販で、濡れ煎餅も、酒も米も買えるぞ。銚子電鉄を、支援せよsign03

 


|

« 赤い電車inモスクワ | トップページ | ロシアのトイレ »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

yacht 懐かしい~!
通称「チンチン電車」。
千葉県某所に住んでいた子供の頃は、よくこれに乗って海水浴に行きました。
件の病院には精神科の看護実習で通いましたよ。いざというときは、つくしタンは「ナース娘」になるといいと思います。virgotyphoon

投稿: 中野由紀子(旗旗舎) | 2009年6月30日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/30338029

この記事へのトラックバック一覧です: 外川つくしタンげっと~:

« 赤い電車inモスクワ | トップページ | ロシアのトイレ »