« 扇風機を出す闘争 | トップページ | 血圧を上げるには・・・ »

モスクワモノレール完乗闘争

005
「歩き方」のモスクワメトロ路線図、紫のラインカラー「M1号線」というのは、モノレールのようです。地下鉄完乗はともかく(笑)、ネタとして面白そうなので乗車することにしました(^^)/
オレンジのラインカラー6号線で北に向かい、「В・Д・Н・Х(ヴェー・デー・エヌ・ハー・・・この駅だけ、○○スカヤ、とかいう名前でなく、アルファベット略称なのだが、何の略称か不明sign02)」で降りて、公園の横を西に向いて少し歩くと、モノレールの駅らしきものが見えてきました。
001
駅の下には、トラムも走っています。
002
駅に止まったモノレールは、こんな感じです。しばし観察・・・路線図から見ると、ここは「終点」のハズなんですが・・・
004
なぜか向こうのほうにもレールが延びていますsign02
駅に入って、改札へ。なぜかモスクワメトロの回数券が使えません。窓口にて別途チケットを購入。22ルーブル(70円)002_2
チケットは、こんなの・・・
Pict0030
エスカレーターを上り、やってきたモノレールに乗車、どうもここは終点の一つ手前、ヴィスタヴォーチヌイ・ツェントルのようで、一駅戻って、ウーリッツァ・セルギェーヤ・エイゼンシュテイナ(長い駅名だが、セルゲイ・エイゼンシュテイン通りということですね)で一旦下車。もう一回チケットを買って、戻ります。
Moscowmap
こっちの路線図(モスクワ・地下鉄・路線図でググったものを、加工)のほうが、実体をあらわしてますな。モスクワメトロ・モノレールを「完乗」を目指す人は、注意が必要です。
まあ、モノレールは地下鉄と違い、景色が見えるのがいいのですが、路線は平行してトラムも整備されており、なんでこんなところにモノレールを敷設したのか、理解に苦しみますthinkテレツェントル駅付近に、モスクワTV塔があり、ここを中心に「情報」をキーワードにしたニュータウン整備sign02を行い、その際に「なんか新しいモノ」ということで、モノレールにしたのでしょうか。夕方のラッシュ時であろう時間帯なのですが、乗客も少ないです。
鉄道線路を横断し、終点、「チミリャーゼフスカヤ」駅に到着。ここでループを描いて、モノレールはまたもときた道を引返します。近郊電車(エレクトリーチカ)の駅に隣接しており、駅前はそこそこ活気があります。が、地下鉄の駅が、見当たりませんcoldsweats01少しウロウロ・・・
線路の向こうに行くであろう、地下道に下りると、そこから地下鉄の駅に降りることができました。

006
オマケ・・・路線図に「L1号線」というのがあります。このLは「ライトレール」の略なんでしょうかsign02ちょっと興味しんしんであります。

|

« 扇風機を出す闘争 | トップページ | 血圧を上げるには・・・ »

あるみさんinロシア」カテゴリの記事

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/29899158

この記事へのトラックバック一覧です: モスクワモノレール完乗闘争:

« 扇風機を出す闘争 | トップページ | 血圧を上げるには・・・ »