ロシアのトイレ
もう7月ですので、「あるみさんinロシア」も終盤に・・・
ということで、まずはトイレのお話。
10年前、ロシアのトイレットペーパーは水に溶けず、拭いた後はトイレ内のゴミ箱に捨てるようになっていました。
少なくとも、モスクワやピーテルでは、今はそんなことはないようです。ホテルのトイレもキレイ
で、外国だと珍しくないのでしょうが、公衆トイレは有料です。だいたい12~15ルーブル(4~50円)が相場で、駅なんかですと窓口があってそこの人に払います。なお、ここで駅というのは、長距離列車等の駅で、メトロの駅にはトイレはありません(見当たりません)でした。
ところで、観光客の集まる街中では、工事現場においてあるようなトイレ(こんなん)が並べられており、そこで観光客の用足しが出来るのですが、こんなトイレでも金を取られますオバちゃんが椅子に座って、使用者からお金を取るシステムになっているのですね。で、クレムリン周辺になると相場が上がって20ルーブル(64円)
中に入ると、水洗の設備もなく、タンクに茶色い液体がたまっている(^^)ぼったくりじゃ~
まあ、街歩きには、このようなトイレにお世話になることも多いので、小銭は必需品。「現場型トイレ」のお世話になりたくない人は、ホテルか公共施設で済ませ、水分は控えめに。
写真はピーテルのメトロ駅前における、比較的大きな現場型トイレ、女性も使います。
| 固定リンク
「あるみさんinロシア」カテゴリの記事
- ORIGAさんを悼む(2015.01.21)
- モスクワ川クルージング(2009.07.04)
- キリストたんのほうが偉大?(2009.07.02)
- ロシアのトイレ(2009.07.01)
- 赤い電車inモスクワ(2009.06.28)
コメント