« 相原亮司氏は新誘導路の工事を見て何も思わないのか! | トップページ | 紀勢本線全通50周年 »

粉砕するぞ~

と言っても、成田空港や麻生政権のことではアリマセン(^^)
コンクリートに含まれる塩分を測定するため、コンクリートコアを粉砕するお仕事です。
090714_134101まず、コンクリートのコアをスライスしたものを、ハンマーで叩き壊しますannoy
090714_132102ジョークラッシャーにかけらを投入し、バラバラにします。(クラッシャージョウではありません)
090714_132401ブラウン横型粉砕機に投入し、さらに細かくふんさ~いwink
090714_140701こんな感じになりました。
090714_1430010.15㎜のふるいにかけ、それを通過するパウダーを試料とします。試料を温水もしくは硝酸に入れて塩分を抽出し、その濃度を滴定してやるわけです。

粉砕すべき試料はまだまだたくさんありますので、この仕事はしばらく終わりません(^^;;
ま、うつ傾向で体力が弱っている時は、な~んも考えずに作業しているほうが精神的にもいいです。

それに、試験室は冷房が効いていて、涼し~いspade


|

« 相原亮司氏は新誘導路の工事を見て何も思わないのか! | トップページ | 紀勢本線全通50周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/30544327

この記事へのトラックバック一覧です: 粉砕するぞ~:

« 相原亮司氏は新誘導路の工事を見て何も思わないのか! | トップページ | 紀勢本線全通50周年 »