« 8・6ヒロシマ-平和の夕べ- | トップページ | 相原亮司氏は新誘導路の工事を見て何も思わないのか! »

成田空港・第3の誘導路を粉砕せよ!

関実のブログ(第3)新誘導路計画のデタラメさ!断じて許せない!に既報であるが、改めて図を見ると、怒りがこみ上げてくる。ここまでやるか!!
Pk2009070402100142_size0
東京新聞WEBサイトより、図面も
成田に新誘導路 未買収地迂回しはみだし 国交省など方針

成田空港で今秋、二千五百メートルで利用が始まる二本目の滑走路(暫定滑走路)に、ターミナルと結ぶ三本目の誘導路を設ける。国土交通省と成田国際空港会社が方針を固めた。建設中を含め誘導路は現在二本あるが、効率や安全面で問題があるとの批判があり、新誘導路はこうした問題をある程度解消し、発着可能な便数を増やせる。今月末にも地元自治体に計画を説明する。
 新誘導路は、滑走路南側に設ける。空港会社幹部によると長さ五百メートルほどで、第二ターミナル北側の駐機場付近から北に延びる。
 暫定滑走路は二〇〇二年に二千百八十メートルで利用開始。今年十月二十二日にジャンボ機が離着陸できる長さになる。
 現在の誘導路は空港反対派の畑などを避けるため、「へ」の字に曲がっている。滑走路上の旅客機に翼が当たる危険を回避するため「へ」の部分で一時停止を強いられたり、到着機と離陸機が交互にしか通れなかったりするなど、発着処理能力の低さが増便できない要因になっていた。
 今月中にも運用される二本目の誘導路も滑走路南端を横切り、離着陸の間は一時停止を余儀なくされる。
 ただ、新誘導路も未買収地を避けて迂回(うかい)するため、一部が空港の敷地をはみ出す。「反対運動を解決しないと、いびつな空港のままで抜本的対策にはならない」と指摘する国交省関係者もいる。用地のめどは立っており、今後は航空灯火用の変電所移設工事や空港の建設計画変更の許可申請などが必要だ。

 
デタラメにデタラメを重ねて、平行滑走路を供用しようとする国交省・空港会社は、今も農業を営み、そこで暮らしている市東さんの家や畑を空港用地で取り囲み、ジェット機の爆音や排ガスで生活を脅かし、追い出そうとしている。バブル期の地上げ屋ですら、こんなことはやらなかっただろう。許せんpunch

反対同盟の新誘導路計画粉砕!闘争宣言も転載

東側誘導路の7月供用前倒しを前に、新たな誘導路(3本日)の建設計画が浮上した。反対同盟は腹の底からこみ上げる怒りをこめて、この新たな攻撃を断固粉砕する決意を表明する。
 7月4日付東京新聞によれば、計画は第2ターミナル・エプロンから暫定滑走路「へ」の字誘導路の南部分をつなぐものである。これは市東さんの宅地と畑を空港の中に囲い込むという、絶対に許せない暴挙である。「農地法で農地を取り上げる」という暴挙に飽きたらず、この挙に出た政府・国交省、成田空港会社に対して、反対同盟は心底からの怒りをおさえることができない。
 だがここに明らかなことは、木に竹をつぐように手直しを重ねる欠陥ナリタのぶざま姿である。
 平行滑走路が破綻して暫定滑走路、それが行きづまって北延伸、東峰の森を破壊して東側誘導路を造ったものの、現在使う連絡誘導路ではジャンボは危険で走行できない! この誘導路自体、障害物との離隔距離や急カーブと傾斜で航空法を踏み破る欠陥構造。そこで3本日の誘導路計画というのである。この場当たり的な経過のなかに、無法と不当が明白ではないか。
 暫定滑走路計画の認可の不当を問うた裁判の控訴審不当判決(6・1)の後に、更なる変更計画を出す国交省と空港会社の、その場逃れの卑劣さはなんだ!
 市東さんと反対同盟の闘いある限り、欠陥・破綻の成田空港は絶対に完成せず、成田空港は全世界にそのぶざまな姿をさらすであろう。
 全国の闘う仲間のみなさん! 新誘導路計画実力粉砕! 7月東側誘導路―10月北延伸の供用前倒し粉砕! 農地死守・実力闘争を始めとする闘争原則のもと、わが反対同盟とともに総決起することを熱烈に訴える。10・11全国集会に総結集しよう。
2009年7月5日
三里塚芝山連合空港反対同盟

 10・11は、党派や過古のしがらみを乗り越えて、なんとしてでも多くの人が参加することが必要だ。「しがらみ」とかあって行き難いなぁ~という人は三里塚闘争に勝手に連帯する有志の会(三里塚勝手連)やあるみさんのぼりの下に、集まろうsign03

 なんとしてでも10・11の集会の大量結集を勝ち取るのはもちろんとして、なんか世論喚起のようなことはできないだろうか・・・あまりにも世間は「成田闘争」が終わっていると思い込まされている。
 全国キャラバンだとか、署名運動だとか、あるいは国交省・空港会社へのメール・FAXによる抗議行動とか・・・
やれることをいろいろ考えて、ドンドン実行していかないといけないだろう。とにかく相手のやっていることは、「不法・不当・不正義」なのだ!何がなんでも、止めないといけない。止めさせないといけない。多くの「リベラル」と呼ばれる人々も巻き込まないといけないし、またそれはできると思う。
 
 方法はちょっと、考えてみよう。

|

« 8・6ヒロシマ-平和の夕べ- | トップページ | 相原亮司氏は新誘導路の工事を見て何も思わないのか! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

お前ら反対派のせいで、国民全員が迷惑している事に対して、何も感じないのか?
一日も早く土地を明け渡すべき。
彼ら反対派に正当性は何も無い。

投稿: | 2010年6月18日 (金) 14時22分

いつまでゴネ得をしてるつもりですか?空港は国益にかかわる重要なものです。

もう少し日本のことを考えてください

投稿: | 2010年10月17日 (日) 12時10分

あんたらみたいなバカな反対者のせいで予定外のことをしなきゃならない空港は大変だよ。自分のエゴのせいで日本人みんなが迷惑してる。日本の恥!

投稿: | 2010年10月29日 (金) 19時45分

一体何と戦っているんだ・・・

投稿: | 2013年7月27日 (土) 16時48分

えーと・・・すいません
ひとつ質問なんですが
そこで暮らしている市東さんって方は
他の土地を空港会社から与えてもらってないのでしょうか
そんなに長いこと抵抗してたら
庭付きの大豪邸でも建ててくれそうな感じですけど、土地も周囲にめちゃくちゃ余ってますよね。(グーグルマップで見る限り)
得られる利益をふいにして
一体なにと戦っているのでしょう
意味不明すぎて超サイヤ人になりそうです

投稿: アナコンダの正体は実は俺 | 2015年10月21日 (水) 11時07分

アナコンダ…さん、NAA(成田空港株式会社)は市東さんに対し、十数億円もの「補償費」を提示しています。(もちろんそれだけあれば、豪邸が建って遊んで暮らせます)しかし市東さんは「(お金より自分が作る)1本100円の大根が大事だ」とそれを断り、断固闘っています。
何と闘っているか…理不尽な国の空港建設のやり方、そして国そのものと闘っているのです。

投稿: あるみさん | 2015年10月22日 (木) 21時04分

粉砕すると何か国民の利益になるんですかぁ?
成田はNGで他の空港はOKなんですか?
ねえねえ答えて下さいよぉ~
プププ(笑)

投稿: | 2015年10月22日 (木) 21時28分

個人より国家の利益の方が大切なのは当たり前じゃないか

投稿: たなきち | 2015年10月23日 (金) 17時09分

プププ(笑)と書き込んだ名無しこと「二枚舌」さんよ…気の利いたハンドルネームぐらい付けなさいvirgo

投稿: あるみさん | 2015年10月23日 (金) 22時45分

あるみさん

理不尽ってwwww
仕方ないでしょ、いくら降伏を迫っても
その市東さんって方が降伏しないんですからwww
なら理不尽な方法使わなきゃどうしようもなくなる前にとっとと降伏して下さいよwww

闘うのは無論、自由ですが最早どうしたいのか分かりませんね。
仮に空港がなくなったら困る人もいる訳で市東さんが補償してくれるんでしょうかね?あ、ダイコンなんていりませんよwww賛成派の方から買いますからwww

市東さん始め反対派は千葉の敵、成田の癌です

投稿: | 2015年10月25日 (日) 19時54分

反対派は邪魔なんだよ

投稿: | 2015年12月18日 (金) 23時58分

『欠陥・破綻の成田空港』って言うけど、お前らのせいでそうなってんじゃん。
いい加減ごね損なんだからさ、とっとと出てけよ。

投稿: 馬鹿につける薬はない | 2016年1月 1日 (金) 09時46分

迷惑です

投稿: | 2016年3月 6日 (日) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/30510622

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港・第3の誘導路を粉砕せよ!:

« 8・6ヒロシマ-平和の夕べ- | トップページ | 相原亮司氏は新誘導路の工事を見て何も思わないのか! »