« 新しい掃除機を使う闘争 | トップページ | ガザ封鎖の1日も早い解除を »

「カニコーセン」で、自公を打倒!

さて、総選挙、しかも政権交代がありそうなそれが1ヶ月後に控える中で、いろいろ政治的なことも書いてゆきたいのだが、いかんせん気力と体力がcoldsweats01

少し旧聞だが、時事ドットコムより
建設業協会に支援要請=3日連続、異例の団体めぐり-首相

麻生太郎首相は24日午前、東京・八丁堀の全国建設業協会を訪問し、8月30日投開票の衆院選に向けた支援を要請した。自民党への逆風が伝えられる状況を踏まえ、首相は組織票固めに全力を挙げており、首相による業界団体や友好団体への異例の支援要請は、衆院解散翌日の22日から3日連続となった。 
 首相はこの後、日本土木工業協会を訪問。午後には都内で開かれる電子情報技術産業協会との懇談会に出席し、実践倫理宏正会と全国不動産政治連盟にも足を運ぶ。(2009/07/24-11:42)

 
かえって評判が悪くなるからと、選挙区に応援に行くのもままならぬ麻生太郎・・・で、まずやったのが、業界団体への支持のお願い・・・。
「小泉改革」路線の元で、公共事業も軒並みカット、地方財政も三位一体改革で青息吐息・・・我が土木建設業界も全然楽ではありません。
前回の参議院選挙から、業界の自民党離れが始まっているのだが、じゃ民主党支持に行くかとなると、そうでもない。なぜなら民主党政権では、「公共事業≒ムダ」という議論がいっそう強まるだろうから、公共事業の伸びが見込めないからだ。また、良かれ悪しかれこれまで「社会資本整備」を黙々と行ってきた普通の「業界」の人は、民主党の政策に不信感がある「お前ら、社会資本整備をどうするつもりじゃ~」てな感じね。

「わしゃ、今回は民主党には入れんぞ!」とある日の上司の曰く。
「じゃー共産党にすればいいじゃないですか(^^)//『蟹工船』もウケてますしねぇ~、今、流行りですよsign01
と、”共産党宣伝”する私・・・いやー共産党って言っても、共産主義なんぞにはなんも関係ない、ブルジョワ左派(「左派」と呼ぶのもケシカランと思っておられる方もおりましょうが、そのへんは今のところご容赦を・・)政党なんですけどねぇ~。選択肢がまだまだあるのだから・・・
で、「共産党が政権取ったら、『いやー私たちには政権なんてムリです~virgo』って、すぐに『大政奉還』するんとちゃうか」と同僚の曰く。「そんなことないでしょ、都議選の結果を見りゃねぇ~・・・でぇ~いい、『カニ光線!』ビー」・・・わけのわからないことになっております(^^)(^^)//

冗談はさておき、新自由主義政策を取り続けて、労働者民衆の暮らしを破壊した自民公明連立政権を打倒し、とりあえず出て行ってもらうためには、民主党への票の集中が必要なんだろう。が、民主党も、資本主義体制をそのまま生き残らせるためには、「新自由主義政策」を取りづづけねばならない、世界恐慌状況における矛盾は、自公政権時代より若干の「ゆり戻し」はあるものの、労働者民衆に押し付けられ続け、生活は良くならないだろう。
さらに、民主党代表の鳩山は、改憲論者でもある。帝国主義の生き残りをかけて、ソマリアへの自衛隊の派兵や、インド洋での給油活動を続けながら、「自国の利益」のために自由に戦争のできる国にしようとする動きを強めるだろう。

と、いうことで、なのなの勢力さんが書かれているように、「民主党に大勝させない」ことが重要だrock
「比例は共産党」という方針もさることながら、「民主党候補」もよく人物を見て選らばなければなるまい。
橋下みたく、新自由主義バリバリ論者や、河村たかしみたく、「歴史修正主義者」も拒否しよう。

ちなみに、革共同再建協の衆議院選挙方針が出た~upwardright「未来」第37号4面(WEBにはありません)

《衆議院選挙方針》
■革共同再建協議会が推薦する候補者
 ◎保坂展人(ほさか のぶと)/東京8区
 ◎辻本清美(つじもと きよみ)/大阪10区
 ◎服部良一(はっとり りょういち)/比例近畿ブロック※「社民党」と書いてください
 ◎照屋寛徳(てるや かんとく)/沖縄2区
■すべての改憲派・新自由主義派を落とそう

いやーローカルだなぁ~coldsweats01・・・と、いうわけで「比例は社民党」・・・

とにかく、労働者民衆の「代表」により近い候補者を、国会に送り出すのじゃ~カニ光線cancer

Web
結局、この絵を入れたかったのですね(^^)(^^)//
打倒される麻生の顔が笑っているのが、おちゃめです。
あと、鳩山が「左」に逃げているのもミソenter

あ、この絵は、ご自由にお使い下さい
(てか、そんなヤツいるのかsign02


|

« 新しい掃除機を使う闘争 | トップページ | ガザ封鎖の1日も早い解除を »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

人殺しが社民党を支持したら票が減るので社民党にとって迷惑です。
人殺しは人殺しらしく共産党へ。

投稿: ヤンウインリー | 2009年7月28日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/30703995

この記事へのトラックバック一覧です: 「カニコーセン」で、自公を打倒!:

« 新しい掃除機を使う闘争 | トップページ | ガザ封鎖の1日も早い解除を »