« 辺野古基地建設をどの党が阻止するか? | トップページ | 盆です »

盆前はなにかと忙しい

どの業界でもそうでしょうが、「盆前に仕事の一段落つけとく」目標ができるため、直前は忙しくなります(^^;;;
土木建設業界も、そう。
不況にめげず取った仕事は、きっちりこなすぜいupwardright

鉄筋組んだら、そのまま1週間もおいとくと錆びがくるので、コンクリート打設しちゃいます。逆に打った後は、養生シートかけて水まいとけば、強度も出ます。型わくは、とっとと外して転用するのが目の前の利益になりますが、1週間以上おいといて、たっぷり水分を含ませると、コンクリートのひびも入りにくくなるのです。

何年か前のこと・・・
暑い夏に、コンクリートを何百㎥(立方メートルのことを、ウチの業界では「りゅうべ」と発音しますが、それはそれ・・・)打設することになりました。
コンクリートポンプやバイブレーターがうなりを上げるので、ご近所さんを回って「何日にコンクリート打設でご迷惑をおかけします(から、なんとか打たせてチョウダイm(- -)m・・・)」とあいさつ回りをして、当日は生コンプラントへ・・・
朝早~く出かけて、骨材は配合のチェック・・・事前の打ち合わせどおり出荷できるか、確認します。生コン練って、出荷前にスランプ(コンクリートの柔らかさを示す指標・・・土木はスランプの小さい、固めのコンクリートを使用します)を確認して、イザ出荷。

やがて現場から悲鳴のお電話telephone「生コンが固くて、ポンプの通りが悪いです~」そのうち、ポンプ車1台、完全に詰まって、動きがとれなくなりました(^^)(^^)(^^;;;;;//
ポンプの詰まりを取り除くのに、四苦八苦。現場では生コン車が滞留しだします。
生コンは練ってから、1時間半以内に打設しないといけない決まりがあります。ひゃー困った、時間超過した生コンは、結局産廃として処理しなければなりません。

「どーなってるんですかsign02、ちゃんとしたコンクリートだったでしょ。」
生コンプラントさんの曰く
「いやーウチの使ってる骨材、JISの標準粒度に合わせると、ポンプつまるんだよねぇ。骨材屋さんに言ってよ。」
・・・※☆△・・××●○・・・

結局その日は、途中でコンクリート打ちをあきらめざるを得ませんでした。打継ぎの処理が、大変です。
鉄筋の入り組んでいるところを、洗い出ししなければなりませんwobbly
また別の日に打設すると、ご近所さん回りをしなければなりません・・・

今は比較的ヒマ部署に居るので、こーしてブログなんぞ書けるわけですが、それでも今日は早朝出勤、で、車に乗るとラジオで「静岡で地震、震度6弱」とのこと・・・
高速道路が、崩れています(^^;;///

今年の夏は、災害が多いです・・・

|

« 辺野古基地建設をどの党が阻止するか? | トップページ | 盆です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/30923059

この記事へのトラックバック一覧です: 盆前はなにかと忙しい:

« 辺野古基地建設をどの党が阻止するか? | トップページ | 盆です »