« 鷹野みゆきGET(・・・追記あり) | トップページ | なんやねん »

×(バッテン)をつける運動(リンクを追記しました)

こーゆービラを大阪で手に入れた。イラストがちょっとかわいいので、紹介virgo
001

最高裁判官「国民審査」 竹内行夫裁判官にバッテンを!

中身の紹介・・・

「平和のための国民審査(竹内バッテン)運動」は「平和」のためのアクションです。
1.「国民審査」は、有権者が最高裁判官を直接チェックできるシステムです。
「国民審査」は、衆議院選挙の投票とあわせて実施。つぎの総選挙でも行われます。内閣がえらんだ最高裁裁判官が「憲法の番人」としてほんとうにふさわしいかどうか?ふさわしくないと思う人に「×」をつけることで、罷免を求めることができます。
「よくわからないから棄権」のつもりで記入しないと、信任投票とみなされてしまいます。

2.違憲のイラク派兵を進めた責任者(竹内行夫)が「憲法の番人」に!?
竹内行夫裁判官は、小泉内閣時代に外務事務次官(外務官僚のトップ)としてイラク戦争を支持し、自衛隊のイラク派兵を推進した責任者です。08年4月17日、名古屋高等裁判所は、自衛隊のイラク派兵を「憲法9条1項違反」としました。
麻生内閣は、「憲法違反」とされたイラク派兵の責任者をわざわざ「憲法の番人」に任命しました。このような人事を、あなたはどう考えますか?

3.「NO」ならはっきり「×(バッテン)」を!平和のためにだれもができる意思表示。
インド洋やソマリア沖に自衛隊を派遣し、近い将来はアフガニスタンにも・・・。平和憲法を無視して海外派兵を進めるためには、「違憲判決」は困ります。でも、竹内行夫のような人物が、裁判所の人事権をもつ最高裁で影響力をもったら?平和憲法がないがしろにされ、改憲の流れにもつながるのではないでしょうか。

4.平和憲法を守り活かすなら、竹内行夫裁判官に「×(バッテン)」を!!
憲法9条を踏みにじった竹内行夫裁判官は最高裁判所裁判官にふさわしくない。そう思った方は、「竹内行夫」にバッテンをつけ、平和への思いを形にしましょう。公選法の対象でもないので、選挙前でも選挙当日でも自由に広報・宣伝ができます。

とのこと。

【ご意見・お問合せ】平和のための国民審査実行委員会
 〒450-0002 名古屋市中村区名駅四丁目2番7号 丸森パークビル7階 荒尾法律事務所
 ℡ 052-587-3900 Fax 052-587-3911 mail:ta-arao3あっとsoleil.ocn.ne.jp

ということで、名古屋高裁で違憲判決を勝ち取った人たちが中心になってやっている運動?なのかな~happy01

ま、我々「革命的左翼」の人々には、選挙に行かない人も多い(笑)、最高裁判事の国民投票は、み~んな「×(バッテン)」をつけてきたという人も居る。
最高裁の判事が、どのような人で、どのような判決を出し、それがどのように世の中に影響するか、ホントはもっと報道されて、「国民投票」の議論のたたき台となる・・・そーゆーのが「国民の司法への関わり方」の憲法上のまっとうなやり方であって、めんどーくさくて金と手間もかかり、民衆に必要も無い「義務」ばかり課す「裁判員制度」なんぞよりもこちらが重要sign03

裏は、こんなん。
002
ゲッ、イケメン男子の顔つきが、ちょっと恐~い(^^)(^^)(^^)///

8・20追記・・・「がむばれ!あるみさん」さん、貴重な情報をありがとうございます。で、他のブログを眺めていたら、この運動を宣伝するサイトに行き着きましたので、リンクを張っときます。
最高裁判官をあなたがチェック!!国民審査で竹内行夫にバッテンを!!です。

なるほど、イラク戦争時に天木直人氏をクビにした人物なのですね、分りやすいhappy01

たけ(39)さん、ご無沙汰です。コメントありがとうございます。


|

« 鷹野みゆきGET(・・・追記あり) | トップページ | なんやねん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
この際『ヒラメさん』にはお引取り願おうかと思ってたんですけど、過去の審査で罷免された例って無いんですね・・・・
何のための審査なんだか。

投稿: たけ(39) | 2009年8月19日 (水) 10時34分

横からのレス失礼します。
先日この運動を始めた方からお伺いしたところ、他の裁判官がたとえば不信任が10パーセント前後であるのに対して、竹内だけが突出して3倍もの不信任が出た場合、今回の罷免にはならなくても再任用がなくなる可能性が高いそうです。
従って、「従来であれば左翼は全てに×を付けてきたかもしれないが、今回だけは竹内一人に×を付け他の裁判官には未記入でお願いしたい」といってました。「もし、投票時に失念したら、竹○と付いている裁判官に×をお願いします」もう一人は竹崎だそうです。
「期日前投票では23日からしかこの投票ができないので、23日以降に投票をお願いします」と強烈にアピールされました。
ふっふっ!いい事を聞いた。思わずガッテンでした。

投稿: がむばれ!アルミさん | 2009年8月20日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/31012036

この記事へのトラックバック一覧です: ×(バッテン)をつける運動(リンクを追記しました):

« 鷹野みゆきGET(・・・追記あり) | トップページ | なんやねん »