« 9・27三里塚関西集会に決起せよ! | トップページ | 盆前はなにかと忙しい »

辺野古基地建設をどの党が阻止するか?

麻生政権打倒まであと20日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は、私も少~しかかわっている、沖縄辺野古基地建設を、どこの党が止めるか?という命題について(^^)
まず、自民党は×ですな。日本を守るための約束、9外交・安全保障で、いきなり

「日米安保体制の強化と在日米軍再編の着実な推進」

と出てきて、
さらに、在日米軍再編を着実に実施し、抑止力を維持すると同時に、沖縄をはじめとする地元の負担を軽減する。

なんで沖縄にさらに基地を押し付けることが、地元の負担の軽減なんだよ。それにジュゴンが餌を食べに来る場所を埋立てて基地をつくるなんぞ、あんたらの11環境・地球温暖化
外来生物対策とともに絶滅危惧種の保護を進め、生態系の維持回復に努める。

に反するやないかい。却下down
次、公明党、マニュフェスト(pdf)マニュフェスト(pdf)にて
20枚目、6.行動する世界平和主義 より
日米同盟の堅持で国民の安全確保
●「抑止力の維持と地元負担の軽減」という基本的な考え方のもと、米軍再編を地方公共団体と住民の理解を得ながら着実に実施し、日米間の安全保障・防衛協力の信頼性を向上させます。

とある。また、
●平和の拠点島「沖縄」を世界に宣揚するため、国際機関の誘致を目指します。

と、オイオイ、基地作って、ハコもん誘致かよsign01却下down

続いて、現野党
民主党はマニュフェスト(pdf)
12枚目、7.外交 21緊密で対等な日米関係を築く において

○日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地再編のあり方についても、見直しの方向で望む。
とあり、少しは期待できそうsign02しかし、小沢一郎が代表だったころは、明確に「県外移設」を主張していた。5月24日沖縄タイムスWEB版より現行案見直し 小沢代表表明 /民主 政権交代実現で
民主党の小沢一郎代表代行は23日、米軍普天間飛行場の代替施設建設について「あそこ(名護市辺野古)の海を埋め立ててヘリ基地をつくる必要はない。もっと有効で県民に理解される方法はある」と述べ、次期衆院選で、民主党中心の政権交代が実現した場合、名護市辺野古沿岸部にV字形滑走路を建設する現行の政府案を見直す意向をあらためて示した。南城市で記者団に答えた。
(以下略)
に比べれば、まあ全国版マニュフェストであるということを割り引いても、大いに後退している。鳩山現代表は、7月20日付け琉球新報WEB版で
普天間、県外移設「行動する」 民主党・鳩山代表
民主党の鳩山由紀夫代表は19日、政権交代後の普天間飛行場代替施設への対応について「県外移設に県民の気持ちが一つならば、最低でも県外の方向で、われわれも積極的に行動を起こさなければならない」と、県外移設に前向きな発言をした。同党公認候補の選挙応援で訪れた沖縄市民会館で述べた。
(以下略)
県民が支持すれば・・・とある。ということは、政権取った後も、県内および県外からの運動・世論を盛り上げることで、圧力をかけることが必要だ。
続いて、共産党
2009年総選挙政策《分野別政策》 28安保・基地・自衛隊において、見出し
地球規模の日米軍事同盟強化に反対し、「海外派兵国家」づくりをやめさせます

で、
日本共産党は、自衛隊のインド洋、ソマリア沖・アデン湾、ジブチからの速やかな撤兵を求めるとともに、日米軍事同盟を地球規模に拡大・強化することに強く反対します。

見出し
基地強化、米軍の横暴勝手をやめさせます

で、
日本共産党は、日米地位協定を抜本改定し、世界に例のない米軍優遇の特権をなくすために力をつくします。
 米軍の勝手放題の活動を支え、米軍が日本に居座る根拠にもなっている「思いやり予算」(沖縄の基地たらい回しの「SACO経費」や「米軍再編経費」を含む)は、中小企業予算の1・5倍にまで膨張し、失業対策費を上回ります。78年以来の32年間の総額は、6兆円を超えています。安保条約上も何の義務もないものであり、ただちにやめさせるよう要求します。

とのこと。オイオイ、総論としてはこんなもんかという内容なのだが、米軍再編に関わる個別事項がないなぁ~ お金の問題moneybagだけで、基地建設に反対しているわけではないんだからね。
もっとも、地元沖縄県委員会の元議員さんとかは、辺野古のテント村にも定期的に通っているようだし、やる気がないとは決して言わないが、全国に発信しながら、基地をとめないとダメでしょ。
続いて、社民党
衆議院選挙公約2009・概要版再建10 平和・人権  平和憲法を世界へ
において
4.米国に在日米軍再編についての再協議を求め、沖縄などの米軍基地の縮小・撤去をすすめます。普天間基地の閉鎖・返還を求め、辺野古への新基地建設など、基地機能の強化に反対します。「グアム移転協定」の廃棄を要求します。

おお、ちゃ~んと「普天間基地」「辺野古」という言葉が明確に入っているではないか。「グアム移転協定」の廃棄も・・・クリントンにゲタを投げれるのは、この党しか無いsign01のかsign02
もっとも、社民党は今や弱小政党になって、市民運動・平和運動の支持が頼りなのが現状・・・ただ、敏感にその運動の琴線に触れるキーワードを持ってくる感覚は、高く評価したいup
国民新党は、どうか?
げー、今回の選挙公約・マニュフェストの類が無い!
で、なごなぐ雑記さんの7月26日エントリー「普天間移設の行方」によれば
一区では、民主党なども推薦する国民新党の下地議員が現職でいる。辺野古への県内移設には反対している。他に自民党、共産党の候補者がいる。

ということだが、全国レベルじゃ~どーすればいいのか?安全保障・米軍再編についてどうしたいのかsign02
打倒!公明党のため尼崎・兵庫8区に出馬する田中康夫率いる新党日本は、どうか?
マニュフェスト
はあるが、米軍再編や沖縄基地問題については何も書かれていない・・・「脱ダム」に代表される公共事業も見直しにからめて、沖縄の自然をぶっこわす基地建設を止めるしか無いのかbomb
田中氏については、公明党を打倒するのは良いが、連合兵庫は過去のいきさつ等もあって支持を見送る・・・神戸新聞WEBより
連合兵庫、田中氏推薦見送り決定 衆院選兵庫8区 
連合兵庫(森本洋平会長)は4日、執行委員会を開き、衆院選で兵庫8区(尼崎市)から立候補を予定する新党日本代表の新人田中康夫氏(53)=民主推薦=について、「協調して選挙を戦えない」と推薦、支持を見送ることを決めた。同区では社民新人の市来伴子氏(32)を支持する。
(以下略)
とか、ネトウヨさんが大騒ぎした国籍法改正問題で、よく本質を理解しないでDNA鑑定が必要などと主張したり(このへん参照)
尼崎の人は、投票前によ~く考えて欲しいとも思うぞ。

辺野古基地建設計画について、各党のマニュフェスト的なものをざっと見てみたが、直接的には社民党、民主党というところか。共産党も「基地建設反対」やるんだろうけどね。
でも大切なのは、普天間基地は「移設」・・・代替施設建設ではなく、無条件撤去なのだ。それを次の政権が、たとえどの政党(の組み合わせ)になったとしても、それを強いるための民衆の闘いが必要なのだpunch
日本最強の反戦・反基地の運動である三里塚芝山連合空港反対同盟も、沖縄・辺野古の問題に関わりを持ち始めた(こちら参照)
選挙も、選挙後も気をぬかず、がむばりましょうhappy01

|

« 9・27三里塚関西集会に決起せよ! | トップページ | 盆前はなにかと忙しい »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

国防について言及提案しなきゃ、基地反対と雄叫び上げてもなんの説得力も無いよ。

投稿: 核武装論者 | 2009年8月10日 (月) 08時10分

国防って言ったって、何を何から守るのかね?
どこの国がどんな目的で攻めて来るのか?それが明らかでない(むしろそんな可能性など全く無いので、全く明らかに出来ない)のに、国防・国防といい連ねるのは、帝国主義戦争に労働者民衆をあおりたてるものでしかない。
沖縄の米軍基地が、日本の民衆やアメリカの民衆を実際の「侵略」から守ったことなぞあるのかねsign02

投稿: GO@あるみさん | 2009年8月11日 (火) 23時26分

>どこの国がどんな目的で攻めて来るのか?
軍隊がいるのは日本だけですか?
わからないから守りを固めるのですよ。
他国の軍隊は何の為にあるのですか?

>沖縄の米軍基地が、日本の民衆やアメリカの民衆を実際の「侵略」から守ったことなぞあるのかね

今のところずぅぅぅ~~っ守ってますがな。

投稿: 核武装論者 | 2009年8月11日 (火) 23時51分

>むしろそんな可能性など全く無い
ってか、これの論拠は?

投稿: 核武装論者 | 2009年8月12日 (水) 00時17分

>他国の軍隊は何の為にあるのですか?
アメリカや旧ソ連(現ロシア9のよーな乱暴者が、軍事力を手に世界支配しょうとしてるからでしょ。そんなもんアメリカやロシア(それに汲みする日本その他)が、軍事力を放棄すれば済む話です。

>>沖縄の米軍基地が、日本の民衆やアメリカの民衆を実際の「侵略」から守ったことなぞあるのかね
>今のところずぅぅぅ~~っ守ってますがな。
あれは守っているのではなく、他国を攻めるための訓練・準備を行っている場所です。
ベトナム戦争・湾岸戦争・・・今、イラク・アフガニスタンで行われている米軍の「戦争」について少しでも考えてみれば分るかと思います。
ベトナムやイラク・アフガニスタン・タリバンの「軍」が、日本やアメリカに攻めてきたことがあるのでしょうか?きちんと答えなさいよsign02


投稿: GO@あるみさん | 2009年8月12日 (水) 23時59分

>軍事力を放棄すれば済む話です。
意見の違う相手に対して、火炎瓶投げつけたれ なんて言う人も出入りしてるのに、よくこんな事言えますなぁ。
>あれは守っているのではなく、他国を攻めるための訓練・準備を行っている場所です
その訓練が攻めさせないのでしょうに。

>ベトナムやイラク・アフガニスタン・タリバンの「軍」が、日本やアメリカに攻めてきたことがあるのでしょうか?
無いですよ。で?

各々が火元に注意すれば火事は起きないから消防車は要らない、あなたが言ってるのはこういうことですよ。火事が起きた時に消防車を発注していては間に合いません。

投稿: 核武装論者 | 2009年8月13日 (木) 11時11分

>きちんと答えなさいよ
きちんと答えましたがw

投稿: 核武装論者 | 2009年8月17日 (月) 18時49分

>>ベトナムやイラク・アフガニスタン・タリバンの「軍」が、日本やアメリカに攻めてきたことがあるのでしょうか?
>無いですよ。で?
じゃあ、なんでアメリカはその国に戦争しかけたのですか?その戦争は「アメリカ本土防衛戦争」でしたか?
>各々が火元に注意すれば火事は起きないから消防車は要らない、あなたが言ってるのはこういうことですよ。火事が起きた時に消防車を発注していては間に合いません
火元に注意のレベルではなく、米国が勝手に火をつけて回っているのです。これをやる訓練をするのが、沖縄の米軍基地ですよ。そんなことも「歴史」もひもとかずに語って、恥ずかしくないですかね。
あと、火炎瓶は人民の武器です(^^)/ 国家の武装(それに迎合する民間反革命も含む)を解体するための武器なの。「革命的(笑)」左翼のブログに出入りするくらいなら、それくらい覚悟しなさいbomb

投稿: GO@あるみさん | 2009年8月18日 (火) 22時18分

>その戦争は「アメリカ本土防衛戦争」でしたか?

ベトナムは反共、イラク、アフガンタリバンは対テロ。

>そんなことも「歴史」もひもとかずに

どんな歴史ですか?強制連行だの南京虐殺だのと同列のですかw
なんか韓国政府は突然講和条約は有効と言い始めましたが、謝罪だ賠償だと喚き散らしてきた人達は梯子外されちゃって大変ですよw

>火炎瓶は人民の武器です(^^)/
護身用の九条ナイフ、みのおの方で売ってそうですなぁ

投稿: 核武装論者 | 2009年8月19日 (水) 00時55分

あのですねぇ・・本気で火炎瓶投げろなんて誰も言ってないでしょ。ちゃんと読んでおくれ。
俺の最初のコメントはこうですよ↓

「何でも代表がハリセンで頭を叩かれたとかで、怒り狂ってるようですが、ハハッ!笑っちゃうな。ハリセンなんて生ぬるい!火炎瓶でも投げつけてやれ!なんて思ったけど、ま、こんな連中にはハリセンで充分だよね。」

これ読んで本気ととるのは、在特会支持者を名乗る人と核武装論者さんだけだろうなw

投稿: 一日千秋のプロレタリアート | 2009年8月20日 (木) 09時27分

>これ読んで本気ととるのは

これ書いたのはあなたの偽者か?
 ↓ ↓ ↓ ↓
>火炎瓶云々の記述は、当初は冗談のつもりで書いたのですが、今回は冗談抜きです。

投稿: 核武装論者 | 2009年8月20日 (木) 13時16分

>GO@あるみさん
ご迷惑おかけしております。

>核武装論者さん
この前のコメントは理解いただけなかったようですな。それと引用するなら肝心な部分を省くのはやめて下さいね。核武装論者さんが問題にされている箇所はこうです↓

【上で「品のない」と批判されている火炎瓶云々
の記述は、当初は冗談のつもりで書いたのですが、今回は冗談抜きです。こんな糞野郎には革命的鉄槌が下されるべきでしょう。】

「今回は冗談抜きです」は、その後の「こんな糞野郎には革命的鉄槌・・」につながるんですがね。で、「革命的鉄槌を下す」という表現は<具体的な暴力>の煽動ではない、とも答えておきました。

まあ、文意が伝わり難い表現、と言われれば、認めるに吝かではないですよ。これ以上不毛なやり取りは止めましょう。俺の表現が拙かった、と言うことで。

投稿: 一日千秋のプロレタリアート | 2009年8月22日 (土) 02時10分

さて、10,000歩ほど譲って、俺が「火炎瓶を投げつけてやれ」と主張するような人間であるとしても、「意見の違う相手に対して」なる表現は看過できませんね。歪曲は止め下さい。

俺が在特会を批判しているのは「意見が違うから」ではありません。現に核武装論者さんと俺とは意見が異なるが、「核武装論者を殲滅せよ」なんて物騒なコメントはしてないでしょう?俺が問題にしているのは、在特会の余りにも露骨な差別排外主義的言動です。

「我々は在日参政権に反対しているだけ」と言いながら、年端もいかぬ少女、何の犯罪も犯していない中学生を狙い撃ちにしたデモを敢行する。嫌がらせとしか思えないじゃないですか。いい歳した大人がやることですか?誇りある日本人のすることでしょうか?

それだけじゃない。車椅子の障碍者をゴキブリ呼ばわりし、生きている価値がないと罵る。挙句は「朝鮮人は日本から出て行け!」。しかも彼を朝鮮人とする根拠が「顔が朝鮮人にしか見えないから」・・・いやはや、核武装論者さん、酷いと思いませんか?これは保守・右派の恥、いや最早国辱ものでしょう。こんな連中を「ハハ、バカな奴w」程度で済ませてよいとは思えませんが、如何?

投稿: 一日千秋のプロレタリアート | 2009年8月22日 (土) 02時15分

>余りにも露骨な差別排外主義的言動です。
同じことをするなら何も変わらないと思うが。

>これは保守・右派の恥、いや最早国辱ものでしょう。
右も左も過激な奴は一緒。
広島原爆投下の日に『田母神講演を絶対阻止』とシュプレヒコールあげてた連中は、原爆犠牲者に対する黙祷の時間も、一切無視してがなりたててた。そもそも主義主張思想信条言論の自由が認められてる日本で何の抗議かさっぱりわからんが。

投稿: 核武装論者 | 2009年8月22日 (土) 09時00分

>右も左も過激な奴は一緒。

そういう見解をお持ちであるならそれで結構です。在特会は「保守・右派の恥、いや最早国辱もの」ってことでよろしいな。
なにしろ「犯罪シナ人を東京湾に叩き込め!」「(警察官に向かって)その拳銃で犯罪外国人を撃ち殺せ!」ですからね。
ま、言うだけなら構わないんですが、どうやら靖国関連では左の側に怪我人がでたようですね。

>何の抗議かさっぱりわからんが。

ほう、そうですか。簡単なことだと思いますが。ま、気が向けば夜にでも書きましょう(あくまで予定つ~ことで)。

投稿: 一日千秋のプロレタリアート | 2009年8月24日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/30897021

この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古基地建設をどの党が阻止するか?:

» 辺野古に100デシベルの轟音が迫る! [ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw]
辺野古に100デシベルの轟音が迫る!画像はクリックで拡大します。総選挙で民主党政 [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 21時53分

» 衆院兵庫8区(尼崎市)田中康夫氏 [堺市 賃貸]
尼崎といえば、園田競馬場w僕に関係ないとは、言い切れません(笑)田中康夫氏が、衆院兵庫8区(尼崎市)から出馬するそうで。 [続きを読む]

受信: 2009年8月16日 (日) 16時34分

« 9・27三里塚関西集会に決起せよ! | トップページ | 盆前はなにかと忙しい »