« 北原さんの演説です | トップページ | 前原国交相「羽田をハブ空港に」  »

10・11三里塚全国総決起集会

決起したぞ~いthunder

関西の仲間たちと共に、バスに乗って現地へ。東峰の「ローソン」の近くで下車し、のぼり旗等の用意・・・
ベトナム航空が、新誘導路を使用していました。三里塚のトンネルは、ベトナムに繋がっているんと、ちゃうんかい、ベトナムスターリン主義政権の裏切りを、ゆるさないぞ~・・・~

てなわけで、集会開場の萩原さんの畑にやってきました。千葉県警・機動隊のスピーカーから「公安条例に反する物は、集会前に預けてくださ~い」などという、ゆる~い放送が聞こえてきます。ずいぶん「ソフト」になったものです???

皆さんが前段集会をやっている中、到着。折りたたみイスを出し、「あるみさんズ」の準備をしていると、「旗旗」の草加さんから声をかけられまして「三里塚勝手連でも前段集会をいぇっているから、なにか発言して」と・・・勝手連さんは、関西の部隊の前に居られて、「足怪我しても、参加しました。がんばりましょう(急に頼まれたから、何言っていいかわかりませんでしたよ~ぅん^^)」とあいさつ。
Pict0006
あっ、黒いTシャツだから「黒あるみさん」が目立ちませんcoldsweats01

森田恒一さんの開会宣言から、反対同盟事務局長、北原鉱治さんの主催者あいさつ。政府は、これまで騙し、騙しでやってきた、政権変わったといって、何が変わったのでしょう?自らが動かないと、世の中は変わらないと訴えました。
天神峰現闘本部裁判が千葉地裁・仲戸川裁判長による、空港会社も反対同盟も求めている事実調べ、現地調査を抜きにした「反動判決」が目論まれている中、現地は怒りに燃えています。基調報告を行った事務局次長の萩原進さんは、裁判闘争は、裁判で判決が出たらそれで終わりではない。これは形を変えた代執行である。決意を固めて欲しい、固められない人は、この畑から出て行って欲しい!反対同盟は決意しました、やります!と戦闘宣言をだされました。現闘本部闘争をやろう、千葉地裁を包囲しようと訴えられました。
Pict0008
特別報告が続いて、動労千葉の田中委員長、今日闘わずしていつ闘うのかという萩原さんの決意に合意する。民主党・連合政権を打倒しようと、元気なあいさつです。会場左半分から、ものすご~い拍手と声援・・・
三里塚決戦勝利関西実行委員会の永井さんと山本さんから報告、先日亡くなられた、北富士忍草母の会事務局長だった天野美恵さんを偲び、体を張って闘うことと、三里塚軍事空港は米軍再編と結びついていることをあらためて訴えられました。
婦人行動隊から鈴木加代子さんも、北富士の天野さんを偲び、たたかいを学んできたことを紹介されるとともに、三里塚の勝利に向かって闘うことを宣言されました。

労農連帯、農民アピールということで、FTA反対、労働者とともに決起してゆくことが訴えられました。

で、このへんから、手元のメモがおろそかに・・・
草加さんや中野由紀子さんといっしょに、時々コメントを交換している農家便りの鈴木加代子さんのところへ、ごあいさつ・・・「勝手連」で新しく来た人といっしょに、演壇の後ろ側に、あるみさんのぼりを引っさげて登場「あるみさんブログ管理人で~す。^^;;」
Pict0011
ひととおりの挨拶のあと、この間の某党派による介入について大変困っていることを訴えられる・・・「あなたたちノンセクトががんばらないと」とハッパも・・・うへぇ~私ゃ中野さんみたく純粋なノンセクトでは、もはや有得ないのですが(このブログも、「再建協」側の言い分しか載せていないし、「情報」が入ってこないので対立する意見をよう載せきれない)

市東孝雄さんと、市東さんの農地取り上げに反対する会の挨拶が続きます。市東さんは食中毒でお腹をこわしたらしく、演壇に上がってもなかなか発声ができなかったようです。
反対同盟顧問弁護団から、裁判闘争の報告が続きます。天神峰現闘本部裁判は、いよいよ決戦状態です。

たわいもない話の薩摩長州さんに「発見」してもらうべく、会場の後ろに移動、あるみさんのぼりを持ってウロウロ・・・カンパアピールです。
Pict0014
完全に囲まれた、萩原さんの畑・・・いつ見ても怒りが、こみ上げてきます。

後半は、住民団体・共闘団体の決意表明。解放同盟全国連、婦人民主クラブ全国協議会、「障害者」、山谷・福日労です。組対法弾圧攻撃にさらされている人たちの訴えは、切実です。山谷からは、差別・排外主義との闘いとして、前日の大阪での「在特会」との闘いが一言紹介されました。
共闘団体は、中核派、解放派、共産同統一委員会、蜂起派・・・
Pict0015
中核派は、坂野全学連委員長代行・・・法大闘争の報告とともに、11・1日比谷野音の労働者集会を熱烈に訴え、左半分以上から大きな拍手・声援。(10・14訂正・・・委員長代行は「佐藤」ではなく、「坂野」でした。)

10月22日の滑走路北延伸供用を粉砕し、天神峰現闘本部を実力で守り抜く集会宣言の後、デモに出発~
Pict0017

なんか知らんけど、白ヘルかぶった「人民の敵」がようけいますhappy01
Pict0021

Pict0025
緑の道を過ぎて、デモ・・・

Pict0029
天神峰現地闘争本部・・・これを守り抜くぞsign03

Pict0031
国土交通大臣・前原誠治名による看板・・・民主党政権に対する怒りをもって、多くの人が写真撮影していました。

集会は1780名の結集でした。デモ時に労働者が1名、逮捕されたようです。不当逮捕弾劾angry

肌を出していると思いっきり日焼けする程、天気は良かったです。「熱中飴」1キロ袋を持ってきて「勝手連」の人たちにもおすそわけいたしましたが、まだ半分くらい残っています(今年中に舐めきれるかhappy01


10日、11日と連続決起、デモまで参加しました。足は大丈夫です・・・平らなところなら、どこまでも歩けます・・・しかし、非常に疲れもしました。12日の大阪城公園の集会は、さすがムリです(しかし、私よりもウンと年をとった人が、3日連続決起しております・・・がむばらねば)うへぇ~


|

« 北原さんの演説です | トップページ | 前原国交相「羽田をハブ空港に」  »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

連続闘争おつかれさまです。足だいじょうぶですか? 思いもよらぬ執念の決起に会場内の探索をしなかったので発見に至らず。とはいえ、覚えているかどうかは別にして、私にはしっかり”顔見知り”があっちこっちだったりして。(^_^;)タキアセ

ともあれ、発見できなかったことは、また探しにゆく動機に転化するので、それはそれでよしということで。最高の一日でしたね。ほんとにおつかれさまでした。

投稿: サツマアゲ | 2009年10月12日 (月) 22時53分

どうもお疲れ様でした。私もやっと自分のブログに書きました。
ところで仮設トイレに行ったときに、こちらの記事の一番上の写真のプラカードを掲げた方をお見かけしたのですが、もしかして・・・

投稿: 鷹嘴@不条理日記 | 2009年10月14日 (水) 17時50分

鷹嘴@不条理日記様、TBありがとうございます。
もしかすると・・・かも知れませんね(^^)
来年の3・28に、お会いしましょう。

投稿: GO@あるみさん | 2009年10月14日 (水) 21時33分

好戦的な人たちの集まりですね。
常に闘っていないと気がすまないんでしょう。
ちょっとは平和的に行きましょうよ。

投稿: makoto | 2009年10月16日 (金) 01時42分

過激派は平和運動と平和憲法の敵。

投稿: ヤンウインリー | 2009年10月18日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/31759641

この記事へのトラックバック一覧です: 10・11三里塚全国総決起集会:

» 10・11三里塚集会 [不条理日記]
「三里塚芝山連合空港反対同盟」主催の「10・11全国総決起集会」に参加した。3月に続いてこれが二度目の三里塚。実は9月末のギリギリまで(つまり10月の勤務シフトが決定するまで)行けるかどうか分からんかった。 ... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 17時43分

« 北原さんの演説です | トップページ | 前原国交相「羽田をハブ空港に」  »