« ちょっと前の岳南鉄道 | トップページ | 基地を引き受ける気概もないのに何が日米安保ですか! »

岡田外相の嘉手納統合発言弾劾!

辺野古基地建設問題は、新しい段階に入った。毎日jpより
普天間問題:岡田外相「沖縄県外移設ない」統合軸に検討

岡田克也外相は23日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関し「県外は選択肢としては考えられない」と述べ、県内移設を目指す考えを表明した。移設先としては「今まで(日米で)検討した案しかない。私は嘉手納統合案だと思う」として、米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合を軸に検討する考えを示した。
 外相は嘉手納統合案について「既存の滑走路があるので(現行計画より移設までの)時間は早い可能性はある。米側から難しいと聞いているが、検証する必要がある」と述べた。
外相は嘉手納統合案について「既存の滑走路があるので(現行計画より移設までの)時間は早い可能性はある。米側から難しいと聞いているが、検証する必要がある」と述べた。
 外相は鳩山由紀夫首相に嘉手納統合案を検討すべきだとの考えを伝えており、20日のゲーツ米国防長官との会談で同案を提案した。だが、米側が否定的なことに加え、地元自治体も反対しており、同案でまとまる見通しは立っていない。
 一方、首相は23日、結論は来年1月の同県名護市長選以降に出すと発言したことについて「市長選後でなければいけないと言ったつもりもない。早く結論が出せればそれに越したことはない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。
 首相は「沖縄県民の新政権に対する思いが強くある。結論を出した瞬間に『それではだめだ』となったら元も子もない」と述べ、衆院選マニフェスト(政権公約)で「見直し」を掲げたことを踏まえ民意を慎重に見極める意向を示した。
 また、「オバマ大統領来日も近いなど、どういう時点までに結論を出すという発想で事を仕損じてはいけない」とし、明確な期限は設けない姿勢を強調した。【野口武則、山田夢留】
 ◇嘉手納統合案
 日米両政府が米海兵隊普天間飛行場の全面返還で初めて合意した96年4月、返還条件の移設先として嘉手納基地への統合案が検討された。日本側は最優先で交渉したが、嘉手納基地がある嘉手納町、北谷(ちゃたん)町、沖縄市が反発。米側も「空軍と海兵隊の統合運用は難しい」として難色を示し、実現しなかった。

鳩山政権がこの間、ブレにぶれていた「普天間移設」問題であるが、「建設見直し、県外移設」公約をそろそろ投げ出すのだろう。ちなみに、嘉手納統合案も、「いや~いろいろ検討したけど、やっぱダメでしたわ~」と言い訳けするためのものだな。

あるみさんは許さんぞpunch

ゲーツ国防長官が鳩山首相と会談して「、「普天間の代替施設なしに米海兵隊のグアム移転はない」と言ったのであるが、そもそも「代替施設」なんて話がおかしい、間違っとるsign01
危険な普天間基地を1日も早く撤去する・・・これが沖縄の人たちの最低限の願いだ。人らしく生きるために必要なことなのだ。なんで代替施設なんぞを用意し、それが出来ない限り撤去しないのか。

普天間基地は、無条件撤去でしょ。とっとと出てゆきなさ~いangry

沖縄ばっかりに基地の負担を押し付け、「振興策」でからめとってきたこれまでの歴史に、NO!をつきつけたのが、この前の衆議院選挙、そして沖縄における自民・公明議員落選の結果である。

で、鳩山首相
「結論は私が出す」とのこと

【フアヒン(タイ中部)西田進一郎】鳩山由紀夫首相は24日夜、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)への移設計画見直しに絡み、岡田克也外相が県内移設を目指す考えを示したことについて「(県外移設の可能性が)ないということではない」と指摘。その上で「結論は私が出す」と強調した。東南アジア諸国連合(ASEAN、10カ国)との首脳会議などのため訪問中のタイで同行記者団の質問に答えた。
 鳩山首相は外相発言について「政治主導だから閣僚が自分の思いを述べられることはあってもいい。ただ、最後は私が決める」と述べ、岡田氏個人の考えとの認識を示した。結論を出す時期については、11月のオバマ米大統領来日時などの期限は区切らない考えを改めて示し「しかるべきところで私が判断する」と述べた。(以下略)

辺野古基地建設反対の民意は、名護市民投票から、沖縄県議会選挙、参議院選挙、衆議院選挙で何度も何度も示されているハズだ。「結論」はとっくに出ている。
何度も何度も選挙なり、住民投票を繰り返して「民意」を示さないと、いかんのか。えーかげんにせいよ。

11月12日に、オバマ大統領が来るらしい・・・沖縄・辺野古への最新基地建設を鳩山はオバマに「プレゼント」するのを絶対に許さんsign03
11月8日に沖縄・宜野湾の海浜公園で、基地建設反対を掲げて県民大会が開催される。関西でも、反戦・反基地をかかげる人たちが集まって緊急行動をやる必要があるだろう。共に闘わんsign03

|

« ちょっと前の岳南鉄道 | トップページ | 基地を引き受ける気概もないのに何が日米安保ですか! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

>なんで代替施設なんぞを用意し、それが出来ない限り撤去しないのか。

国防の為ですが。

>許さんぞpunch
>間違っとるsign01
>とっとと出てゆきなさ~いangry
>絶対に許さんsign03
>共に闘わんsign03

だから代案無き反論だの革命だのなんて、ママゴト遊びですよ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: 核武装論者 | 2009年10月25日 (日) 15時00分

沖縄の人を苦しめ続けて、何が国防ですか笑わせますなangry
>だから代案無き反論だの革命だのなんて、ママゴト遊びですよ
単に出てゆけばいいのだから、代案なんていらんのですよ。

どーしても必要だというのであれば、あなたの家の近所に誘致すればいいでしょenter

投稿: GO@あるみさん | 2009年10月25日 (日) 22時19分

中国や北朝鮮などファシズム(共産主義)の国があるかぎり、米軍や自衛隊は必要。岡田外務大臣を支持する。

投稿: ヤンウインリー | 2009年10月26日 (月) 06時40分

>沖縄の人を苦しめ続けて、

沖縄を潤しているのは基地とそれに付随する甘ぁ~い甘ぁ~い補助です。基地がなくなったら困るのは沖縄です。

>どーしても必要だというのであれば、
あなたの家の近所に誘致すれば
何故基地が沖縄なのか、から勉強しなさい。

碌に事情知らないのに沖縄の人達が可哀想だ可哀想だと繰り返しながらお前の近所に基地作れ、って近所の人の立場はどっかへ行ってしまうの?w

投稿: 核武装論者 | 2009年10月26日 (月) 08時10分

『派遣村』とか『郵政民営化』などの問題は、日本がアメリカに国防を依存しているために『年次改革要望書』を拒否できなかったため発生した問題ですから、在日米軍が日本から出て行くのが一番なのですが、『日米の力関係』というものを考えるとそうもいかんでしょう。
辺野古の住民の方々には悪いのですが、住宅地のど真ん中に存在する普天間基地から立ち退いてもらうことでよしとすべきでしょう。
左翼がどう言おうが、ネトウヨがどう思おうが、アメリカはアメリカの都合でしか行動しません。
ましてや、60年以上前のこととはいえ『アメリカ人の血』と引き換えに得た権益なのですから最大限利用することを考えるはずです。
そういうわけで、今は「守ってやるから金を出せ!」ということで目一杯ふんだくられている真っ最中なのですが、国防を盾にする連中にはそれが見えてないのでしょう。

どのみちアメリカは弱体化するでしょうからそれまでの辛抱です。
弱体化すれば勝手に出て行くと思いますよ。(年間50兆円の軍事費なんていつまでも継続できるわけがない)
まぁ、そのときは「立ち退いてやるから金を出せ!」と言い出しかねないですけどね。
その後は、中国を中心とする『東アジア共同体』の枠組みの中に『平和的』に組み込まれていくのが目に見えるようです。

そのときの盟主である中国の顔が仏であるか鬼であるかは中国の人民次第というのが歯痒いところです。
(盟主どころか四分五裂している可能性もありますが・・・)


こう書くと「だから核兵器が必要なんですよ」とぬかすのがいますが、それは日米同盟の本質と、米中の関係を知らないから言える事。
日米同盟というのは、米国が日本を軍事的に支配し、経済的に搾取する制度。
そう見えないのは日本がアメリカの半植民地であるという現実が見えていない証拠。
それに、核兵器というのは弱者が強者に立ち向かうためにはうってつけの兵器なのだから、そんなものをアメリカが所有を認めるはずがない。
喩えて言えば、いままでカツアゲし放題だった相手に拳銃を持たせるかどうかということに等しい。

また、今の米中の関係というのは、中国はアメリカとの交易で黒字を稼いで人民を食わせ、アメリカは中国に国債を引き受けてもらうことで財政が成り立っている。
反目どころか相思相愛の関係であると見ていい。
喧嘩をすれば双方自滅する。
そんな関係にある両国が本気で戦争なぞするわけがない。
日本は『結婚(G2構想構築)』の持参金代わりにされるのがオチ。

投稿: たけ(39) | 2009年10月29日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/31926220

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田外相の嘉手納統合発言弾劾!:

« ちょっと前の岳南鉄道 | トップページ | 基地を引き受ける気概もないのに何が日米安保ですか! »