« 10・11三里塚全国総決起集会 | トップページ | サ、サ、桜の大爆笑~  »

前原国交相「羽田をハブ空港に」 

多くの人が報道で知っていると思うが、このようなことに・・・
毎日jp
前原国交相:「羽田をハブ空港に」」…D滑走路完成を機に

前原誠司国土交通相は12日、羽田空港について「首都圏空港を国内線と国際線を分離する原則を取り払い、24時間(稼働する)国際空港化を徐々に目指していきたい」と述べ、第4滑走路(D滑走路)が来年10月に完成するのを契機に羽田を国際拠点空港(ハブ空港)とする考えを示した。国際線が発着する成田空港は「航空需要の増大を見据えて有効活用する」とした。大阪府泉佐野市で開幕したアジア太平洋航空局長会議の開会宣言後、報道陣に明らかにした。
 前原国交相は、日本の航空行政の問題点として、国際線が集結し、国内各空港に乗り継ぎできるハブ空港が存在しない実態を指摘。「国内線と国際線が分離され、結果的に日本のハブ空港は(韓国の)仁川(空港)になっている」とハブ空港整備の必要性を強調した。都心に近く、D滑走路完成で発着回数が大幅に増える羽田がハブ空港として有望と判断したとみられる。
 成田は都心から遠く、羽田が国際空港の機能を高めれば、地方空港から羽田乗り継ぎで海外に向かう利便性が高まる。ただ、国交相は13日の閣議後会見で「成田から羽田に(国際線を)移すのではない。ウインウイン(共に勝つ)の議論をしたい」と述べ、成田の地位にも配慮する考えを示した。
 また、前原国交相は12日、大阪府の橋下徹知事と会談。橋下知事が「ハブ空港は東日本と西日本に二つ必要」と主張したのに対し、国交相は羽田のハブ空港化など首都圏空港の整備を優先する考えを示し、関空には具体的に言及しなかった。
 羽田の国内・国際共用化を巡る議論は、森内閣時代に扇千景国交相が主張。その後、羽田からソウル(金浦)、上海、香港空港への定期便も就航したが、成田が開業した1978年に成立した「羽田は国内線、成田は国際線」の原則は基本的に維持されてきた。【清水直樹、田辺一城、位川一郎】(以下略)

成田空港がアジアのハブ空港にもなれず、その地位を低下させているのはもうずいぶん前から明らかになっている。なのに政府・空港会社は三里塚闘争をつぶすためだけに、大金を投入し無駄な工事を続け、北総台地を破壊し、市東さんや萩原さんの農地を奪おうとしている。

とっとと、出て行きなさ~いangryangryangry

民主党政権・前原国交相は、ダムや道路のような公共事業を見直す、中止すると言っているのだが、真っ先に中止するのは成田空港関係の工事だろうがsign03

で、困るのは大阪のこの人も・・・
羽田ハブ空港化:関空への負担金支出打ち切りも…橋下知事

前原誠司国交相が羽田空港のハブ化を最優先する考えを示したことについて、大阪府の橋下徹知事は13日午前、記者団に「国に合わせ、地方も方針転換するべきで、今までのような金の出し方はしない」と述べ、拠点空港としての整備方針が打ち出されない限り、来年度から府の関空への負担金支出を打ち切る考えを示した。【福田隆】

ハイハイ、関空も廃止しませう。

|

« 10・11三里塚全国総決起集会 | トップページ | サ、サ、桜の大爆笑~  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>とっとと、出て行きなさ~いbearingbearingbearing
どこへsign02誰がsign02何がsign02
smilesmilesmilesmilesmilesmilesmile

投稿: 核武装論者 | 2009年10月14日 (水) 08時31分

わがままを言ってる農民と彼らを利用している過激派が三里塚からでていくのです。

投稿: ヤンウインリー | 2009年10月14日 (水) 15時33分

同じ土建屋とは思えないねぇ。
今の超不景気でどんな赤字や理不尽な仕事も、頭下げてもらう下請け工務店にゃ酷な話ぜよ。
上から目線で下請けに情けをかけて、自分は安全な所で反対運動にいる。

いやーーー、情けない人だ。
土建労働者の敵three

投稿: 閑職工務店 | 2009年10月14日 (水) 20時45分

前原発言は、民主党になって、突然出てきたものでは、ない!羽田の沖合拡張は、自民党政権から、現在の民主党政権に致まで着々と進められているでは、ないか。90年代以前から、三里塚闘争を圧殺出来ない中、羽田の沖合拡張は、出てきた!これは、三里塚からの帝国主義の撤退ではない事は、当時から指摘されてきた。
支配階級は、羽田沖合拡張をこの年末最大のイベントと策定し、大キャンペーンを、はっている!前原と森田が、握手する茶番を見ろ!石原が、前原発言を賛美する、姿を見ろ!帝国主義支配に関わる問題では、自民・民主が結託する姿が明らかになったではないか!
三里塚反対同盟を守り抜き、成田空港廃港を勝ち取ろう!

投稿: | 2009年10月15日 (木) 00時17分

副大臣は辻元清美だろ?

投稿: ヤンウインリー | 2009年10月17日 (土) 10時13分

くろだも、ハブだ、言ってた。関空は、地盤沈下だと言ってた。関空も、成田も、着陸料が高いとか。いまや、成田と空港問題は、今現在の問題になった。

投稿: テレビを見て | 2009年10月19日 (月) 21時07分


乙っす!!!!そしてあざっす!!!!!!
教えてもらった通りに適当にやりとりしてたら即日で落としましたwwwwww
一 撃 9 万 ゲトったんで、前から欲しかったグッチのグラサン買ってくるっす♪♪

http://hoge.nadamonty.net/fvhi5qq/

投稿: Re: | 2009年10月24日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/31773190

この記事へのトラックバック一覧です: 前原国交相「羽田をハブ空港に」 :

« 10・11三里塚全国総決起集会 | トップページ | サ、サ、桜の大爆笑~  »