« テツネタふたつ・・・ | トップページ | 足とりあえず完治 »

普天間基地撤去 辺野古新基地建設反対大阪アクションに200名決起!

大阪中之島公園、女神像前で行なわれた集会に決起したぞsign01
Pict0007
あるみさんんズも、参加。

集会開場には、1時半前に行きました。のぼりのポールを持って行ったのでベンチに座っている集会参加予定者から「お疲れさまで~す」と挨拶される。

ま、いろいろボード出したり、横断幕掲げたりしながら、こちらも「基地建設反対・あるみさんのぼり」の用意。
Pict0008
「県内移設 ダメでしょ!」すのこタン。

Pict0009
「普天間は無条件撤去 ですから!」あるみさんのぼり
こののぼり、集会時には地べたに寝かしていたのですが、関西合同労組の人たちが周りをとりかこんで座ったため、全~然目立たず(^^)

14時に集会開始。「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」は、きちんとした事務局があるような団体ではなく、司会者も緊急に決まったようですが、とりあえず代表の挨拶。

チラシ撒き等でウロウロしており、発言内容はほとんどメモが取れていません。緊急行動なので議事次第・レジメの類ももちろんありません。こーゆー時にICレコーダーを活用すればいいのですが、間抜けなことになぜか用意せず。
Pict0016
こ~んな感じで、人が集まりました。

主催者代表の発言の後は
「ジュゴン保護キャンペーンセンター」、「釜日労」から。
釜日労さんは越冬闘争への参加と支援を呼びかけました。
社民党衆議院議員、服部良一の事務所から、服部議員は本日の沖縄県民大会に参加されているそうです。

「今後50~100年も沖縄に基地を押しつけるのか、重要な時期がこの1~2ヶ月にかかっている。」
基地を押し付ける側も、そのように動いているのです。
Pict0021

「3月行動を呼びかける女たち」、従軍慰安婦への補償・謝罪を求める「同時証言集会inおおさか」から

集会の後半は、一言アピール「京都生協働く仲間の会」「関大校友連絡会」
「大江岩波裁判支援連絡会」「百万人署名運動関西」から、奈良の「山内 徳信会」???さんから

デモ出発の3時が近づいてきました。「しないさせない!戦争協力 関西ネットワーク」の方から行動提起。
10日午後にアメリカ総領事館に申し入れ行動を行うそうです。沖縄基地建設問題だけでなく、グアム移転の問題も考えないといけない・・・とのこと。

デモに、出発~happy01
Pict0024
結集は、200名sign03
でっかい、ゲバラの旗・・・
今日はなぜか別ののぼりを持つことになったので、「あるみさんのぼり」は知り合いに持ってもらいました(なんでワシがあるみを持たんといかんねん・・・とのこと、スンマセンcoldsweats01


御堂筋を北上し、アメリカ総領事館前へ
「辺野古基地建設を撤回しろ!」「普天間基地を即時撤去しろ!」「鳩山政権は、沖縄民衆の声を聞け!」

領事館前から直接、梅田の繁華街に抜けるデモコースは申請を通らないそうなので、国道1号線に右折して東進、さらに左折して北へ・・・扇町通りをまた西に進み、OSビルのあたりで流れ解散。
Pict0030

Pict0033

沖縄では、21000人集まったそうです。

それにしても、今日は暑かったsun

解散後、交流会という飲み会で・・・ビールが旨いっすbeer
門真の「鮮烈左翼」戸田ひさよしさんに、あるみさんズ公開happy01
写真の、でっかいゲバラの旗は、戸田さんがキューバで購入したものだそうな。

|

« テツネタふたつ・・・ | トップページ | 足とりあえず完治 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

 ムムッ、先を越されてしまった・・・。
 その集会、私も参加しました。集会では司会者の正面付近に、デモでは先頭の横断幕の少し後ろを歩いていました。「あるみさんズ」のフィギアやのぼりも、是非拝見したかったのですが、残念ながら気が付きませんでした。
 しかし、デモの警備をする警官の、やたら高圧的だった事。デモの出発時点から、「道交法では××は禁止されている」とかの警告メッセージ連発で。制服姿の警官以外にも、私服で機動隊の帽子だけかぶっていた人たちもいましたが、あの人たちは、何でそんな中途半端な服装で、警備していたのでしょう?(まさか派遣社員の警察官・・・ンナワケナイカ)

 デモ行進の報告は、あるみさんの記事の方が遥かに詳しいので、私は集会の方をメインに記事を書かせてもらいます。といっても、私もメモを取っていた訳ではないので、どこまで書けるか心もとないですが。それ以前に、今日中に取り掛かれるかどうかも危うい・・・何とか一両日中には書き上げたいと思っています。

投稿: プレカリアート | 2009年11月 9日 (月) 20時48分

プレカリアートさん、コメントとTBありがとうございます。「あるみさんズ」フィギュアはメチャ小さいですし、のぼりもA45枚程度のものなので、見つけ難く申し訳けありません。周り囲まれてしまいましたし(^^;;
警備の警官達がやたら高圧的だったのは、デモ申請時よりも2倍以上にまで参加人数が膨れ上がったこともあるようです(そうゆう意味で、緊急行動は成功しました。もっと人数集めて怒らせるのがいいですね。)
集会報告は楽しみにしていますが、お仕事も大変なようなので、無理をなさらないで下さい。

投稿: GO@あるみさん | 2009年11月10日 (火) 21時19分

お返事有難うございます。拙ブログの、大阪アクションレポート記事のアップも、予定より大分遅れてしまっていますが、何とか今夜には仕上げたいと思っています。

投稿: プレカリアート | 2009年11月11日 (水) 05時44分

たった200人?

投稿: ヤンウインリー | 2009年11月24日 (火) 06時36分

>たった200人?

ヤンウインリー という輩は文章が理解できないようですね。本文をよく読み返して下さい。

投稿: 珍坊痔漏 | 2009年11月28日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/32132274

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地撤去 辺野古新基地建設反対大阪アクションに200名決起!:

» 人をモノ扱いするな! [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
・どうなる労働者派遣法改正 規制強化に「雇用不安定化」の懸念高まる(産経新聞)  http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091031/biz0910311924010-n1.htm  この間、頚椎症のぶり返しや仕事の多忙で、少しブログの更新を控えていました。おかげさまで、体調も次第に回復してきました。本日も、午後からの沖縄・辺野古の米軍基地建設反対行動に参加の合間を縫って、この記事を書いています。  自民党から民主党中心の政権に交代し、貧困率の公表や... [続きを読む]

受信: 2009年11月 9日 (月) 20時28分

» 11・8「沖縄県民大会に呼応する東京デモ」に参加してきました [ブログ「旗旗」]
 去る11月8日、沖縄で辺野古新基地建設に反対する県民集会が2万1千人の結集で成功しました。2万1千と言えばそれだけですごい数ですが、考えてみれば、本土とは違って「近隣府県からの応援」はほとんど望めず、かつ138万人の人口(本島以外の諸島部も含めて)しかな... [続きを読む]

受信: 2009年11月10日 (火) 20時57分

« テツネタふたつ・・・ | トップページ | 足とりあえず完治 »