« 鉄道誌の定期購読を止める | トップページ | 木曽川の夕暮れ »

~同時証言集会inおおさか2009~

同時証言集会inおおさか2009実行委員会集会のお知らせ・・・

日本軍「慰安婦」被害者の声に応え今こそ立法解決を!
~同時証言集会inおおさか2009~

 

私たちは今回、韓国のナヌムの家よりカン・イルチュルハルモニと日本人スタッフの村山一兵さんをお迎えして証言集会を開催します。(お二人の紹介は、上の画像をクリックしてください。)
 日本軍「慰安婦」被害者は年々高齢となり、名のりでた韓国被害女性の生存者は現在100名を割っています。一日も早い解決が急がれます。
 日本国内の市議会では解決を求める意見書が11都市からあがっています。(宝塚市、清瀬市、札幌市、福岡市、箕面市、三鷹市、小金井市、京田辺市、生駒市、泉南市、国分寺市。10/5現在。)またアメリカやEU議会をはじめとして世界中の国会、国連などの国際機関から、日本政府がこの問題に対して不誠実でいる事への批判の声が相次いでいます。
 民主党はこれまで、社民党や共産党などと一緒に「慰安婦」問題を解決する第一歩としての法案を提出してきました。民主党を中心とした連立政権が生まれた今、被害者の期待はこれまでになく高まっています。
 被害者が高齢化し、証言のために日本を訪れることも困難になっています。ぜひとも今こそ被害者の声に耳を傾け、加害国に住む私たちにできること、しなければならないことは何か、一緒に考えましょう。

日時:2009年11月28日(土) 14:00~16:30(13:30開場)
場所:大阪市北区民センター 大ホール
資料代:1000円(前売800円) 学生500円 中学生以下無料
※在日コリアンのデュオシンガー・志遠のミニライブもあります! 
【プレ企画講演】
なぜ『慰安婦』なのか―日本人男性が性暴力被害から学ぶこと
日時:2009年11月27日(金) 14:40~16:10
場所:大阪大学豊中キャンパス 国際公共政策研究科棟 2階階講義シアター
参加費:無料
講師:村山一兵さん

主催:同時証言集会inおおさか2009実行委員会
℡ 080-6185-9995

翌日は京都でも証言集会があります。
旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画2009

韓国「ナヌムの家」から  被害女性・姜日出(カン・イルチュル)さんと日本人スタッフ・村山一兵さんを招いて

★11月29日(日曜日)午後1時30分開場/午後2時~5時集会 
★ひとまち交流館・京都 大会議室 (京都市・河原町五条下ル) 
★参加費 一般500円 学生300円 18歳以下無料
★午後5時30分~同じ部屋で交流会(会費1000円)
★主催 旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画・京都実行委
★連絡先 welcomeharumoniあっとhotmail.com

京都の主催者はこちら

私ゃ行けないのですが・・・最近は慰安婦問題を考える集会を行うと、「在特会」の連中が嫌がらせ・脅迫に押しかけてくることが予想されるので、そういった連中を粉砕するためにも、沢山の人に集まってもらいたいとのことです。

|

« 鉄道誌の定期購読を止める | トップページ | 木曽川の夕暮れ »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

>一日も早い解決が急がれます。

40年以上前に日韓基本条約が成立して全て解決しています。

>私たちにできること、しなければならないことは何か

何もありません。

投稿: 核武装論者 | 2009年11月26日 (木) 22時50分

世界で一番過去を反省しているのは日本。きちんと勉強しなさい。

投稿: ヤンウインリー | 2009年11月27日 (金) 08時41分

>世界で一番過去を反省しているのは日本。きちんと勉強しなさい。

嘘はいけないよヤンウインリー。
勉強不足はあなたですよ。

投稿: 珍坊痔漏 | 2009年11月28日 (土) 16時50分

部落差別をあおる投稿がありましたので、niftyに通知して削除いたしました。

珍〇痔漏氏へ
ヤン・ウインリーがエエ加減なことを言っているのは分りますので…それよりHNをもう少しひねること。

投稿: GO@あるみさん | 2009年11月28日 (土) 22時41分

欧米の多くの国と比較して「反省」しているほうだとは正直思うのですが(村山談話とか)、しかし世界一反省しているのはドイツちゃうかな。だけど、被害者がユダヤ人というだけで、イスラエルの横暴に対して実質何も言えなくなっているのはいかがなものかと思う。パレスチナへの弾圧を言ったら、ユダヤ極右の政権に逆切れされていましたね。

ドイツ以外の欧米諸国は全く反省というものが見えませんね。ロシアはバルトに謝罪していないし、東欧にも殆ど謝罪していない。イギリス、フランスはもっとしていない。

投稿: TAMO2@サラリーマン | 2009年11月30日 (月) 08時37分

TAMO2投手
>ドイツ以外の欧米諸国は全く反省というものが見えませんね。ロシアはバルトに謝罪していないし、東欧にも殆ど謝罪していない。イギリス、フランスはもっとしていない。
徹底的に抑圧した側から糾弾され、戦争でコテンパンに負けないと、「国家」や「民族」が反省・謝罪するのは難しいのでしょう。組織も一緒か。

投稿: GO@あるみさん | 2009年11月30日 (月) 21時25分

>組織も一緒か。

余り具体的に書けないですが、部落解放同盟も中核派もそういうことみたいです。

でも、そういう態度がさらに不信感を増大するんですよね。

投稿: TAMO2 | 2009年12月 1日 (火) 15時06分

日本で一番過去を反省できていないのは共産党と過激派です。

投稿: ヤンウインリー | 2009年12月 1日 (火) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/32375231

この記事へのトラックバック一覧です: ~同時証言集会inおおさか2009~:

« 鉄道誌の定期購読を止める | トップページ | 木曽川の夕暮れ »