« 山形スクリーム | トップページ | 09クリスマス粉砕闘争 »

富山で路面電車路線復活!

本日、富山市内を走る富山地方鉄道の路面電車が、復活train
毎日jpより
路面電車:環状運転が復活、コンパクトなまち目指し 富山

「車の要らないコンパクトなまちづくり」を目指す富山市で23日、路面電車の環状運転が37年ぶりに復活した。高度成長期、路面電車は全国で廃止が相次いだが、路線の復活は極めて珍しいという。
 市の中心部に約940メートルの線路を新設し、既存の路面電車と接続。市役所や商店街などを囲むように、低床型のLRT(次世代型路面電車)を10分おきに走らせる。新設部分は市が線路を敷き、民間会社の富山地方鉄道が線路を借りて電車を運行する「上下分離方式」を採用した。
 同市では72年まで路面電車が環状運転していたが、市が中心市街地活性化や高齢化対策の一環で復活に取り組んだ。【小林祥晃】

おめでたいことである(^^)(^^)(^^)///
ちなみに愛称は「セントラム」だそうで・・・「せんとくん」かよsign01

富山では、JRが切り捨てた富山港線をLRT化して、「富山ライトレール」LRTとして復活させた所。
北陸新幹線開業のため、富山駅は高架化の予定があり、そのときに駅の北側にあるライトレールと、富山地方鉄道の路面電車を直通させ、ネットワークを充実させようという構想もあります。

な~んで、大阪の堺市では、できんのかいsign02

とはいえ、富山市も「平成の大合併」で、思いっきり市域が広がっています。
高山線における、JR西日本とJR東海の境界・猪谷まで富山市です。猪谷駅からは、かつて神岡鉱山まで神岡鉄道が伸びておりました・・・そんなところまで・・・
で、asahi.comの紹介記事には

(前略)富山県は現在、1世帯あたりの自動車保有台数が1.72台と、全国2位のマイカー王国だ。一方、人口は郊外に広がり、市街地の人口密度は30年で3分の2に減っている。  市は将来の高齢化を見越し、「脱自動車」に向けた施策に乗り出した。2006年から市北部で全国に先駆けて次世代型路面電車を運行。衰退した中心市街地で住宅を購入する人に50万円を補助する。来春には今回の環状線と連携して、パリを手本とした自由に乗り降りできる自転車レンタル事業を始める。これで、路面電車の電停から離れた場所でも自転車に乗り継いで出かけられ、公共交通で日常の用を足せるようになる。  森雅志市長は、開業する路面電車をコンパクトな街づくりの象徴と位置づける。「郊外に造ってきた施設も、路面電車の周辺に集約する必要がある」と話す。(久保田一道)

「コンパクトな街づくり」が出来るのか・・・あと、富山って冬、雪が多いんですな。自転車レンタル事業ってどうなんだろう。
路面電車の終点は、大学前。全学連拠点大学sign02の富山大学のスグ前です。
全国の鉄ヲタ共産趣味者は注目し、観察しませうhappy01


|

« 山形スクリーム | トップページ | 09クリスマス粉砕闘争 »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/32712717

この記事へのトラックバック一覧です: 富山で路面電車路線復活!:

» セントラム 開業 [今日の最速ニュース情報]
サーフェイサーEVO(エヴォ) - VARIANT CREATION セントラムとかいう名前のハイカラなやつ。 ミニミニ新幹線みたいでかわいいやつです(=´Д`=)ゞ あっ、私は乗らないしあまり興味ないんですけどね。 3年ほど前からポートラムだったかな? 同じタイプの新型車両が走ってるんですが、 ...(続きを読む) 年内の作業。。。 - みずやま 【 みんカラ 】 ブログ プロフィール. 「今日はセントラム開通~!」 何シテル? 12/23 08:15. みずやま [ 富山県 ]. 得意技は... [続きを読む]

受信: 2009年12月24日 (木) 17時52分

» セントラム 開業 [素晴らしい日々]
これって、こういう事だったんですね。わかりました!富山で路面電車路線復活!: たたかうあるみさんのブログ ちなみに愛称は「セントラム」だそうで・・・「せんとくん」かよ sign01. 富山では、JRが切り捨てた富山港線をLRT化して、「富山ライトレール」LRTとして復活させた所。 北陸新幹線開業のため、富山駅は高架化の予定があり、そのときに駅の北側にある ...(続きを読む) セントラム発車!市内電車環状線開業 - 富山市議会議員 しきだ博紀 website 天皇誕生日の今日、市内電車環状線の... [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 00時16分

» ヨハネスブルク セントラム [60秒で知るニュース。]
富山で路面電車路線復活!: たたかうあるみさんのブログ ちなみに愛称は「セントラム」だそうで・・・「せんとくん」かよ sign01. 富山では、JRが切り捨てた富山港線をLRT化して、「富山ライトレール」LRTとして復活させた所。 北陸新幹線開業のため、富山駅は高架化の予定があり、そのときに駅の北側にある ...(続きを読む) 富山市内環状線「セントラム」が開業|鉄道ニュース|2009年12月24日 ... 鉄道ニュース|2009年12月24日掲載|富山市内環状線「セントラム」が開業.(続きを... [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 01時24分

« 山形スクリーム | トップページ | 09クリスマス粉砕闘争 »