« 普天間基地はいらない!新基地建設を許さない!1・28大阪集会に決起 | トップページ | 2・11集会のご案内 »

普天間基地はいらない!新基地建設を許さない!

私は行きませんでしたが 本日の東京・日比谷での集会は6000人の結集だそうで、
で、28日の大阪での集会をレポート
と言っても、プログラムすらゲットしておりません。つたないメモだけが頼り…
Pict0002

開始時刻6:30直前に到着。知り合いと少し話をして中へ入る。なんか入り口で参加団体・組合ごとの受付けのようなところがあるのですが、私は一市民としての参加だから立ち寄らずに会場へ。
既に始まっており、座席はほぼ埋まっています。
Pict0005
柱がジャマ~

平和人権センターから主催者あいさつ。平野官房長官(そういえばこの人、大阪11区選出の議員なんですね)の発言を弾劾するとともに、5月を前にして必要に応じて行動してまいります、普天間基地国外撤去を目指し、もう少し日米の関係を対等にしよう。沖縄と「連帯」しようとのこと。

続いて、メインのヘリ基地反対協議会の安次富さんの講演です。(1・30訂正…安治富と誤記しておりました。申し訳けありません)
名護市長選挙の報告は、少し感極まっていたようです。
沖縄のたたかいは、平和的生存権の確立のためである、平野官房長官の発言はほんとうに残念だ、怒りがあります。主権国家であれば、沖縄からイラク・アフガンへの戦争行為をさてはならない、日米安保50年と言われているが、安保を見直しを、主権者である国民の意見を聞いて行う。アメリカとは軍事同盟ではなく平和条約を結んで、東アジアの平和を東アジアの人々といっしょに考えていくことが必要だ。
中央のメディアは、日米同盟の危機をにぎわしているが、ジャーナリズムの危機。ジャーナリズムは問題を掘り下げて伝え、政策をつくるのは国民である。このつながりをとりもどしましょうとのこと。
私たちは「県内移設」はだめ、普天間飛行場はすぐ閉鎖という立場。政府は長々と移設先を探す前に、閉鎖をアメリカ政府と交渉を開始すべき。ナイは今までどおりの日米関係ではだめ、アーミテージもB案が必要と言い出している。私たちの力でそういうものを引出してきたのだから、連立政権は自信を持ってアメリカと交渉して欲しい。
北澤防衛大臣が、辺野古基地建設ありきの環境影響評価報告書を提出しようとしているのはおかしい。アメリカの顔を見るのではなく、名護市民の顔を見ろ。このような政治を止めましょうよ。名護市長は、自然と共に歩む観光政策を、市民とともにススムと思います。人間は変わります。私たちが闘えば連立政権も変わります。安保を平和友好条約に変えていく国民運動をはじめましょう…と訴えられました。(もっといろんな話もあるのですが、メモ等の都合でこんなんですみません)

続きまして、主催者から会場等の費用は出したが、闘いはつづくので、辺野古の闘いに送るカンパのお願い。

社民党議員の服部良一さんが登場。トンボ帰りをしないといけないということで、顔みせだけのつもりだったのだが、安治富さんの話が少し予定時間より早めに終わったので、委員会の話などを少しだけ…
声援や拍手が、わりとにぎやかに起こりましたが、裏切るなよ~という声もあり…

Pict0009

決意表明は3件
自治労大阪本部の青年部長、平和学習への取り組みや、嘉手納基地包囲行動などについて語られました。
辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動から、この日、近畿中部防衛局に署名提出行動をしてきたこと(安次富さんもいっしょに参加された)、沖縄の基地問題は私たちひとりひとりの問題、ヤマト問題であるとのことでした。
大阪教職員組合からは、在日のハンソグンさんがあいさつされました。

しないさせない。戦争協力の共同代表から、まとめと行動提起
代替基地はいらないと、きっぱりと確認、1・30一万人集会に参加しよう。さらに大きな反戦・反基地の運動を、きっちり勝っていきましょう、民衆の力で勝ち取っていこう。
決議(案)が読み上げられ、拍手で確認!
最後は立ち上がって、「団結!ガンバロー」…これをやらないと、終わらない人たちがいるのですね…というか、市民運動の感覚からは「何じゃこりゃ~」という感じです。
2300人の結集ということですが、雑談をしている人もいた。労組の動員関係で来た人も多いと思います。動員で集会に出かけるにしても、それなりに学習や取り組みをしているのだろうし、若い人も来ていた。たまたまこの集会に参加させられたのだとしても、今後沖縄のことを取り組む入り口になってくれればいいのではないかいなとも…

で、30日は、東京には行かずに、辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動に、あるみさんズとともに決起
Pict0002_2

小さいですねぇvirgo
Pict0005_2

|

« 普天間基地はいらない!新基地建設を許さない!1・28大阪集会に決起 | トップページ | 2・11集会のご案内 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

平和人権センターから主催者あいさつ。
成田のことも言っていましたな。

投稿: 懐かしく | 2010年1月31日 (日) 10時30分

東京の6000人ですが、これは「少なくとも6000人以上」って感じでした。正直、同じ会場で開催された11月労働者集会における5000人は「多くとも5000人未満」という感じでしたので、その差が1000人しかないとはどう考えても思われなかった。1.5倍は来ていた。もう立錐の余地もないという感じで、通路を歩くのもままならなかった。

名護市長選挙の結果などの世論の風をうけて、ここにきてやっと社民党系も本気だしてきたような感じがあります。政権(民主党)批判のトーンを強めているように思えました。労組でも今まで遠慮しておとなしくしてた部分が、大きな顔して声をあげはじたというところではないかと。

残念だけど、やはり左派+市民運動だけでは山を動かすことはまだできない。それが第一段階だとすれば、既成の政党・労組などがそこになだれこみはじめた今の状況が第二段階、最後には保守派までもが「いやあ、前から私もそう思っていたんですよ」くらい言わざるを得なくなって(すでにそうなりつつある)、はじめて本当に世の中を動かせるのでしょう。

とは言え彼らは、今みたいに世論の「風」がある限りにおいてそう言っているにすぎない、頼りない存在なわけで、そこに私たちのような左派+市民運動の存在意義というか、ふんばりどころがあるように思います。

投稿: 草加耕助 | 2010年1月31日 (日) 16時03分

 あー28日に大阪でもそういう集会があったんだ・・・。多分どっかで案内は見たと思うのですが、すっかり忘れてしまっていました。ただ私の場合は、仕事柄いつも朝が早いので、休みの前日以外は、仮に参加できても途中までが限界です。それでも、出来る範囲でぼちぼちやっていこうと思っています。
 先日も仕事中の合間に、知り合いの女性社員に拙ブログの宣伝をしてきました。政治系ブログにどれだけ興味を示してくれるか、いささか心もとないですが。
 ウチの職場の鉄ちゃんにも、あるみさんの和田岬駅レポート記事の内容を、かいつまんで説明しておきましたよ。草加さん、東京のレポート有難う。

投稿: プレカリアート | 2010年1月31日 (日) 20時44分

よく集まったよ。6000人以上か。大変な時代ですね。政府の大臣が、福島大臣が、辺野古基地は絶対に許さないと言うんだから。
ここらへんは、変な時代、というか、活躍できる面白い時代というか、面白いです。経済のことは皆目ですが。

投稿: 懐かしく | 2010年1月31日 (日) 22時13分

懐かしくさん、草加さん。確かに社民党の大臣から既成の労組まで動くような風が吹いているのですね。沖縄では、保守・自民党も公明党でも、「県外移設」を言わないと選挙も闘えないことになっています。保守の側で安保や日米同盟、基地についてこれまでの認識が変わって
>「いやあ、前から私もそう思っていたんですよ」と言うぐらいの世の中が、来るかもしれません。
プレカリアートさん、コメントありがとうございます。鉄ネタの宣伝もしてくださっているのですね。お仕事も厳しそうですが、無理せずがんばってください。

投稿: GO@あるみさん | 2010年1月31日 (日) 22時48分

懐かしくさん>

東京の1・30では福島さんの発言中に撮影のため、壇上に続く階段に足をかけたら、SPの人からゴキブリ見るような目(←私の主観)で睨まれたよ。happy01

道路建設とかの保守派の利権要求「集会」ならともかくさあ、左派の平和集会の発言者にSPがついているのって、なんか慣れないね。福島さんとは昔は普通に喫茶店でお茶とか飲んだこともあるのに・・・。偉くなったんだねえcoldsweats01

投稿: 草加耕助 | 2010年2月 1日 (月) 20時17分

>http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100202k0000m010035000c.html

誰が何をどうするのか、さっぱりわかりませんなw

投稿: 核武装論者 | 2010年2月 1日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/33186386

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地はいらない!新基地建設を許さない!:

» 新基地建設を許さない 1・30全国集会に行ってきたよ [ブログ「旗旗」]
 「普天間基地はいらない 新基地建設を許さない 1・30全国集会」に行ってまいりました。前のエントリーにも少しコメントをいただいていますが、いろいろな意味で私が予想していたのと違うところもありました。運動はもう次の段階に入りつつあるのかもしれないと感じます... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 20時09分

« 普天間基地はいらない!新基地建設を許さない!1・28大阪集会に決起 | トップページ | 2・11集会のご案内 »