« 坂本龍馬たんは・・・ | トップページ | 小林一輔先生を勝手に追悼する »

沖縄とグアムを並べてみた

去年の12月に左翼もびっくり!グアム移転って司令部だけじゃないんだで、普天間基地の海兵隊がほとんどグアムに移転する計画になっていることを紹介したが…相手の立場に立ってものごとを見ることも大切だ(^^)で、米軍の立場になるためsign02に、沖縄県基地対策課サイトの沖縄の基地pdfと、防衛省のサイト在沖米海兵隊のグアム移転の進捗状況pdf(あ、これは靴じゃすまないからね!で紹介したところだ~)から引っ張って加工したのが、下図

Photo

縮尺等は正確なものではないが、グアムが南北50㎞ぐらい。那覇~名護市も直線で50㎞くらいなので、こんなもんか。(だれか正確な縮尺の比較地図作ってくれ~coldsweats01
沖縄本島の面積が、約1200平方キロメートル、グアムの面積が約540平方キロメートル
グアムの地図も「現在の」米軍基地を現しており、海兵隊関連は紫色のアプラ港付近になりそう(別のところかも知れんが・・・とにかく
グアムって、狭~い(こんなところに、押し込められたくないよ~byかいへいたい)
沖縄って、海兵隊の基地(オレンジのところ)が、いっぱいだ~(便利で広くて、快適だ~by同上)

普天間基地も、辺野古も印をつけてみました。
改めて「普天間返還」だけでも僅かな面積じゃないか、こんなささやかな・・・しかし人としてあたりまえの、静かな・安心して暮らせるための「あたりまえ」のことをかなえることができない政府って、何なの一体。
辺野古への移転だって、広大なキャンプ・シュワブを強化することに他ならないじゃないかsign03
もちろん、これから基地建設・整備が進むグアムにも、普通に暮らしている人たちが居ることを、忘れてはならない・・・と、怒りを新たにするのである。

|

« 坂本龍馬たんは・・・ | トップページ | 小林一輔先生を勝手に追悼する »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/32887297

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄とグアムを並べてみた:

» 普天間基地だけでは無い基地問題の本質! [ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw]
★普天間基地だけでは無い基地問題の本質!画像はクリックで拡大します。混迷の鳩山政 [続きを読む]

受信: 2010年1月 7日 (木) 21時55分

» 輝けネトウヨ大賞!2009結果発表! [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
輝けネトウヨ大賞!2009結果発表! ============================================= 皆さん、2009年輝けネトウヨ大賞!栄えある栄冠に輝いたのは、 makotoさんです! 盛大な拍手をお願いいたします! ・:*:・゜\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/..... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 13時48分

« 坂本龍馬たんは・・・ | トップページ | 小林一輔先生を勝手に追悼する »