« 小林一輔先生を勝手に追悼する | トップページ | 長田三国志ワールド »

鉄人VSあるみさんズ

天気も良かったので、昨年10月、神戸は長田に出現した鉄人を見に行きました。
Pict0035

快速が止まりませんので、各駅停車に乗り換えて新長田駅へ
改札抜けると「鉄人←」駅の南側へ出ます。
Pict0001
メシを食うべくウロウロした後、右手の道路を横断し、JOY PLAZA・新長田勤労市民センター(ちなみにここで来週1・17震災15周年「生きる権利・働く権利を求めつづけて」集会が13:30から開催されます)南側の通りを抜けると
Pict0005
ガオー鉄人登場sign03

Pict0008
でかいです(^^)(^^)(^^)///
人が大勢来てます。

Pict0009
いろんなアングルで撮ってみます。

Pict0014
後ろは、こんなんです。正直、これが火噴いて飛び回ったら、街がむちゃくちゃに・・・うへぇ~

Pict0015
周りの公園は、整備中であります。
なぜか「鉄人」のに下、権力・兵庫県警がやってきました。白バイとパトカーまで・・・
Pict0018

1月10日は、110番の日ということでイベント・広報をやるのですね。
Pict0020
「あ~る時は、革命左翼。あ~る時は、権力の手先。」
とりあえず退却~coldsweats01と、いうことで、長田も街を散歩…

15年前の阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた神戸市、長田。ケミカルシューズを中心とした地場産業も打撃を受け、多くの人が職を失うなか、被災労働者を中心に労働組合が作られ闘いが取り組まれた。一方、壊滅した街も再開発ビルが建ち、商店街も立ち直らなければならない…そこで商店街で取り組まれたのが、地元出身の漫画家、横山光輝さんの「三国志」をイメージした街づくり…「鉄人」のオブジェもまた、横山光輝ワールドということ…で
Pict0021
スタンプラリーだそうです。
1時間ほど、商店街を廻ってみました。長田商店街三国志ワールドは、また別途紹介します。
で、権力が撤退しましたところで、あるみさんズ集合!鉄人にとつげき~upwardright
Pict0036

勝てるわけないでしょvirgo


|

« 小林一輔先生を勝手に追悼する | トップページ | 長田三国志ワールド »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 あけまして、おめでとうございます。
 いつも拝見しています。
 鉄人を見に来たんだったら関西合同労働組合の組合事務所に寄ってもらったらよかったですね。
 今年もよろしくお願いします。

投稿: 蒲牟田 | 2010年1月11日 (月) 11時55分

あんた、病気でしょうが、大丈夫ですか?それとも、障害者ですか?仕事は、大丈夫ですか?大体、障碍者も、いまは、どんどん首になりますよ。健常者と同様に働かなければ首にしてもいいというような事ではないんですか?一時期は、障害者雇用促進法とか言いましたが、関係ないみたいですね。

投稿: 懐かしく | 2010年1月11日 (月) 16時44分

蒲牟田さん、コメントありがとうございます。
関西合同労組の事務所は、兵庫駅と新長田駅の間ぐらいの所にあるのですね。長田の商店街をウロウロしただけなので、そこまで足を伸ばすことはできませんでした。
懐かしくさん、心配ありがとうございます。
私の「病気」は精神科に2週間に一度、軽い薬を処方してもらうのが基本で、ウツ・落ち込み状態が周期的に出る…昨年の秋からその周期が来ている…ようです。会社にもちゃんと行って仕事をしております。(ただし通院歴は、むちゃくちゃ長い)

投稿: GO@あるみさん | 2010年1月11日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/32935102

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人VSあるみさんズ:

« 小林一輔先生を勝手に追悼する | トップページ | 長田三国志ワールド »