« 2・11共同行動(講演編) | トップページ | バレンタイン闘争 »

2・11共同行動(後半・デモ編)

昨日の続き
渡辺豪さんの講演の後、カンパアピール、いよいよ5月に向かって改憲阻止!基地撤去の闘いが始まった。関西から大きな闘いを盛り上げていかなければならないが、そのためには資金が必要moneybag…とのことですので、出しましたよ~(^^)(^^)/
カンパを出してもらってから、休憩。後ろでは渡辺さんの著書「アメとムチ」の構図 普天間移設の内幕(沖縄タイムス社)と、国策のまちおこし 嘉手納からの報告(凱風社)が売られていた。よく売れているようで、「アメとムチ」の構図、は売り切れてしまった。こちらは既に持っているので、改めて国策のまちおこし、をゲット…沖縄の防衛局が那覇から嘉手納町に移転す再に行われた再開発事業を取り上げたもので、「補償型政治」という言葉がここでも使われている。
休憩が終わって、アトラクション…京阪の守口駅前で歌い続けるシンガーソングライター、宮下賢一さんのギターと歌…「あの素晴らしい愛をもう一度」から、オリジナルの「きらめく星」「わからない」「ゆんたくから」の4曲を披露された。よく通る声であります。
賛同団体・個人からのアピールということで、まず社民党議員の服部良一さんのメッセージ(やはり忙しい…というか、「沖縄基地問題検討委員会」によるグアム米軍基地の視察が急遽はいったとのこと。
「…今年は日米安保条約が改正されて50年、さらには日韓併合という日本帝国主義による朝鮮植民地支配から100年の区切りの年です。日本の差別排外主義的な歴史観を払拭する中で東アジアにおける平和構築を展望し、日米軍事同盟を日米平和条約に大胆に転換していう日本の将来の構想力をもたなければなりません。…」云々というメッセージ。
 続いて「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」から、毎週土曜日に大阪駅前でアピールを続けて5年半、287回になること、1月28日の防衛局への署名提出行動についての報告と、沖縄に基地を押しつけ続ける政治を認めることは、沖縄への差別であるとともに、関空や大阪港で日米の共同演習が行われることにも繫がる。戦争のための、人殺しのための基地建設をする政治をやめさせるのが憲法改悪阻止ではないかと訴えた。
 9条改憲阻止の会・関西から小川登さん…病院から退院したばかりだそうで、簡潔に「2本(辺野古基地建設阻止!国民投票法廃止)のスローガンで突き進もう」とのこと。
 反戦・反貧困反差別共同行動inきょうとから、いろいろなグループが横に繫がって京都で共同行動をしている。東京の1・30集会にも40人で参加してきたとの報告、今年の10月24日には集会を企画しているが、今までに倍する規模の集会にしようと呼びかけられた。
 続いて、門真三中への「君が代」処分をただす会から、当該の川口先生は体調不良のため参加できないため、代わりにメッセージが読まれるとともに、2月7日に開かれた集会が、右翼が街宣車を使って妨害してきたにもかかわらず、90名が参加し大成功したと報告された。
 緊急アピールとして「在特会の水曜デモ破壊を許さない」という、風をおこす女の会から。水曜デモというのは、日本軍慰安婦問題の解決を求めて、韓国で行われている水曜デモと連帯し、毎月第一水曜日に大阪駅前の歩道橋のところで行われている街宣活動なのであるが、昨年11月から「在特会」が妨害に表れている。おどしに屈服して「水曜デモ」をやめてしまうのが、向こうの狙いだから、ここで負けるわけにはいかない。慰安婦問題もギリギリ、時間がありません、今こそ道を開くときですと訴えられた。
最後に集会のまとめとして、憲法をいかす会・奈良の藤原好雄さん。8月30日の政権交代、名護市長選挙は、沖縄と戦後の根本を変えると提起されたが、まさにそのとおり。沖縄の問題は我々の問題、あえて「連帯」という言葉は使いません。5・3共同行動に向けて、最大限努力するとのこと。集会結集は180人と発表。
 集会後は、デモでしょ…でも、雨だぁ~
 ダラダラと並んで、傘差して出発rain何が4列縦隊じゃ~
100211_164002

 堺筋を北上
 「辺野古新基地建設を、阻止しよう!」「改憲のための国民投票法を廃止しよう!」「日の丸・君が代強制反対!」「イラク・アフガンから米軍は撤退せよ!」

100211_164902

 左に曲がって、長堀通を西へ、心斎橋へ向かう
 「日本から全ての米軍基地を、撤去しろ!」「イスラエルは、パレスチナの占領を止めろ!」「人らしく生きられる社会を!」「米軍再編反対!」

100211_171301

 またまた左折し、御堂筋を南下…南海難波駅に突撃~(これこれhappy01
 しかしスローガンにもう少し沖縄・普天間のことをいれたほうが、注目度も高まったであろうな。とにかく5時半前には、解散点に無事到着…皆様、お疲れ様でした。

|

« 2・11共同行動(講演編) | トップページ | バレンタイン闘争 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

雨の中、ご苦労様です。冷たかったでしょう。

投稿: デモなし | 2010年2月13日 (土) 09時35分

デモなしさんコメントありがとうございます
雨の冷たさはそうでもなかったですが、ズボンの裾がずいぶん濡れました。

投稿: GO@あるみさん | 2010年2月14日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/33352352

この記事へのトラックバック一覧です: 2・11共同行動(後半・デモ編):

« 2・11共同行動(講演編) | トップページ | バレンタイン闘争 »