« 動労千葉中野洋氏死去 | トップページ | 秋田リレー号 »

2010とめたいんや戦争!守るんや命!3・7行動

2010とめたいんや戦争!守るんや命!3・7行動に参加
毎年、3・8国際婦人デーを記念し、イラク戦争に反対して行われているこの集会も7年目。

諸事情により、集会全体をメモできず、全容はどっか探してくださいm(--)m
あるみさんズも、決起virgo
Pict0001

集会は13:00時から、まつだたえこさんの紙芝居、開会あいさつ、イラクの子どもを救う会の、西谷文和さんのメッセージ+スライド上映で始まる。
今こそ「慰安婦」問題の解決の年に!ソウル907回水曜デモ声明書が、日本軍「慰安婦」被害女性と共に歩む大阪・神戸・阪神連絡会の田中ひろみさんから読み上げられる。
続いて、京都朝鮮第一初級学校オモニ会会長の、朴貞任(パク・チョンイム)さんから、高校無償化から朝鮮学校を外すことに対する抗議の緊急声明、この間の「在特会」による襲撃についても、哀しみと怒り「…どこまで私たちを苦しめるのですか?」と。
劇団「ほうき星」より、寸劇『怪傑オバマーマンの冒険』鉄人28号のパロディーなんですが(それでもネーミングが「オバマーマン」かよ^^)、アフガンを無差別爆撃して帰ってきたオバマーマン、帰ってきた沖縄では「基地は要らない!」の声で、降下できず…「オバマーマンは、解体だ!リモコンも解体sign03

メインは沖縄・辺野古からの報告、坂井満(さかいみちる)さん…主催者から満さんの名前を「みつさん」とチラシに書いてしまったことをお詫び…されるも、辺野古現地ではみんな「まんちゃん」とニックネームで呼んでいて、本名を正確に知っている人が少ないんだとか。
現地で畑をやったり、カヌーを教えたりしながら辺野古で基地を止め続けている人です。7年間続けていてるそうです。
いろいろ印象に残ったお話…
沖縄では今、いろんなところで座り込みが始まっている。普天間基地でも、火・水にやっている。ゲート前というのはちょっとでも入ると米兵に注意される大変なところなのだが、ゲート前にテントは張るわ、住み込んでるんじゃないかと思うくらい…だそうな。
イベント的に一発やるのではなく、さざ波のように毎日毎日、日常生活でやる。楽しいことは、食べること、高江でも那覇の人が大根ナベを用意してくれた。
市長が反対したとたん、言いたいことが言えるようになった。辺野古には今まで名護市民も行きにくかったが、今じゃほとんど「観光地」化して、自民党の議員や外務省の役人(お茶出すの忘れたcoldsweats01そうな)も来る…一回期来とかないと、沖縄県民じゃない感じになっている。
「今がスタートなんです。…私たちが『政権』をつくったんだ自分たちが言い続けることで、この人たちもやってくれる。」
「私のオバーは基地の無い沖縄を知っています。…基地があったけど、なくなった沖縄の世代になりたい。」と結ばれました。
カンパアピール、休憩タイム
Pict0002
高校無償化から朝鮮高校をはずすな と署名を呼びかけるブース。休憩タイム中も、高校生が壇上で署名を訴えていました。「在特会」のよーな、「分かりやすい」連中に反対するよりも、こういったあたりまえのことが、ちゃんと通る社会を目指すよう地道にやるのが大切だなぁ~。

後半、はるまきちまきミニ・コンサート
Pict0008
ひょっこりひょうたんじま

「私たちの願う社会とは」と題して、さまざまな立場からのアピール。
大地、そしてつながる命のために 泉谷陽子さん
労働者派遣法の抜本改正を! 中村研さん(なにわユニオン)
差別のない社会をめざして 康仙華(かん・そな)さん
安心して生きたい―高齢者から 小谷順子さん

排外主義を絶対に許さない集会決議が採択されました。

閉会あいさつは、辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動の、松本亜季さんから。

「団結ガンバロー」ではなく、みんなで手をつないで「とめたいんや戦争!」「守るんや命!」
結集は、約300人とのこと。

デモで~す(^^)(^^)…が、雨で~すrain
Pict0009
普天間基地撤去、辺野古基地建設反対を掲げて、新しいオレンジ色ののぼりが出来ていますvirgo
デモコール
「戦争はんたい」「米軍でていけ」「普天間基地を撤去しろ」「首切り反対」「くらしを守れ」「福祉をまもれ」「慰安婦問題解決せよ」
Pict0012
扇町の、北区民センターから、いつものコースで梅田方面に進撃~

Pict0014
寒かったけど、雨もあんまり激しくならないで終了…おつかれさまでした。


|

« 動労千葉中野洋氏死去 | トップページ | 秋田リレー号 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

鳩山由紀夫内閣総理大臣殿                    
川端達夫文部科学大臣殿              2010年3月2日
   
 すべての高校生に授業料減免を実現することを求める要望書

このたび、あらたに政権をになわれた貴殿が民主党のマニフェストにそって、高校生が安心して学べるために高校教育の無償化のための措置を講じようとされていることを心より歓迎いたします。 現下の厳しい日本の経済と社会のありようの中で、家庭の事情などのために高校進学を諦めたり、中途退学をよぎなくされたりする事態が各地おこっています。
したがって、教育の機会均等を保障するためにこのような措置をとられることは、時宜にかなったものと高く評価しております。
ところが新聞、テレビなどの報道によれば、朝鮮学校を対象から除外、という案が浮上し、総理大臣もそのような発言をなさいました。しかし、朝鮮学校は法制上も「各種学校」であり、カリキュラムは文部科学省の学習指導要領に準拠しながら使用言語のみが朝鮮語であるにすぎません。また行政や一般の日本人の見学も随時おこなわれ、その「公開性」はなんら問題とはなっていません。国交がないことと当該の学校の現実のありようは関係があるとはいえません。これはいわゆる台湾系の中華学校についても同様です。
また拉致問題があるので朝鮮学校を対象とはしないように、という中井担当大臣のご意見は、外交問題、政治問題と教育問題を短絡させたご発言であり、世界中ですべての子どもが教育を受ける権利がある、という国際人権規約の趣旨にも違反するものであります。
2月24日の報道によっても国連人種差別撤廃委員会では朝鮮学校を対象からはずすことは民族差別に当たるのではないかと指摘する意見が出ています。
したがって現在報道されているような方向で無償化の措置から朝鮮学校、中華学校などが除外されることは、国際的視点からも、法の下の平等原則からいってもゆるされるべきではないと考えます。
ついては、表記の通り、朝鮮学校高校生などを除外することなく、マニフェスト通りの公約を実現されたく、強く要望するものです。


有馬頼底(臨済宗相国寺派管長)       井口和起(京都府立大学名誉教授)
上田正昭(京都大学名誉教授)        鶴見俊輔(哲学者)
仲尾 宏(京都造形芸術大学客員教授)    中塚 明(奈良女子大学名誉教授)
 日高六郎(元京都精華大学教授)       水谷幸正(仏教教育学園理事長)   
水野直樹(京都大学教授)          宮城泰年(聖護院門跡門主)   
 本山美彦(京都大学名誉教授)        森 清範(清水寺貫主)      
山折哲雄(国際日本文化研究センター名誉教授) 五十音順

投稿: 京都市民 | 2010年3月10日 (水) 00時08分

 ご無沙汰しております。 TAMO2氏の朝鮮学校についての発言に対し、2chに批判投稿をしていましたが、アクセス規制になりましたので、続きを人民食堂に投稿しております。
 ご笑覧ください。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1230871644/804-810
http://8816.teacup.com/mappen/bbs/28698

投稿: 焚火派GALゲー戦線 | 2013年2月25日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/33690144

この記事へのトラックバック一覧です: 2010とめたいんや戦争!守るんや命!3・7行動:

» 「障害者」は同じとか違うとかの話−私がであった人たち [ブログ「旗旗」]
「違う」も「同じ」もどちらもその通りだと思うのですよね。私はそのあたりの理屈はあんまり深く考えていないのです。重要な論点だとは思っていないというか。自然体で考えればいいじゃんというか。男と女だってもちろん違う。違うんだけど同じ人間であることは変わりない... [続きを読む]

受信: 2010年3月 8日 (月) 23時45分

» はぁ?朝鮮学校に? [にたろうの退屈な日々]
まあ呆れてモノも言えんわ。どれだけ北朝鮮に振り回されているのか、わかっているのか。まだ解決していない拉致問題にミサイル発射事件に核開発。この国交を結ばぬ仮想敵国に対してなぜ援助をせねばならぬのか。常識で考えればわかるだろ。日本の政治家の平和ボケにもほどほどにしてもらいたい。ふざけるな!こんな法案が通るなら賛成した政党には死ぬまで一票も投じない。朝鮮学校無償化、肖像の有無などで判断 - personalsnet政府が今国会で審議中の高校授業料無償化法案の対象に、在日本朝鮮人総連...... [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 22時16分

« 動労千葉中野洋氏死去 | トップページ | 秋田リレー号 »