« 関西から追い出されるよーです(笑) | トップページ | 自民党がぶっ壊れてゆきますw »

三里塚闘争44年 北原事務局長大いに語る

三里塚闘争44年 北原事務局長大いに語る 3・14三里塚関西集会に決起したぞ!
Pict0015
13:00から、大阪市立中央会館ホールにて受付け開始。まずは三里塚写真のスライド上映ということで、関西実行委員会の松原さんから紹介。東峰の森を潰して作った第二誘導路が完成しても、すぐにそれは使い物にならない(最初から分かっているだろう、オイ)からという理由で、第三の誘導路を建設する攻撃・・・これは今も営農を続けている市東さんを追い出すための攻撃に他ならない。また団結街道を廃道にして、市東さんがこれまで数分で畑に行くことができるのを、何十分も交通量が多く、トラクターで移動するのが難しい道を迂回して行かなければならないようにする攻撃についても説明が成された。団結街道の廃道攻撃については、16日に、3・16成田市弾劾デモが反対同盟主催で行われる。
開会のあいさつ…今回は演壇を使わず、同じ目線で語り合うという企画だそうです。
主催者あいさつとして、三里塚決戦勝利関西実行委員会代表世話人の、永井満さん。北原事務局長は四十数年闘ってきたが、まったくぶれていない。四十数年の闘いを1時間ほど語ってもらうのは難しいが、北原さんの信念はどこから出ているのか、ぜひ受け継いでいただきたいとのことでした。
いよいよ、北原鉱治 三里塚芝山連合空港反対同盟事務局長のお話です。三里塚の現地集会での発言を聞くことはありますが、1時間もしゃべるのを聞くことはほとんど無かったと思います。北原さんは88歳で、声が少し枯れているようですが、とても元気な様子です。
「なつかしい顔がいっぱいあります。新しい顔も、いっぱいあります」「今の社会を見て、皆さんどうでしょうか。こんなうすっぺらい社会でいいのだろうか。」いつもの、一言づつ句切ってゆっくり、そしてはっきりしゃべる北原節が始まりました。
Pict0017
あまり政治的なこまかな話は出てきませんでした(1時間ですから、無理もありません)が、富里から三里塚に空港が来たとき、当時の運輸省の航空局長と話をされ「日本の空は、日本の空ではない」と言われたこと、海軍で海防艦に乗っていて、艦載機の攻撃を受けた、上の甲板に上がったら手、足、内臓が飛び散っている、これが戦争なんです、絶対に起こしてはいけない・・・
78年の横堀要塞戦についても、語られました。議会が終わってから横堀に立て篭もった時「なんで俺がここに来なければならなかったのか、人間ですから、いろんな矛盾があります。」「労働者がいた、なんでこの若い人たちがこの闘いに参加して命をかけるのか?私は感動しました。死ぬかもしれないのに・・・自分自身が決意をかためなければならない・・・若い人たちから教わった。」
横堀要塞戦は、権力を横堀に集め、その隙に管制塔を占拠する戦略だった。最後の方に篭城していた労働者達は地下壕を掘って、丘や田んぼの広がる所に逃げる予定だったのですが、掘る方向が違っていて、機動隊が待機しているところに出て「つかまっちゃった」んだそうです。
関実の永井さんは、何があっても三里塚に駆けつけてくれた。あるとき集会に集まったヘルメットを見て「チューリップの花畑のようだ」と言ったとかvirgo(キレイですね)
「今の法律なんてのは、私たちを守るためには無い。権力は勝手に変えてしまう。…てめえが自らを守らないと、世の中は変わらない…世の中を変える旗を上げましょう。」と締めくくられました。
10分間の休憩…
Pict0018
横断幕
Pict0019
三里塚写真展

後半は、フリートーク…これも演壇を使わず、その場でしゃべる方法です。司会者から、2月25日の天神峰現地闘争本部裁判について、関実からもバス1台で駆けつけ、仮執行処分を粉砕した、これを踏まえて、3・28全国集会に決起するとの確認がありました。部落解放同盟全国連や、東灘区民の会、高槻市議の小西ひろやすさん等…
大阪の海と空を戦争に使わせない会は「大阪において関西空港の軍事使用に反対する闘いをやらないといけない。」と、風を起こす女の会からは、「在特会」の襲撃に触れ「三里塚で一歩も引かない人と一緒にいたという経験」が、闘う気持ちささええいるとのこと。

閉会のあいさつは、関西実行委員会世話人の山本善偉さん。
結集は、170名(少し少ないような気がするが)
Pict0021
難波まで、デモで~す。今日は、天気がいいsun
なお、北原さんは3・16の戦術会議があるとかで、関西には泊まらず帰られるとのこと…デモもちょこっとだけしか参加されなかったようです。

Pict0024
「農地強奪を、許さないぞ!」「団結街道の廃道を、許さないぞ!」「成田空港建設反対!」…「普天間基地を、撤去しろ!」「辺野古基地建設を、阻止するぞ!」

Pict0027
難波駅へ、進撃~

|

« 関西から追い出されるよーです(笑) | トップページ | 自民党がぶっ壊れてゆきますw »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/33773334

この記事へのトラックバック一覧です: 三里塚闘争44年 北原事務局長大いに語る:

« 関西から追い出されるよーです(笑) | トップページ | 自民党がぶっ壊れてゆきますw »