« 三里塚闘争44年 北原事務局長大いに語る | トップページ | 四国へ行くことに… »

自民党がぶっ壊れてゆきますw

YOMIURI ONLINEより
坂本龍馬をやりたい…鳩山邦夫氏、新党結成意向

自民党の鳩山邦夫・元総務相は14日、フジテレビの番組で「覚悟は完全にできている。新党がいかに大変か経験しているが、その苦労をもう一回やってみようと思っている」と述べ、自民党を離党し、新党を結成する意向を表明した。
 結党の時期は「参院選を堂々と戦えるタイミング。連休前でしょうか」として、大型連休前の4月末を示唆した。政党助成法で定める政党要件を満たす国会議員5人の参加のメドは立っているとし、「与謝野(馨・元財務相)さん、舛添(要一・前厚生労働相)さん、みなが一緒になれるよう、私は坂本龍馬をやりたい」とも強調した。新党結成の理由は「自民党は賞味期限切れだ。いまだに派閥政治をしている」と説明した。
 この後、福岡県久留米市内で記者団に「民主党のポピュリズム(大衆迎合)政治では、景気、財政は悪化する。政界再編の力を借りないと、日本を安定軌道に戻せない」と語り、民主党との連携は否定した。(以下略)

鳩山政権半年、職ない・保育所足りない・期待なし

(前略)
◆ハローワーク◆
 平日は約3500人の求職者が訪れる東京・池袋の「ハローワーク池袋」。
 休日明けの15日は、「失業給付金」の受給説明会に約120人が集まる中、情報処理会社を一月前に解雇され、職探しも兼ねて来たという元正社員の男性(37)の姿があった。
 「昨年9月頃から会社の業績が悪化していると感じていたが、ついに失職してしまった」。この男性は病気療養中の妻を抱えて医療費もかさみ、焦りばかりが募ると打ち明け、「『国民の生活を守る』と言うから少しは希望を持っていたが、今は何も期待していません」とあきらめ顔で話した。
 鳩山内閣は昨年12月、雇用の確保を「緊急の課題」と位置づけ、10年間で医療や介護の分野で280万人の新規雇用を目標にする新成長戦略を閣議決定した。しかし、1月の全国の完全失業者は323万人。昨秋より40万人ほど減ったものの、2年前に比べるとまだ約90万人も多い。
 同じく8年間勤めた運送会社の正社員を先月、解雇されたという男性(46)は「介護業界に挑戦したい気持ちもあるが、資格や経験を要求され、なかなか飛び込めない。経験はなくても、やる気のある人が働ける仕組みを作ってほしい」と語った。
 ◆無認可保育所◆
 東京・江東区にある「北砂五丁目団地」の1室。0歳児と1歳児計12人がいる無認可保育所「どんぐり保育室」には夕方、仕事を終えた母親たちが次々に迎えにやって来た。
 生後5か月の長男を預けて食料品店のパートとして働く女性(38)は、認可保育所に入れない「待機児童」を解消するとした民主党のマニフェストを、「早く実行してほしい」と訴えた。
 政権交代後もトラック運転手の夫(36)の仕事は減っている。認可保育所に入れた長女(4)に比べ、どんぐり保育室に通う長男の保育料は月2万~3万円高く、区の補助を受けても2人で約5万円に上る。「子ども手当も今の財政では来年の満額支給(月2万6000円)はムリ。暮らしが変わったという実感もなく、代わりに政治とカネの問題が出てきて、がっかり」とため息をついた。

 いや~鳩山政権の支持率が落ち続けているのに、自民党支持が伸びないのはこーゆー発想ができないからなんだな(^^)/
言ってるでしょ…政府・行政がお金を出して、バンバン必要な事業をやる、金は、持ってるところから収奪しなさいって…(とりあえずの増税がイヤなら、公的年金基金を取り崩しながら10兆円規模の経済政策を実施するという方法もあるらしいここポピュリズム万歳sign02

で、自民党から飛び出す人間が出てきたわけだが、それでもこのような政策転換ができるわけでもなし。非国民通信さん(今日はリンクが多いなhappy01)が常々批判している「小泉改革」的なものの延長しか出てこない。

自民党は自民党で
「普天間」解決なければ首相辞任要求…谷垣総裁

自民党の谷垣総裁は14日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、現行計画の移設先である米軍キャンプ・シュワブ沿岸部がある名護市辺野古を初めて訪ね、地元住民らとの意見交換会を行った。
 谷垣氏は会合終了後、記者団に「5月末までに結論が出なければ、首相は退陣すべきだ」と述べ、鳩山首相が表明している期限内に結論が出ない場合、内閣不信任決議案提出も含め、首相に辞任を迫る考えを改めて強調した。
 意見交換会には地元住民代表や市議らが参加。出席者からは政府内で有力なシュワブ陸上部への移設案への反対意見が相次いだ。

沖縄・辺野古現地に行ったことは大きく評価するが、どうせ鳩山を辞任させたところで、沖縄以外に基地を持っていく腹なんて、ないんでしょannoy

何が「坂本龍馬」ですかvirgo
坂本龍馬たんは・・・過激派ですぞ。

新党の名前は、アルカイダにすればいいのにw

 

|

« 三里塚闘争44年 北原事務局長大いに語る | トップページ | 四国へ行くことに… »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

公立高校の無償化「朝鮮学校も対象に」 超党派議員の会が要望書 京都
2010年3月3日
 国が新年度から導入をめざす公立高校の授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外する方針を示唆したことについて、京都府内の超党派の地方議員でつくる「日朝友好京都ネット地方議員の会」は1日、朝鮮学校を排除しないよう求める要望書を政府に提出したと発表した。
 同会は、民主、自民、公明など各党や無所属の地方議員20人で構成。2月26日付で、鳩山由紀夫首相や平野博文官房長官にあて「高校授業料無償化措置から朝鮮学校を排除しないように求める」とする要望書を送付した。
 同会代表の角替豊府議(公明)は記者会見で「教育は基本的人権にかかわる問題。国として拉致問題などを抱えていても、日本に住んでいる人たちの教育の問題は左右されるべきではない」と話した。 asahi.com

投稿: 京都市民 | 2010年3月16日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/33801389

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党がぶっ壊れてゆきますw:

» 「事業仕分け」は「焼け石に水」 [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
かつて自民党の渡辺美智雄という国会議員が「日本人は真面目に借金を返すが、アメリカには黒人やヒスパニックなんかがいて、破産しても明日から金返さなくても良いアッケラカのカーだ」とのたまった。それを聞いた舛添要一という評論家(現自民党国会議員)が「そういうこと..... [続きを読む]

受信: 2010年3月22日 (月) 17時45分

» もう一つの世界は可能だ! おおさか社会フォーラム全体会参加報告 [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
       前回記事でもお知らせした標記の催しに行って来ました。行って来たと言っても、参加出来たのは21日の全体会だけで、翌日の分科会には行けませんでした。本当は両日とも参加したかったのですが、実は直前まで日程を一日ずれて覚えていて、その勘違いに気付いた時には、既に次月の勤務シフトが組まれていて、有休取得のタイミングを完全に逸してしまいました。おまけに全体会の方も、こちらも当日直前まで所用で塞がっていて、一時は参加を諦めていました。しかし、何とか初日の全体会だけは参加する事が出来ました。以下はそ... [続きを読む]

受信: 2010年3月23日 (火) 22時31分

« 三里塚闘争44年 北原事務局長大いに語る | トップページ | 四国へ行くことに… »