« 排外主義を許さない5・30集会の賛同と参加の呼びかけ(リンクを追加しました) | トップページ | 徳之島で反対なら、沖縄ではもっと反対だぜ »

三国志タイム

今度住んでいる寮では、なぜか新聞を定期購読していない。
いくらネットでニュースは分かるご時勢とはいえ、食後の新聞は、サラリーマンの基本だろ~sign02
新聞ちゃんと読まんと、AFOになるぞ、AFOに…「朝・毎・読」三大紙でなくても、県紙でいいんだから、ちゃんと購入しろーup

で、夕食後読んでるのが、「三国志」…もちろん、マンガのほう
潮漫画文庫の、横山光輝「三国志」が、なぜか食堂にある。とはいえ、全巻そろっているわけではない。とりあえず第20巻まで…

ちょっっとずつ読んで…呂布が滅び、「偽帝」袁術(これって、孫賢がたまたま手に入れた「玉璽」を、子の孫策が兵を借りるために渡したのですね)が劉備によって滅ぼされ…やがて曹操が華北をほぼ制圧する「官渡の戦い」に向かうところらへんです。

袁術くんの、最期…
劉備軍に打ち負かされ、落ち武者同然で農民から水を求めようとします。
「どなたかね」
「帝の袁術じゃ み 水を も 持って参れ」
農民・水の入っているカメを倒す
「ううっ こ これは」
「さっきまで水はあったがね今なくなっちまった」
「血ならまだ少しは体に残っているがね それ以外はみんなお前に吸い取られてしまったからな 今どは俺の体を切り刻んで本当の血まで吸い取りなさるのかね」
015
「おおお 俺はもう一人の民も持たぬ国王だったのか」
「水の一杯も恵んでもらえぬ国王だったのか そこまで人の心は離れていたのか」
もののあわれでございまするなぁ~


|

« 排外主義を許さない5・30集会の賛同と参加の呼びかけ(リンクを追加しました) | トップページ | 徳之島で反対なら、沖縄ではもっと反対だぜ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/34286032

この記事へのトラックバック一覧です: 三国志タイム:

« 排外主義を許さない5・30集会の賛同と参加の呼びかけ(リンクを追加しました) | トップページ | 徳之島で反対なら、沖縄ではもっと反対だぜ »