« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

新たにたたかいを開始!街宣だ~

鳩山の裏切りに怒りをたぎらせ、沖縄の人たちは闘っている。
しかし、今後は政治家や官僚が沖縄や徳之島で「基地建設容認派」工作を押し進め、また地元住民の絆を破壊し、2重3重に苦しめていくだろう。
沖縄本島の面積は、日本の国土の0.6%しかないのに、米軍基地は75%もある。当然、基地に対する闘いもまた、沖縄の人たちのみに推しかかってくる…基地が沖縄に集中しているのは、「本土」に住む私たちが「抑止力は必要!」という虚構を信じて、沖縄の足を踏み続けてきたからだ。この期に及んで黙っているわけにはいかない…

と、いうことで辺野古・普天間に基地はいらない高松行動という「一人団体」をでっち上げて立ち上げて、ボード作ってサンドイッチマン状街宣を行いました。

ブログ見てね~heart
(そっちのブログにはメールフォームを作成しておりますので、「高松行動」への連絡・コンタクトが可能ですhappy01

街宣は、基本的に歩くだけ…マイク情宣もビラ撒きもとりあえずやってません。(というか、市民の表現の自由と警察との力関係をまだ把握していないので、おいおい情勢をみて判断)
また、当然、香川県内で反戦・平和に取り組んでいる人たち…旧総評系とか共産党系とか、市民団体とか…とは、全くお知り合いがありません。彼等から見たら「ヨソモンのシロウトが何をやっとるんじゃ!」ということも思われるでしょうが、とにかくやってみました。

市民の反応は…?????…よく分かりませんcoldsweats01
ビラまきなんて、積極的にやるほうがいいんだろうね。

あと、どれくらいの頻度でやろうか。2時間ほど歩き回ったら、けっこう疲れたもんなぁ~
最近は天気もいいから、あちこち観光にも出かけたいしtrain

おまけ…毎日jpより毎日世論調査:辺野古移設に反対84% 沖縄県民対象

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を同県名護市辺野古周辺に移設する日米合意を受け、毎日新聞と琉球新報は28~30日、沖縄県民を対象に合同世論調査を実施した。辺野古移設に「反対」との回答が84%に達し、「賛成」はわずか6%だった。鳩山内閣の支持率は8%と1ケタにとどまり、「最低でも県外」「地元合意を得ての5月末決着」の約束を破る形になった鳩山由紀夫首相への不信感が沖縄県民に広がっていることを示した。(以下略)

辺野古に基地を作っていいか・・・って沖縄県民だけに聞くなよなcoldsweats02
「本土」と沖縄の温度差って言葉でくくられるけれど、日本全国・辺野古の基地建設に、沖縄に基地があることにどう思っているのか…「沖縄差別」を抉り出す結果になるのが、イヤなんだろうな、毎日新聞はsign02

| | コメント (8) | トラックバック (1)

連立を離脱しないと社民党はぶっ壊れます

毎日jpより
社民・福島氏:「重大な決意」連立離脱を示唆

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で閣僚を罷免された社民党の福島瑞穂党首は29日朝のTBS番組で「社民党としても重大な決意をしなければならない。私を罷免することは社民党を切り捨てることだ」と述べ、連立離脱の可能性を強くにじませた。30日に全国幹事長会議を開いて最終決定するため「明日の議論を待たずに結論を言えない」と明言は避けた。
 社民党は日米共同声明に「辺野古移設」が明記されれば閣議で署名しない方針を27日に決めていた。それを知りながら閣議決定に踏み切った鳩山由紀夫首相に対する党内の反発は強く、又市征治副党首も29日午前、別の民放番組で「連立離脱が筋だ」と述べた。
 福島氏の出演した番組では、閣議決定された移設計画について実現不可能と指摘する発言が与党議員から相次いだ。民主党の川内博史衆院国土交通委員長は「(政府方針に)賛成しない。辺野古(への移設)はそもそも無理だ」と明言。国民新党の下地幹郎国対委員長も「最終的に埋め立て認可を決断するのは沖縄県知事だ。(認可の判を)押さないからできない」と述べた。
 自民党の石破茂政調会長は「できないことなど決めるな。世界に対する裏切りだ」と批判した。【西田進一郎】

辺野古基地建設に党として一貫して反対してきた社民党、そして反対運動する側もそれを期待していた社民党の党主が、「辺野古基地建設OK」の署名なんぞしたあかつきには、だ~れも社民党に投票なんぞせんぞsign03

かつての選挙で社民党が民主党と選挙協力を行い、今の連立政権があるわけだが、その選挙の際に大阪の辻本清美議員は「カレーライスには福神漬けが必要なんです。」と、社民党の存在をアピールしていたそうだ。
もっとも、福神漬けがなくても、カレーライスは食べられるが・・・今の鳩山民主党政権は、カレーライスなどではない、「ウンコライス」だ…とても食えたもんじゃない。福神漬けも、そんなモノといっしょになっていては、当然だれも食べない。

それにしても…石破”バカボン”(大川隆法とともに、なんとなくバカボンに似てるんだよね~)政調会長なんぞに、
「できないことなど決めるな。世界に対する裏切りだ」などと批判されたくないな。

できるハズの、やらんとイケナイ普天間撤去を徹底的にサボり、アメリカのために沖縄への基地建設を押し進め、基地が「出来ない」となれば、海上自衛隊の軍艦まで派遣した自民党(ちなみにこれを擁護するヤツが、中国人民解放軍のチベット・ウイグル弾圧を批判する資格なぞないわい)…石破自身、小泉内閣で防衛大臣あったとき、小泉といっしょに詭弁を弄してイラクに自衛隊を派兵した張本人だ。
こいつらこそ、ウンコそのものである(風さんのブログみたいになっちゃったなぁ~)

でもね…生きているもの総てこれを”排泄”しないといけないし必要なもので、きちんと扱えば、肥料となって大地を豊かにする。

こいつらは、ウンコ以下の、何者なんだろうsign02

| | コメント (4) | トラックバック (2)

末期色の117系電車

ムリしてテツネタあげるぞ~

連休に実家に帰る際、ま岡山駅に立ち寄るわけだが、80年代に関西で「新快速」として使われていた117系が、まっ黄色に…沖縄連帯かいsign01

写真はとってないので、この動画でも見てやってくだされ(^^)(^^)//

なんでこんな色になっているか?JR西日本の経費節減策らしい、旧聞であるが
1月12日のasahi.com関西より
京都地域は「和」の緑 車両色をご当地カラーに JR西

JR西日本は、2010年度から、在来線の車両のデザインを、地域ごとの特色を反映した単色の「ご当地カラー」に統一することを決めた。現行の車両は複数色を施したデザインだが、不況や高速道路料金の割引による業績悪化に悩む同社は、塗り直し作業の費用を年間2千万円ほど抑えられると見込む。地域ごとの自然や特産品を連想させる配色にすることでイメージアップを図り、利用増にもつなげたい考えだ。

 京阪神を除いた地域の普通や快速列車のうち、主に旧国鉄時代に作られた鋼鉄製の約1400両が対象。18年ごろまでに作業を終える予定で、約25種類あるデザインは6種類(6色)に減る。

 車両のデザインは各支社に任せていたが、今回初めて、本社車両部が各支社の希望も考慮しながら地域のイメージに合った色を決めた。

 京都地域(琵琶湖線の一部と湖西線、草津線)は現在、緑とオレンジやベージュに茶などといった複数色の車両が走っているが、抹茶や木の葉など「和」のイメージを重ねた緑色に統一する。和歌山地域(紀勢線、和歌山線)は、夏の太平洋のさわやかさや輝きを表現した青緑色を採用。ディーゼル車は、旧国鉄時代の朱色に戻す。
 中国地域(山陽線、山陰線、山口線など)は「瀬戸内海に反射する陽光」を表す濃い黄。北陸地域(七尾線を除く)は現行車両の基調色である青だが、石川県の能登半島を走る七尾線だけは輪島塗を連想させる赤を採用した。七尾線はもともと、北陸の他の路線とは異なるデザインが特徴だったため、金沢支社から独自の配色にしてほしいとの要望があったという。
 同社はサビ止めなどの目的で、鋼鉄製車両をほぼ8年ごとに塗り直している。作業時間を短縮して人件費を抑えたり塗料を一括購入したりすることで、1車両あたり最大で約20万円節約できるという。
 他のJR各社は、さびにくく塗料で覆う必要のないステンレス車両の導入が進んでいることなどから、今のところ車両色を統一する動きはない。JR西は「削減額はわずかだが、社員のコスト意識が高まり、さらにアイデアが出てくるきっかけになれば」と話している。(小河雅臣)

はぁ~coldsweats01
「117系 黄色」なんかで検索してもらいますと、巷では「末期色」などと呼ばれ、評判はよろしくないようです。

やっぱ、117系は、関西急行色…クリームに茶色の帯…でしょsign03少なくとも、何色かのラインは、入れるべき。

そのうち何年かしたら「なつかしの国鉄色」117系がイベントで走行したりする時代になったりして…そん時は、沖縄の米軍基地は、無しねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

辺野古移設へ批判が続々…だって

ココログのブログ管理画面に行くと、ココログニュースがサイドに表示されるのであるがその中に辺野古移設へ批判が続々ってのがあったので、引用。

民主党の鳩山由紀夫首相が、米軍普天間飛行場の移設先を、現行案と大差のない辺野古付近と表明した。衆院選で沖縄県外への移設を公約としていた鳩山政権だが、地元自治体や連立与党との調整よりも対米合意を優先した結果、米側の要求に大幅に譲歩したものに。当然、沖縄や社民党は「頭越し」の合意に反発を強めているが、ブログでも大きな波紋が広がっている。 鳩山首相へは「なによりも罪深いのは、『最低でも県外』を実現できなかったことではなく、『最低でも県外』に向けて努力の跡が見えないことだ」と、実行力不足への批判が。また「アメリカにも『トラストミー』で嘘をついて、沖縄の皆さんにも嘘をついて、断腸の思いで受け入れを決断していた辺野古の皆さんにも嘘をついて、結局出した答えは現行計画っていうんだから批判されても当然でしょう」と発言の軽率を指摘する声や、5月までと期日を決めたのは「選挙対策でしょ?」と言い放つ人も。 批判の矛先は当然、民主党へも向けられる。「鳩山首相や民主党はなぜきっぱりと『基地の撤去』を言えないのか。まずその立場を明確にして、アメリカと対等に交渉をすべきである」と対米交渉の不手際を問う意見や、「このような鳩山内閣に対して、民主党内から批判の声は起こらない」ということに、党の体質に不満を募らせるブロガーもいる。 政府は28日にも発表する日米共同声明に、普天間飛行場の代替施設の工法や建設場所は盛り込まず、9月まで先送りする方針という。だが、どこまで先送りしても、首相の言動に誠意と信用性が見られなければ、沖縄県民の理解が得られることは難しいだろう。 (ひろ)

ココログ内で沖縄 辺野古で検索すると、こんだけ…

鳩山の「功績」として、沖縄の基地問題、辺野古基地建設問題が「重大な問題である」ということを多くの人に知らしめたことは評価してやろう。

あとの中身の完成は、私たちが行うのだsign03

原点に帰り…沖縄辺野古への行き方
辺野古を楽しくする会より
 

那覇から
那覇バスターミナル(モノレール『旭橋』下車すぐ)から、沖縄バス(77番)に乗り、「辺野古」バス停まで、約2時間半です。
運賃は、1630円です。
「辺野古」バス停から、テント村まで歩いて約10分だよ~

 名護から
名護バスターミナルから「辺野古」バス停まで、約30分です。(市内中心部からですと、約20分です)
沖縄バス(77番)に乗り、運賃は、480円です。
「辺野古」バス停から、テント村まで歩いて約10分だよ~

辺野古基地建設反対の現地運動主体、ヘリ基地反対協議会
への、カンパ振込み先はこちら…

 カンパ振込口座 郵便局 01700-7-66142(名義「ヘリ基地反対協議会」)

全国から多人数が、少額でもいいからカンパを寄せることだって、現地の励みにもなるし、自分の身銭を切って沖縄のことを考えることにもつながると思うぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっぱ自衛隊も辺野古の基地を使うんだ

毎日jpより
普天間移設:キャンプ・シュワブの代替施設、自衛隊も共用

米軍普天間飛行場の移設問題を巡り、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に建設する代替施設について、日米両政府が、自衛隊と米軍による共同使用を検討することで大筋合意していることが23日、分かった。28日にも発表する日米共同声明に盛り込む方向。北沢俊美防衛相が24日に訪米し、25日のゲーツ米国防長官との会談で最終調整する。
 代替施設は、現行計画では普天間飛行場から移転する海兵隊航空部隊が使用する目的で建設されることになっている。自衛隊と共同使用とすることで米軍のプレゼンスを相対的に減らし、沖縄の負担感を薄める狙いがある。さらに日本側は将来、安全保障環境が改善し、沖縄からの海兵隊撤退が可能となる事態を想定し、自衛隊管理としたい意向だ。一方、代替施設の滑走路は1600メートル(オーバーランを含めると1800メートル)を想定している。このため、自衛隊が活用できる訓練が限定され、米軍の運用も制約される面もある。【仙石恭】

以前沖縄の基地を自衛隊も使うというエントリーを上げたが、まさにそれが実現しそうだ。
しかも今、鳩山は「沖縄の負担軽減」という「公約」を形だけsign03守ろうと、徳之島に基地機能を移転させる構想を持っている、またぞろ橋下が騒ぎ出した、関西空港への基地機能負担とは、海兵隊と自衛隊の共同訓練も視野に入れたものだ。

鳩山政権…もしくはそれを引き継いだどんな政権でも「沖縄の負担軽減をするんだから」と言って、辺野古基地建設は推進しつつ、全国で海兵隊と自衛隊の共同訓練を行うに相違ないangry

沖縄の海兵隊は、何をやってきたのか?
イラク・ファルージャで民衆の大虐殺をやってのは、沖縄の海兵隊だ。

そして自衛隊は民衆の目をあざむきながら、インド洋やソマリア沖に派兵をしている。アフリカ、ジプチ共和国には自衛隊基地を作ろうとしている。

海兵隊と共同訓練をバンバンやるということは、自衛隊も海兵隊と同じような「虐殺集団」になるということだ。こんなことを許してはならない。

許してはならないこと・・・もう一つ関実ブログから。
三里塚反対同盟の萩原富夫さんが、不当逮捕された市東さん拘留に抗議するデモへの弾圧である。

もう一度、成田署の抗議先
〒286-0036 成田市加良部3-5
電話 0476-27-0110(FAX兼用)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大阪への普天間機能移設問題についてのメモ

四トロ同窓会二次会への投稿を保存
橋下大阪府知事の

投稿者:バッジ@ネオ・トロツキスト 投稿日:2010年 5月18日(火)08時52分27秒   通報 返信・引用 編集済
府内(関空)への移設論(基地・安保容認論)って、大阪府民や関西方面の一般市民の間でどう受けとめられているのだろう?
それに、基地・安保存続反対の陣営からの橋下提案についての批判や対応って、どうなっているんですかね?
ネットや「赤旗」みていても、何も出ていないみたいだけど、みんな橋下提案を軽視・黙殺しているんだろうか???
オレは、橋下提案のような方向(=負担分担論)は「みんなの党」の党勢ように、ある程度は注意しておいた方が良いと思うんだけどね。
取り越し苦労かしらん?

についてのお返事
バッジ@ネオトロツキストさんへ
投稿者:GO@あるみさん 投稿日:2010年 5月19日(水)23時07分2秒   通報 返信・引用
書き込みついでに

ちょっと前まで大阪にいて沖縄関連をやっていたので、橋下の言っているようなことについて、いろいろな意見はありますね。(時間があればもう少し展開したいが)
私的には3点
普天間=抑止力」という虚構が、少なくとも左翼の間でも「ようやく」はがれつつあるある今の時期に「普天間は必要(だから大阪に)」ということは、議論として成り立たない。
2点目、どうしても「普天間撤去」ができないのであれば、橋下が構想している「関西空港」活用ではなく、大阪湾のど真ん中、舞洲や夢洲に滑走路+兵舎他のオール基地セットを建設したほうがいい(繁華街も近いし)。大阪の南のほうより、より多くの人が、米軍の演習や犯罪の「負担」を感じることができるだろうから…
3点目、「沖縄の負担を分かち合う」などという言葉を、私学助成削減問題で女子高校生を泣かせ、朝鮮学校を視察しながら経済支援を打ち切るような橋下が言うなよ!というか、こんなやつに言わせていまう我々も問題だ。

これについてのバッジさんからのお返事
REバッジ@ネオ・トロツキストさんへ

GO@あるみさんさんへのお返事です。
(中略)
どうもどうも。こちらではお初です!

橋下の「偽りの負担分担論」は、福祉切り捨てや庶民負担増の強行でしかない財政緊縮政策でも使われますから注意が必要だと思うんですよね。
こういうまやかしの議論を大阪の市民がある程度許容しているのか?それとも批判が広がっているのか?
ここに注目しています。
「偽りの負担分担論」は、消費税増税論議などでも問題になりますしね。

で、追加・補足コメント
関空はやはり遠くの話

バッジ@ネオ・トロツキストさんへのお返事の補足(ってちょっと長文だったりして)です。
橋下が最初に普天間機能の関空への移転を言い出したのは、昨年の秋ぐらい、なぜかラグビー場での大会の席で観客にアピールするという「演出」込みでやりました。ただ報道では「橋下がこうゆうことを言った」ということがメインで、市民の反応はほとんど報道されなかったような気がします。当時橋下が沖縄を訪問し、基地が沢山あることに驚くとともに、負担をみんなで分担せんといけないと感じたという言葉には(私はけっこうお人よしなので)ウソはないと思いますが、政治的思惑としてはこのころ、大赤字の関西空港に対する補給金問題でもめていましたから、関西空港+府庁WTC移転を起爆剤にして、大阪湾岸から近畿広域行政→道州制に持ち込みたい橋下にとって、米軍・海兵隊を誘致することで関空の存在意義を国にアピールし、かつ補助金かなんかもらう政治的意図はアリアリです。

ま、前フリはおいといて、その当時の私の職場の人(阪神間に住んでいます)は「私は阪神間に米軍がこないんだたら、関空でいいよ」と言っておりました。関空自体、騒音問題をできるだけ陸上に及ぼさないよう沖合い5㎞に作ったわけですから、小さな大阪であってもそこの騒音とかは「ヨソの問題」として捉えられるでしょう。もちろん米軍が沖縄と同様に、市街地でも陸上でもバンバン危険な訓練をやると、「自らの問題」として捉えられるのでしょうか、おそらく橋下も普通の人もそこまでの覚悟や認識を持っていないでしょうし、また今の「普天間移設では基地そのものの全面移転ではなく、訓練地を分散させて沖縄の負担を軽減するという動きですから、米軍もそこまではやらんだろうとタカをくくっているところもあるでしょう。「国や橋下さんが決めたんだから、訓練ぐらいだったら関空の海の上でエエやん、基地機能は日米同盟のため必要なんだし、ウチら関係ないわ」というのが普通の人達の感想ではないでしょうか?

で、運動やってきた人(これも私の周辺のほんの一部ですが)には反戦・反基地をかかげる以上「大阪に基地を」というスローガンこそ上げませんが、沖縄からでも「基地を本土に持っていって欲しい」という意見がることを痛いほど受け止めている人もいますし、「関西に米軍来るンやったらやん、迎え撃ったるわ!(抗議行動とか行くのも楽だし^^)」と言う人もいます。
5月にシール投票みたいなことをやったのですが「今、やっと気がついた。自分は迷わず大阪で基地を引き受ける。」と言った人がいます。話を聞いてみると、9条の理念は大切だといい、反戦平和への意識も高い人でした。こんな人もおりましたことを付け加えておきます。

関空のお膝元、泉佐野市では空港絶対反対をかかげてきた「こくが祥司」議員が5・16市議選で最下位ですが7選を果たしております。彼は三里塚決戦勝利関西実行委員会から「分裂」してしまいましたが、現在も三里塚闘争に参加し、関空の軍事空港化反対もかかげております。
関西で国賀氏と連携していたグループも、国賀氏の「分裂」を反省・総括した上で「大阪の空と海を戦争に使わせない会」を結成し、大阪港や関西空港、神戸空港の軍事使用反対の運動を取り組んでおります。

以上・・・続いたりしてcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団結街道は当面守られたが、市東さんの拘留が続いています

草加さんからのコメントから、団結街道は今も通行がちゃんとできるようです。
草加さんのブログのコメント欄から引用

事前の成田市の見解では、たとえ地主が変わって公道ではなくなったとしても、いきなり道路の全線を封鎖することはできない、そのためには別の手続きが必要であるということでした。市東さんにもそう説明があったそうです。なのにまだ自分の所有にもなっていないうちから、独断で「立入禁止(廃道通知)」の看板をたてにきたわけで、市東さんが激怒して激しく抗議したのには、そういうちゃんとした理由があるのです。千葉県警にしてみれば、空港会社の行為は、道路交通法違反になってしまう恐れのある困った行為でもあったようです。
困惑した千葉県警は、市東さんの件を口実に、「証拠物件の押収」という名目で、この看板をすべて撤去するという方法をとり、空港会社に助け舟を出した形です。これに対して空港会社は、あらたに看板を立て直すという動きをまったく見せていません。また、成田市は、いったん全線を廃道にした団結街道の一部(おそらく市東さん宅から畑までの部分)をあらためて公道(市道)に指定しなおしました。私は知らなかったのですが、たとえ私有地でも公道に指定できるのですね。
こういう事態を受けて、空港会社は「単に私有地であるという権利を告示しただけで、廃道という意味ではない」とマスコミに釈明。「私有地につき立ち入り禁止」というのがどうして「廃道ではない」のか理解に苦しみますが、要するにこれは単なる「お願い」であって、空港会社の「独り言」だということです。
今日も団結街道は、廃道どころか、宅急便のトラックなど、一般の車両がごく普通にバンバン通っていました。空港会社は市東さんが逮捕されたことによるリアクションへの対応に追われ、コメントが意味不明の大混乱に陥っています。市東さんの空港会社への抗議がまったく正当であったことがますます明らかになりました。とりあえず緒戦は大勝利といったところであり、この勝利は市東さんや支援の人々が空港会社の無法を看過せず、体をはって抗議したことによってもたらされた運動の勝利です。

19~20日にかけて、三里塚にかけつけられた方、行政や警察に抗議の電話。FAX,メールを入れられた方、本当におつかれさまでした。頭が下がります。

しかし・・・肝心の市東孝雄さんの拘留が続いています。いっしょに逮捕された支援の方の拘留も続いています。
闘いを破壊するため、当該を不当逮捕して、逃亡も証拠隠滅の恐れも無いにもかかわらず、長期間拘留する…関西生コン組合の武委員長や、国労臨時大会における8名の不当逮捕、法政弾圧における逮捕など、数ヶ月~1年以上も拘置所内に閉じ込められ、連日8時間もの取り調べ…というより、運動を辞めさせるための恫喝・いやがらせを行う、これは権力の常套手段であるbomb
逮捕・拘留していいよって令状を出すのは裁判所なんですが、これが警察・検察の作文資料言いなりでポンポンだしちゃうんだよね~人権を守る…なんて発想が全然無い。

反対同盟ブログのトップに、

市東さん
勾留理由開示公判決定
5月25日(火)午後3時
千葉地裁
最大級の傍聴闘争を!!!
5・24公聴会粉砕闘争
5・25行政訴訟・農地法裁判
連続結集を!

と、あります。結集できる人は、結集を…そいうえば、裁判所なんかにも抗議のFAXなんて送れるのかしらsign03

それにしても、沖縄の情勢も緊迫している中、こんな攻撃をかけてくるとは…毎日jp
普天間移設:政府案28日発表で調整 辺野古埋め立ても

政府は19日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関する対処方針を28日に発表する調整に入った。米側はキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)を埋め立てる現行案の環境影響評価(アセスメント)の範囲内で可能な移設案の提示を求めており、政府は鳩山由紀夫首相が「自然への冒涜(ぼうとく)」と否定してきた埋め立て方式も容認する方向で検討。現行案に回帰する姿勢が鮮明となった。【西田進一郎、野口武則】(以下略)

こんなん、自公政権がやってきたことと、完全にいっしょやないかangry
二昔前だったら、首相官邸や警察、党本部にロケット弾・火炎攻撃が起こってもしょうがないぐらいの反人民・鳩山政権は、いよいよ打倒だな。辺野古・沖縄も三里塚と同じように、また長期間闘いを続ける体制を構築せねば…沖縄の人たちには、本当に苦しいことだ、だから軽々しく言えない。普天間の問題が「政権交代」でクルーズアップされ、「海兵隊の抑止力」論のまやかしがようやく明らかになりつつある中で、長期闘争体制を考えるのは、本土に住む私たちなのだ。

とはいえ…このブログを平和でお気楽な「鉄道ブログ」に戻させてくれ~


| | コメント (3) | トラックバック (1)

市東さんを即時釈放せんかい!

朝・昼休み・夕方にコンビ二からFAX闘争!おお、成田市役所にはなんとか送信できたが、成田署には通信ができないぞ~
きっと、怒り・抗議の電話・FAXがジャンジャンかかってきているに違いない。ざまーみろsign03
それとも、人民の怒りが恐くて、電話線切って机の下でブルブル震えているのかな。
それはさておき
関実ブログによれば、まだ市東さんは拘留中だそうだ。許せん。

ということで、遅れなかった千葉県警・成田署への抗議のFAX原稿

千葉県警・成田署は、市東孝雄さんを即時釈放しろ! 5月17日、団結街道の「廃道」に抗議しただけの、三里塚・芝山連合空港反対同盟の市東孝雄さんを不当に逮捕した、千葉県警・成田署に抗議します! そもそも、団結街道は市東さんが現に営農している農地に日常的に使用されており、それを認可もされていない成田空港の第三誘導路建設をするから、そこは廃道にする、通るなというのはそこで生活するな、出て行けと恫喝するものであり、それに抗議するのは人として当たり前の権利です。それを暴力的に羽交い絞めにして逮捕し・拘留するなど許せません。 今すぐ、市東さんを釈放するとともに、団結街道の廃道・封鎖を行わないことを要求します!

それにしてもTBをいただいた草加さんのブログでは、産経新聞の酷い報道が紹介されていましたが、毎日jpもこんな報道です。
器物破壊:空港会社の看板損壊 容疑で60歳男逮捕--千葉・成田

成田国際空港の予定地内で空港会社(NAA)の立て看板をけって壊したとして、千葉県警は17日、同県成田市天神峰、農業、市東孝雄容疑者(60)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。
 市東容疑者は三里塚芝山連合空港反対同盟(北原派)の中心メンバー。
 逮捕容疑は17日午後4時半ごろ、自宅近くの市道(通称・団結街道)で、NAAが設置した立て看板を壊したとしている。
 県警公安3課によると、周辺で警戒していた空港警備隊員がその場で取り押さえた。市東容疑者は「頭にきたからやった」と供述しているという。市東容疑者は空港の隣接地で耕作を続けており、NAAが明け渡しを求め千葉地裁で係争中。【駒木智一】

 
抗議の最中に看板を蹴ったことを口実に、看板がぶっ壊れても居ないのに器物損壊をでっち上げたに違いない。
また「頭にきたからやった。」と簡単に書かれているが、三里塚闘争44年にどれだけの数の人たちが「頭にきた」のか、いやそれどころではすまない。一方的に空港を作るんだと頭ごなしに決められ(このへんは沖縄・辺野古への基地建設と同じだ)、また反対闘争の過程でどれだけ国・空港公団・NAAに騙され、裏切られ、また部落の共同体や親戚づきあいが破壊され、泣く泣く住み慣れた家や農地を手放した人がいるのか、どれだけの血が流され、自らの命を絶った人や、機動隊に虐殺された人もいる…毎日新聞はその中の何分の1も、考えたことがあるのかangry

おまけ…関実のブログやこのブログに、三里塚闘争の歴史をまじめに考えないで、しょうもない捨てコメントをしてくるヤツがいる。基本的には削除したいところであるが、あまりにも酷い差別発言を除き、どんなAFOがやってきたか保存しておこうと思う…あとどうしようもないヤツいはブログ世界の「革命的独裁」を執行するので、そのつもりで。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

5・20緊急現地闘争 不当逮捕にも抗議しよう

三里塚反対同盟のブログより、5・20閉鎖阻止緊急闘争に全国から結集を!と、呼びかけられている。

5月17日午後、反対同盟は5・16集会で宣言したとおり、市東さんを先頭に、市道閉鎖阻止の実力闘争に立ち上がりました。
 この日、16時前に成田空港会社は、団結街道上に「20日から私有地のため通り抜けをご遠慮願います」という看板を立てに来ました。しかも3枚立てた看板のうちの1枚を、なんと市東さん宅の監視台の向かいに打ち込んでいくという暴挙をおこなったのです。
 駆けつけた市東さんはの怒りは爆発しました。作業員を猛然と問いつめ、徹底的に弾劾しぬきました。
 これに対して千葉県警は、市東さんと現場にいた支援連の仲間全員を暴力的にはがいじめにし、理由も言わずに市東さんだけを不当逮捕しました。報を聞いて、萩原進事務局次長や鈴木謙太郎さんをはじめ、同盟・支援が現場に駆けつけ、逮捕許すまじと体を張って闘いました。この中で、支援連の1名が公務執行妨害で不当逮捕されました。
 すぐさま市東さんが連れて行かれた成田警察署に宣伝カーを急行させ、不当逮捕弾劾のシュプレヒコールと情宣。さらに北原鉱治事務局長を先頭に駆けつけて、「市東さんを返せ!」と、成田署を騒然とさせる弾劾行動を闘いぬきました。
 皆さん、市東さんの決起に応えて、市道閉鎖実力阻止の闘いに立ち上がろうではありませんか。
反対同盟は、5月20日緊急闘争の方針を決定しました。
5月20日早朝より、天神峰現闘本部先の市東さんの畑に結集して下さい。
 市東さんが言うように、どれほど私たちが本気であるか、国家権力と空港会社に知らしめようではありませんか。
 いざ、闘わん!
(白いシャツに帽子をかぶっているのが市東さん。千葉県警がパトカーに乗せようとしているところを、体を張って阻止する萩原進事務局次長)

市東さんのメッセージ

「自分は元気です。頑張りますから、皆さんも頑張って下さい。これで俺たちは本気だということを、空港会社に知らしめることができた」

どんなに逮捕されても、どんなに酷い目にあっても、負けないで立ち上がる…沖縄と三里塚は、繫がっているsign03そして、そこに私(たちは)どれだけつながっていることができるのだろうか。

関西実行委員会では、

永井満代表世話人を先頭に現地に向います。全体としては、19日夜、関西を出発して、20日早朝現場向かう予定です。行ける方は、関実事務局にご連絡ください(電話 0799-72-5242)。私は、先発して明日の一番で現地に向かいます。
 重ねて、成田署、成田市役所への抗議のファックスの集中をお願いします。
抗議先1 成田署 ファックス 0476-27-0110(電話共通)
抗議先2 成田市役所 ファックス 0476-24-1655 
/ メール抗議先 市民協議課市民相談室 nartsodan@city.narita.chiba.jp

とのことです。

鈴木加代子さんのブログ「農家だより」から
奪還するぞから

反対同盟、支援連、支えてくれる方達、全力で不当逮捕を許せないと闘っています。
引き続き抗議の集中をお願いします。
20日からの団結街道封鎖阻止の為、市東さんの畑に早朝から集合「7時結集」
それより前から動ける方は、ぜひお願いします。
道を生活道路を歩いて何が悪い、天気が悪いようですがそんなものに負けるか。
今日も、明日も20日過ぎも可能な方は見張りを兼ねて一般の目がある事を
生活破壊を許さないと農民と支援連の手伝いをお願いします。
「今日も数人労働者の方達が見張りの当番手伝いに来てくれていました」
市東さんも反対同盟全て不当な攻撃には、負けません。

かつて、71年の強制代執行、3・26の管制塔占拠闘争や、10・20空港突入闘争、その前後に行われた成田用水決戦や、二期工事を阻むための砦戦…多くの労働者・学生が職や命をかけて決起した。私はその何千分の1もできないへタレではあるが…コンビ二でファックス、メールぐらいは出来るぞsign03くそ~

クソと言えば…中学の時、音楽の先生がこんな話をしてくれた。
「クソのつく言葉にロクな言葉はありませんが、一つだけいい言葉があります。それは『なにくそ!』とがんばる時の言葉です」というお話…

三里塚も沖縄も、どんなに踏まれても「なにくそ!」とがんばるhappy01

復習…もっかい、抗議先
抗議先1 成田署 ファックス 0476-27-0110(電話共通)
抗議先2 成田市役所 ファックス 0476-24-1655
      メール抗議先 市民協議課市民相談室 nartsodan@city.narita.chiba.jp
       

| | コメント (0) | トラックバック (3)

市東孝雄さん不当逮捕弾劾!

今日、三里塚反対同盟の市東孝雄さんが、成田署に不当にも逮捕された。徹底的に弾劾だsign03
関実ブログより
成田署が市東孝雄さんと支援一人を不当逮捕!厳重抗議する!

今、三里塚現地から市東孝雄さん(左写真は昨日の集会で発言する市東さん)と支援一人が、午後3時過ぎに不当逮捕されたという一報が入りました。反対同盟は、萩原さん、鈴木さんを先頭に成田署への宣伝カーによる抗議を始め闘いが始まっています。
 空港会社は、市東さんの南台の畑から北側、開拓道路のS字に曲がったところから成田ゴルフまでの部分をひそかに取得していた。そして、今日の午後3時ごろそれは「私道だから20日から閉鎖します」という立て看板をS字部分に立てようとした上で、市東さんたちの抗議を無視して、先日、団結街道の市東さんの作業所の北側に建てられた監視台(右写真)の前にも立て看板を立てようとした。怒った市東さんと支援がそれを引っ剥がしたのに対して、千葉県警、成田署が、市東さんを不当逮捕し、それに抗議する現地支援一人を不当逮捕したという事態です。(以下略)

…リンクには、青ヘルさんが写っています…
反対同盟ブログでは、写真速報となっている。

超ウルトラ反人民・欠陥空港をなんとしても完成させるため、現在も営農を続けている市東さんをただ追い出すためだけの、第三誘導路建設および団結街道の廃道(こんなものに使うカネこそ、真っ先に事業仕分けせんかいpout)こんな理不尽な攻撃に、あたりまえの抗議をしただけで、逮捕・投獄されるなんて許さないぞpunch

革命的左翼の一部が沖縄闘争にも決起し、三里塚に全力を投入できない間隙をぬった、政府・NAA・千葉県警の卑劣な攻撃を、粉砕しようrock

と、いうことで、いろんな方法で抗議行動やカンパなんかが呼びかけられるだろう。全力で協力・決起しようsign03

| | コメント (4) | トラックバック (1)

沖縄闘争と三里塚闘争勝利へ!

punch自分は両方とも行けない、行ってないので記事だけ紹介
毎日jp
普天間移設:「人間の鎖」1万7000人 沖縄

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の即時閉鎖・撤去や県内移設反対を訴える「普天間基地包囲行動」が16日あり、県内外から約1万7000人(主催者発表)が参加した。政府は沖縄県内への移設を軸に米国との交渉に入っているが、沖縄県民の反発は高まり続け、この日も改めて「県内移設ノー」の意思を「人間の鎖」で鮮明に発信した。
 宜野湾市の伊波洋一市長ら県中部7市町村の首長が共同代表となって主催。普天間飛行場を囲む道路約13キロに市民や労組関係者らが並び、手ををつなぎあって包囲した。
 「人間の鎖」には、政府が移設先に検討する名護市の稲嶺進市長も参加。伊波、稲嶺の両市長は終了後会見し「沖縄に新たな基地は断固として造らせない。鳩山政権は、米国のグアムやテニアンへの海兵隊移転計画を検証し対米交渉に強く臨むべき」という共同声明を発表し、国外移設を求めた。普天間の包囲行動は95、98、04、05年に次いで今回が5回目。【井本義親】

沖縄は梅雨空で雨が激しいのに、昨日の平和行進や集会ともども、多くの人が集まっている。
「普天間包囲」は、日米両政府に圧力をかけ続けるためにも、恒常的に(できる範囲でいいから、「本土」の人たちも含めて)行動が行わればいいと思う。

三里塚反対同盟のブログ
団結街道閉鎖阻止へ臨戦態勢こちらはいまんとこ、写真のみ・・・
うむ、「廃道」決定後も、フェンスを作ろうとするところを占拠し、実力で道路を守り抜くぞ~いsign03

結集人員確認のため前進「速報版」を見てみると…
沖縄闘争から「召還」したといわれている割には、けっこうあちこちで沖縄街宣しているではありませんか…
別個に進んで、共に打つ・・・ことができるか・・・

普天間基地即時閉鎖 意見広告も、本日朝日新聞に掲載されたようです。(新聞が無いので、私ゃ未確認coldsweats01

み~んなそろって、闘争勝利

| | コメント (1) | トラックバック (1)

洗濯してお布団を干す闘争

やっと朝、起き上がれましたhappy01
天気がいいので、洗濯をして、お布団を干します。

100515_092501

前に居た部屋は、西向きだったので、布団干しは午後からしかできません。昼から出かける場合、夕方まで帰ってこないといけない。
今の部屋は東向きなので、朝一番から、お布団が干せます。昼までに取り込めば、午後から夜まで出掛かるのもOKsun

それにしても、天気がいいのに、洗濯物を寮の乾燥機で乾かしている人も多い…ま、人それぞれいろいろ事情はあるのだろうが…天気のいい日に洗濯物を天日で乾かすのが、ECOだup

病院へ行って、向精神薬を増やしてもらうなり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

体が固まって、動きません

ということで、朝起きられない…
夜は、早く寝る。睡眠導入剤飲んでるので、寝つきは良い、眼も5時半には覚めるがdown

朝、起きられません。

ず~っと寝てると、腰が痛くなりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体が固まっています

元々、人と話をしたりするのが苦手、めんどくさ~いほうなのですが…
慣れない環境で、社内で調整のお仕事。

メール1本、送っとけば済むというものでもなく、直接会ってお話を通しておくのが、サラリーマン土木屋さんのお勤め。
遠方には、電話1本入れとく。おらんかったら、またかける。

やりたくないお仕事は、体が硬直いたします。

舌もあんまり、まわりません。
肩と腰が、痛~いcoldsweats01

酒じゃ~酒くれ~bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18,6㎞/ℓで

敬愛するTAMO2投手が、クルマの走行距離をブログに公表されているので、対抗して燃費を掲載することに(^^)//

前回給油からの走行距離 …533㎞
今日の給油         …28.65ℓ
割り算した燃費       …18.6㎞/ℓ

軽のミッションだから、こんなもん。

四国に来て、通期はクルマ主体にcar渋滞もなくスイスイと…
街は平らなんで、自転車でも通勤できるのですが、いゃ~ヘタリーマンですからねぇcoldsweats01
ま、天気の良いときは、自転車で通勤したいsign02と思っております。

実際、休日は天気いいので、自転車でブラブラしております。
若~い頃は、よくクルマで出かけておりましたが、今はそんなにドライブに行きません。
近くの観光地なんぞ、すぐクルマで行けるのですけどねぇ~

おお、大阪から軽自動車税の取立てが、郵送されてきましたmoneybag

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジプチへの自衛隊基地建設弾劾!

沖縄の基地問題で「抑止力」という言葉を鳩山が使ったが、すでに日本自衛隊は世界有数の装備と予算を誇る軍隊であり、沖縄・島嶼防衛も自衛隊が行うよう、ちゃんと部隊編成ができている。そんな自衛隊はイラクやインド洋等海外に派兵され、今もソマリア沖に派兵されているのだ。
で、ML等でこんな情報が流れてきた。出展はなぜか、The Voice of Russia
ジブチに建設される海上自衛隊基地をめぐって

ソマリア沖の海賊問題を受け、紅海沿岸のジブチ共和国で、日本の海上自衛隊基地建設が近日中に着工される。日本国外に建設される初の日本の、また史上初のアフリカ大陸の日本基地となる。
 北川敬三海上自衛官は現地で、今年の初夏には基地建設が開始し、その約半年後に終了すると述べた。APF通信が伝えた。日本にとって、このような海上自衛隊基地建設は前代未聞。日本は第二次世界大戦後に憲法を採択してから、国際問題解決の手段として武力を行使することを永遠に放棄すると宣言している。これに関連して2009年、日本政府は、日本の駆逐艦2隻をソマリア沖での海賊対策に参加させるため、新たな法律を採択した。その後1年が経過したが、その間ソマリア沖での事態は悪化する一方だ。日本の船舶の所有者は警鐘を鳴らしている。日本は危険地域からほぼすべての原油を入手しており、日本向け輸出に最重要な航路のひとつがこの地域を通っているため、航路の変更は不可能である。結論として、日本は自国の船舶を護衛するため、第二次世界大戦後初の海外での海上自衛隊基地を創設するという、少し前には考えもつかなかった行動に出る用意を進めている。問題となっているのは日本の軍事ドクトリン全体の見直しだが、なぜソマリア沖の海賊が、日本という遠い国の法律を変えてしまうほど影響力をもつのだろうか。
 モスクワ東洋学研究基金のセルゲイ・ルジャニン教授は、海賊による脅威は実際に深刻なものだが、実際より誇張として、次のように語った―
「肝心なのは、西側主要先進国が当初、報道も軍の諜報機関も、海賊行為とは、貧困にあえぐ人々が生活の糧を手にするため犯罪に及んだものだとする、間違った解釈をしていたことにある。しかし実際はそうではない。この海賊行為が、自前の教育・訓練養成システム、諜報機関や最新の通信機器、巨大な資本を有した、強力な国際機構であることに、いまや疑いの余地はない。またこの国際機構は、過去にいずれかの国で諜報機関に関係していた専門家を利用していると考えるに十分な根拠がある。これは新たな形の国際テロリズムであり、政治に大きな影響を与える。また海賊の正体を正しく評価できないこと等により、戦いは非常に困難なものとなる」
  実際、この西側諸国の基地が密集する地域の目と鼻の先で、いかにしてソマリア沖の海賊がすばやく略奪を成功させているのか、理解に苦しむところだ。ジブチには最大規模のフランス在外海軍基地があり、また2003年にはそれを上回る規模のアメリカ海軍基地が建設された。日本はこの地で第3の海上自衛隊基地を建設することになる。すでに明らかなように、この地のアメリカやフランスの基地には海賊への抑止力はない。アメリカやNATO軍のなしえなかったことに日本が成功し、この地域の海賊行為に決定的な打撃を与えることができればいいが、その望みは薄いだろう。実際のところ、西側諸国の基地や強力な装備にもかかわらず、海賊は常に活動を続けている。今のところ、海賊らは一歩先を行っている。そしてこの問題は、この海域全体が西側列強のまさに軍事的利益ゾーンと今にも宣言されるような規模に発展しそうな雰囲気だ。
 ちなみにこの地域の歴史には、そうしたことがかつてあった。面白いことに当時も、まさに海賊対策がその口実とされたのである。


ロシアの立場からの論評なので「西側」がソマリア沖を勢力下に置くことを憂慮するような内容なのだが、問題はこんな大切なことが全然日本では報道されていない。アフリカに、日本の権益を守るために、日本軍の基地が建設されるのだbomb
かつての「大日本帝国」では、いちおう国権の拡大を宣伝するためにも海外に軍事基地を置くといったことは肯定的に「報道」されるが、「報道」もされず知らん間にやってしまうというのは、「前の戦争」の時以下の話ではないかpout

で、外務省のサイトにジプチ共和国における日本国の自衛隊等の地位に関する日本国政府とジブチ共和国政府との間の交換公文についてというのがあって

平成21年4月3日、中曽根外務大臣とユスフ・ジブチ外務・国際協力大臣は、「ジブチ共和国における日本国の自衛隊等の地位に関する日本国政府とジブチ共和国政府との間の書簡」の署名及び交換を行いました。
 この交換公文は、海賊対処に従事する自衛隊等が円滑に活動を行うことができるよう、自衛隊の基本的な活動拠点となるジブチとの間で、ジブチにおける自衛隊や自衛隊員等の法的地位を適切な形で確保することを目的とするものです。
 我が国としては、ソマリア沖海賊の根絶に向け、引き続き、ジブチを始めとする周辺諸国と緊密に協力していく考えです。

そのあとに「ジブチ共和国における日本国の自衛隊等の地位に関する日本国政府とジブチ共和国政府との間の交換公文」PDFがあり、そこには
4 部隊、海上保安庁及び連絡事務所は、ジブチ共和国政府によって次の特権及び免除を与えられる。
(a)施設並びに部隊、海上保安庁又は連絡事務所が使用する船舶及び航空機は、不可侵とする。ただし、ジブチ共和国政府の官吏は、日本国政府の権限のある代表者の同意を得てそれらに立ち入ることを許される。
(b)部隊、海上保安庁及び連絡事務所並びにこれらの財産及び資産(所在地及び占有者のいかんを問わない。)は、あらゆる形式の訴訟手続からの免除を享有する。
(c)施設、施設内にある用具類その他の資産及び部隊、海上保安庁又は連絡事務所の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される。
(d)部隊、海上保安庁及び連絡事務所の公文書及び書類は、いずれの時及びいずれの場所においても不可侵とする。
(e)部隊、海上保安庁及び連絡事務所の公用通信は、不可侵とする。

というふうになっている。

沖縄で米軍が勝手し放題にできる地位協定を見直すと鳩山が言わない、それどころか沖縄への米軍基地押しつけを続ける理由の一つとして、ジプチ共和国との協定を見直したくねーというのが、あるわけだ。

それにしても、幕末に列強から「不平等条約」を結ばされた日本が、朝鮮を武力挑発して1875年に日朝修好条約という「不平等条約」を結び、朝鮮侵略への道を歩み始めたことを思い起こす。琉球藩を廃止し、沖縄県とした琉球処分は日朝修好条約と前後するが、1879年である。

人様の足を踏み続けて、生き残りを図る日帝を打倒しよう…って言うより、憲法9条がどうだと言う前に、人の足を踏み続けて生きることは止めたい、止めよう…言いたい。

この問題を取り上げているブログをリンク
マスコミに載らない海外記事
日本軍、アフリカの角で、アメリカとNATOに合流

村野瀬玲奈の秘書課広報室
ジブチへの日本の「軍事進出」にみる日本政府の法意識の崩壊

情報流通促進計画byヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
自民党の最後っ屁は、辺野古基地建設だけでなく、ジプチ自衛隊基地建設も~特権を行使する立場としての日本

| | コメント (5) | トラックバック (1)

鳩山は打倒し、次の「政権」に対米交渉させるのだ

広く報道されているよう、鳩山は歴代自民党政権と同じく沖縄への基地押しつけを行った。沖縄県民の前に行って反対されることで、県内移設は無理、やっぱ出て行ってという「対米交渉」のために行ったものだと言う民主党の議員もいるようだが、それは順序が逆だろう。言葉が大切だと言われる政治家として、ほとんど最低の行為ではないか!
四国新聞
首相 普天間「県外は努力目標/社民 決着先送りの動き
 

鳩山由紀夫首相は6日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり「最低でも県外」とした自身の発言に関し、党公約ではなく努力目標だとの認識を重ねて強調した。実現できなかった場合の責任を回避する狙いがあるとみられる。一方、社民党の福島瑞穂党首は、首相が約束した5月末までの決着にこだわらない考えを表明。連立政権として移設問題の決着先送りの動きも出てきた。
 首相は先の沖縄訪問で県内移設を表明したことに関し「『最低でも県外』は自分の発言。首相になった以上、自分の言葉を実現したいと思い、今日まで政権の中で努力してきた。場当たり的な発言はしていない」と公邸前で記者団の質問に答えた。同時に「沖縄の負担軽減のため、しっかり米軍再編を見直したいというのが党の公約だ」と述べた。
 福島氏はTBS番組で「5月末までに県内(移設)ではないというめどや方向性を出すだけでいい」と指摘。連立離脱に関しては「いま大事なことは社民党が連立を離脱するかではない。県内移設の最終的な結論を出さないよう頑張るべき時だ」と述べた。

社民党はとっとと連立から離脱し、政権を打倒せよ!と…いいたいところでところてん…
実は、5月に「結論」出さない、というか、出せない…普天間を撤去し、米国に持って帰る。海兵隊は「抑止力」なんかじゃないし、そんなもんイラン…という「世論」を「本土」でもっと普遍化させなければならない。そのための時間は、まだまだ必要だ…とはいえ、世の中が動く時はある意味「勢い」で動くところがあり、江戸幕府も帝政ロシアも、ソビエト連邦も、ぶっ倒れる直前までどのくらいの人が「それがぶっ倒れる」と本気で信じていただろうかhappy01

だから、鳩山が何を言おうと、社民党が何を言おうと、我々はあきらめずに、粘り強く、それこそ一発なんかでかい集会とかをやってこと足れりではなく、自民党政権下で辺野古で基地建設を阻止しつつけてきた現地ならびに全国のたたかいの原点に返り、学びながら、かつ勢い良く基地撤去のたたかいを続けるのだぁ~virgo

辺野古浜通信のリンク

ま、次の政権は民主党「選挙管理」政権(重要なことは、何もできない)となるのかねぇ~
とにかく、誰が政権に就こうと、基地撤去の対米交渉をさせる、しないヤツには、政権をになわさない。
そのための圧力としての「鳩山打倒punch」スローガンである。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

JR高松駅周辺

JR高松駅です。実は、外にでてまじまじと見た事がありません。
Pict0018
県庁所在地の駅にしては、ずいぶん小ぶりな感じです。宇高連絡線の廃止後、ヤードやなんかを整理して再開発が行われたのですが、四国の鉄道のおかれた現状をあらわしているようで、なんとも味気ない・・・すっきりしすぎsign01

Pict0017
海水を引き込んだ池だそうです。

Pict0019
干潟のようなものも、作られています。

Pict0034

高松港ターミナルビルの壁面に描かれていた地図。黄色が、宇高連絡線があったころ。緑が、現在のもの。
ずいぶんと埋め立てられ、また駅がセットバックしたことが分かります。

なんか昔の遺構は、ないもだろうか…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて鳩山を打倒するか

普天間基地の撤去をアメリカと交渉することもせず、沖縄に再び基地を押し付ける鳩山内閣に鉄槌を!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

高松港の赤灯台

せっかく天気もいいので、高松の港をウロウロしてみました。
Pict0021
向かいの、女木島に行く、フェリーです。

Pict0023
廃止の危機が取りざたされた、宇高国道フェリー。

Pict0024
良い眺めであります。

Pict0025
防波堤の先に、赤い灯台があるとのことですので、そこまで行ってみます。

Pict0026
上が平らな島は、源平争乱時の「屋島の戦い」で知られる屋島。地形的には溶岩が平らに広がってできた溶岩台地として紹介されていたこともありますが、差別侵食によって形成されたメサというものであるとも言われております。

Pict0029_2
灯台に近づきましたhappy01

Pict0030
ガラスでできているんだそーです。

Pict0033
歩き疲れました…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでんレトロ電車撮影闘争

4月は天気悪かったですねぇ~(週末の天気が良かったのが、救い) GWも天気よさそうです。
高松琴平電鉄(ことでん)でレトロ電車が走るということなので、ちょっと撮影に行ってみました(^^)(^^)
JR高松駅に近い、高松築港駅の近く…お城の横が、撮影地となっております。
Pict0008
カーブのところの空き地から…同好の方が、でっかい一眼レフをもってやってきました。う~ん、デジタル一眼レフ、欲しいぞcamera

Pict0007
さらにお仲間が増える…側を通る車の中から、知り合いに声をかけたのでしょう「おーい、なんか新しい電車が来るのか~?」「古い電車が来るんや~」とやりとり…
待つこと30分ぐらいでやってきました。

Pict0009
あっと言う間に、通り過ぎ…後ろのチョコレート色の車両がちゃんと撮れません。

Pict0010
ちなみにこの車両、3000形300号という、琴電開業時から走っているのを、開業時の塗色に最近、復刻したものだそうな。
前の2両は、5000形500号、1000形120号で、これらも琴電のオリジナルです。
停車中の写真が撮れるかと思い、高松築港駅まで歩いてみたのですが…

Pict0011
素早く折り返されており、スッカラカンでしたcoldsweats01

Pict0012
とりあえず来たヤツを、撮影しておく。駅のあたりを、ブラブラ

Pict0014
庭園みたいに、きれいに整備されております。

Pict0015
駅舎はちょっと、安っぽいつくりですねぇ~

なお乗車闘争は、また別の機会に…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »