« 市東孝雄さん不当逮捕弾劾! | トップページ | 市東さんを即時釈放せんかい! »

5・20緊急現地闘争 不当逮捕にも抗議しよう

三里塚反対同盟のブログより、5・20閉鎖阻止緊急闘争に全国から結集を!と、呼びかけられている。

5月17日午後、反対同盟は5・16集会で宣言したとおり、市東さんを先頭に、市道閉鎖阻止の実力闘争に立ち上がりました。
 この日、16時前に成田空港会社は、団結街道上に「20日から私有地のため通り抜けをご遠慮願います」という看板を立てに来ました。しかも3枚立てた看板のうちの1枚を、なんと市東さん宅の監視台の向かいに打ち込んでいくという暴挙をおこなったのです。
 駆けつけた市東さんはの怒りは爆発しました。作業員を猛然と問いつめ、徹底的に弾劾しぬきました。
 これに対して千葉県警は、市東さんと現場にいた支援連の仲間全員を暴力的にはがいじめにし、理由も言わずに市東さんだけを不当逮捕しました。報を聞いて、萩原進事務局次長や鈴木謙太郎さんをはじめ、同盟・支援が現場に駆けつけ、逮捕許すまじと体を張って闘いました。この中で、支援連の1名が公務執行妨害で不当逮捕されました。
 すぐさま市東さんが連れて行かれた成田警察署に宣伝カーを急行させ、不当逮捕弾劾のシュプレヒコールと情宣。さらに北原鉱治事務局長を先頭に駆けつけて、「市東さんを返せ!」と、成田署を騒然とさせる弾劾行動を闘いぬきました。
 皆さん、市東さんの決起に応えて、市道閉鎖実力阻止の闘いに立ち上がろうではありませんか。
反対同盟は、5月20日緊急闘争の方針を決定しました。
5月20日早朝より、天神峰現闘本部先の市東さんの畑に結集して下さい。
 市東さんが言うように、どれほど私たちが本気であるか、国家権力と空港会社に知らしめようではありませんか。
 いざ、闘わん!
(白いシャツに帽子をかぶっているのが市東さん。千葉県警がパトカーに乗せようとしているところを、体を張って阻止する萩原進事務局次長)

市東さんのメッセージ

「自分は元気です。頑張りますから、皆さんも頑張って下さい。これで俺たちは本気だということを、空港会社に知らしめることができた」

どんなに逮捕されても、どんなに酷い目にあっても、負けないで立ち上がる…沖縄と三里塚は、繫がっているsign03そして、そこに私(たちは)どれだけつながっていることができるのだろうか。

関西実行委員会では、

永井満代表世話人を先頭に現地に向います。全体としては、19日夜、関西を出発して、20日早朝現場向かう予定です。行ける方は、関実事務局にご連絡ください(電話 0799-72-5242)。私は、先発して明日の一番で現地に向かいます。
 重ねて、成田署、成田市役所への抗議のファックスの集中をお願いします。
抗議先1 成田署 ファックス 0476-27-0110(電話共通)
抗議先2 成田市役所 ファックス 0476-24-1655 
/ メール抗議先 市民協議課市民相談室 nartsodan@city.narita.chiba.jp

とのことです。

鈴木加代子さんのブログ「農家だより」から
奪還するぞから

反対同盟、支援連、支えてくれる方達、全力で不当逮捕を許せないと闘っています。
引き続き抗議の集中をお願いします。
20日からの団結街道封鎖阻止の為、市東さんの畑に早朝から集合「7時結集」
それより前から動ける方は、ぜひお願いします。
道を生活道路を歩いて何が悪い、天気が悪いようですがそんなものに負けるか。
今日も、明日も20日過ぎも可能な方は見張りを兼ねて一般の目がある事を
生活破壊を許さないと農民と支援連の手伝いをお願いします。
「今日も数人労働者の方達が見張りの当番手伝いに来てくれていました」
市東さんも反対同盟全て不当な攻撃には、負けません。

かつて、71年の強制代執行、3・26の管制塔占拠闘争や、10・20空港突入闘争、その前後に行われた成田用水決戦や、二期工事を阻むための砦戦…多くの労働者・学生が職や命をかけて決起した。私はその何千分の1もできないへタレではあるが…コンビ二でファックス、メールぐらいは出来るぞsign03くそ~

クソと言えば…中学の時、音楽の先生がこんな話をしてくれた。
「クソのつく言葉にロクな言葉はありませんが、一つだけいい言葉があります。それは『なにくそ!』とがんばる時の言葉です」というお話…

三里塚も沖縄も、どんなに踏まれても「なにくそ!」とがんばるhappy01

復習…もっかい、抗議先
抗議先1 成田署 ファックス 0476-27-0110(電話共通)
抗議先2 成田市役所 ファックス 0476-24-1655
      メール抗議先 市民協議課市民相談室 nartsodan@city.narita.chiba.jp
       

|

« 市東孝雄さん不当逮捕弾劾! | トップページ | 市東さんを即時釈放せんかい! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/34760637

この記事へのトラックバック一覧です: 5・20緊急現地闘争 不当逮捕にも抗議しよう:

» 三里塚農民を逮捕して道路破壊 [ニャンケのブログ]
友人からメールが来てびっくりした。 ★ 三里塚闘争も初期の70年代は警察による農 [続きを読む]

受信: 2010年5月19日 (水) 08時21分

» 市東さんが逮捕された!明日早朝までに三里塚現地にかけつけよう! [ブログ「旗旗」]
 5・16三里塚緊急集会の報告記事と、たまっているコメントへのお返事を書こうとネットを開いてみて驚きました。当サイトでも何度も名前の出ている反対同盟農民の市東さんが、支援の一人と一緒に逮捕されたという。「関実・三里塚」のブログで情報がいち早く流されて... [続きを読む]

受信: 2010年5月19日 (水) 15時55分

» かけつけられないけど せめて [つぶやき手帳]
三里塚など意識にもない私の身の回りの人々にもお知らせします。nbsp;市東さんが逮捕された!明日早朝までに三里塚現地にかけつけよう!(ブログ旗旗)3・28の三里塚現地総決起集会に行った記事を少しだけ書いたけど、草加さんの案内で市東さんにも一言だけご挨拶させていただきました。物静かで温和な感じのする方でした。自分の会ったその人が逮捕されるなんて!日本のケーサツを素朴に信頼される人は、「逮捕」されるような人間はたぶん悪いやつに違いないなどと思われるでしょう。私はデモの出発前に親しく話をした人が... [続きを読む]

受信: 2010年5月19日 (水) 22時01分

« 市東孝雄さん不当逮捕弾劾! | トップページ | 市東さんを即時釈放せんかい! »