« 市東さんを即時釈放せんかい! | トップページ | 大阪への普天間機能移設問題についてのメモ »

団結街道は当面守られたが、市東さんの拘留が続いています

草加さんからのコメントから、団結街道は今も通行がちゃんとできるようです。
草加さんのブログのコメント欄から引用

事前の成田市の見解では、たとえ地主が変わって公道ではなくなったとしても、いきなり道路の全線を封鎖することはできない、そのためには別の手続きが必要であるということでした。市東さんにもそう説明があったそうです。なのにまだ自分の所有にもなっていないうちから、独断で「立入禁止(廃道通知)」の看板をたてにきたわけで、市東さんが激怒して激しく抗議したのには、そういうちゃんとした理由があるのです。千葉県警にしてみれば、空港会社の行為は、道路交通法違反になってしまう恐れのある困った行為でもあったようです。
困惑した千葉県警は、市東さんの件を口実に、「証拠物件の押収」という名目で、この看板をすべて撤去するという方法をとり、空港会社に助け舟を出した形です。これに対して空港会社は、あらたに看板を立て直すという動きをまったく見せていません。また、成田市は、いったん全線を廃道にした団結街道の一部(おそらく市東さん宅から畑までの部分)をあらためて公道(市道)に指定しなおしました。私は知らなかったのですが、たとえ私有地でも公道に指定できるのですね。
こういう事態を受けて、空港会社は「単に私有地であるという権利を告示しただけで、廃道という意味ではない」とマスコミに釈明。「私有地につき立ち入り禁止」というのがどうして「廃道ではない」のか理解に苦しみますが、要するにこれは単なる「お願い」であって、空港会社の「独り言」だということです。
今日も団結街道は、廃道どころか、宅急便のトラックなど、一般の車両がごく普通にバンバン通っていました。空港会社は市東さんが逮捕されたことによるリアクションへの対応に追われ、コメントが意味不明の大混乱に陥っています。市東さんの空港会社への抗議がまったく正当であったことがますます明らかになりました。とりあえず緒戦は大勝利といったところであり、この勝利は市東さんや支援の人々が空港会社の無法を看過せず、体をはって抗議したことによってもたらされた運動の勝利です。

19~20日にかけて、三里塚にかけつけられた方、行政や警察に抗議の電話。FAX,メールを入れられた方、本当におつかれさまでした。頭が下がります。

しかし・・・肝心の市東孝雄さんの拘留が続いています。いっしょに逮捕された支援の方の拘留も続いています。
闘いを破壊するため、当該を不当逮捕して、逃亡も証拠隠滅の恐れも無いにもかかわらず、長期間拘留する…関西生コン組合の武委員長や、国労臨時大会における8名の不当逮捕、法政弾圧における逮捕など、数ヶ月~1年以上も拘置所内に閉じ込められ、連日8時間もの取り調べ…というより、運動を辞めさせるための恫喝・いやがらせを行う、これは権力の常套手段であるbomb
逮捕・拘留していいよって令状を出すのは裁判所なんですが、これが警察・検察の作文資料言いなりでポンポンだしちゃうんだよね~人権を守る…なんて発想が全然無い。

反対同盟ブログのトップに、

市東さん
勾留理由開示公判決定
5月25日(火)午後3時
千葉地裁
最大級の傍聴闘争を!!!
5・24公聴会粉砕闘争
5・25行政訴訟・農地法裁判
連続結集を!

と、あります。結集できる人は、結集を…そいうえば、裁判所なんかにも抗議のFAXなんて送れるのかしらsign03

それにしても、沖縄の情勢も緊迫している中、こんな攻撃をかけてくるとは…毎日jp
普天間移設:政府案28日発表で調整 辺野古埋め立ても

政府は19日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関する対処方針を28日に発表する調整に入った。米側はキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)を埋め立てる現行案の環境影響評価(アセスメント)の範囲内で可能な移設案の提示を求めており、政府は鳩山由紀夫首相が「自然への冒涜(ぼうとく)」と否定してきた埋め立て方式も容認する方向で検討。現行案に回帰する姿勢が鮮明となった。【西田進一郎、野口武則】(以下略)

こんなん、自公政権がやってきたことと、完全にいっしょやないかangry
二昔前だったら、首相官邸や警察、党本部にロケット弾・火炎攻撃が起こってもしょうがないぐらいの反人民・鳩山政権は、いよいよ打倒だな。辺野古・沖縄も三里塚と同じように、また長期間闘いを続ける体制を構築せねば…沖縄の人たちには、本当に苦しいことだ、だから軽々しく言えない。普天間の問題が「政権交代」でクルーズアップされ、「海兵隊の抑止力」論のまやかしがようやく明らかになりつつある中で、長期闘争体制を考えるのは、本土に住む私たちなのだ。

とはいえ…このブログを平和でお気楽な「鉄道ブログ」に戻させてくれ~


|

« 市東さんを即時釈放せんかい! | トップページ | 大阪への普天間機能移設問題についてのメモ »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

成田空港周辺では、未だに空港公団、警察の違法行為が続いている。公団、警察、日本国家は反省していない

投稿: 友愛主義者 | 2010年7月 3日 (土) 17時53分

友愛主義者さん、コメントありがとうございます。反省させるには、徹底的にたたかいをたたきつけなければなりませんね。粘り強く…

投稿: GO@あるみさん | 2010年7月 3日 (土) 22時39分

このような活動いいかげんにしてほしいですね。

日本の国益を損なう行為、どれだけの人が迷惑しているのか。国内にはたくさんの方が鉄道・道路・ダムなどの建設の為協力している。
過去のやり方の善し悪しはあれ、周りからみれば、たんなる我儘。

投稿: 日本国民 | 2010年8月24日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/34815410

この記事へのトラックバック一覧です: 団結街道は当面守られたが、市東さんの拘留が続いています:

» 団結街道封鎖阻止、緒戦は大勝利! [ブログ「旗旗」]
 だいたいの20日の経過については、前のエントリのコメント欄に、速報として書いたとおりで重複しますが、遅ればせながらの勝利報告です。◆封鎖阻止闘争は全面勝利! 結論から申しますと、成田空港株式会社(NAA)が看板で通告していた、20日からの団結街道の廃止... [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 00時16分

« 市東さんを即時釈放せんかい! | トップページ | 大阪への普天間機能移設問題についてのメモ »