« 連立を離脱しないと社民党はぶっ壊れます | トップページ | 電話では名前をちゃんと名乗りましょう! »

新たにたたかいを開始!街宣だ~

鳩山の裏切りに怒りをたぎらせ、沖縄の人たちは闘っている。
しかし、今後は政治家や官僚が沖縄や徳之島で「基地建設容認派」工作を押し進め、また地元住民の絆を破壊し、2重3重に苦しめていくだろう。
沖縄本島の面積は、日本の国土の0.6%しかないのに、米軍基地は75%もある。当然、基地に対する闘いもまた、沖縄の人たちのみに推しかかってくる…基地が沖縄に集中しているのは、「本土」に住む私たちが「抑止力は必要!」という虚構を信じて、沖縄の足を踏み続けてきたからだ。この期に及んで黙っているわけにはいかない…

と、いうことで辺野古・普天間に基地はいらない高松行動という「一人団体」をでっち上げて立ち上げて、ボード作ってサンドイッチマン状街宣を行いました。

ブログ見てね~heart
(そっちのブログにはメールフォームを作成しておりますので、「高松行動」への連絡・コンタクトが可能ですhappy01

街宣は、基本的に歩くだけ…マイク情宣もビラ撒きもとりあえずやってません。(というか、市民の表現の自由と警察との力関係をまだ把握していないので、おいおい情勢をみて判断)
また、当然、香川県内で反戦・平和に取り組んでいる人たち…旧総評系とか共産党系とか、市民団体とか…とは、全くお知り合いがありません。彼等から見たら「ヨソモンのシロウトが何をやっとるんじゃ!」ということも思われるでしょうが、とにかくやってみました。

市民の反応は…?????…よく分かりませんcoldsweats01
ビラまきなんて、積極的にやるほうがいいんだろうね。

あと、どれくらいの頻度でやろうか。2時間ほど歩き回ったら、けっこう疲れたもんなぁ~
最近は天気もいいから、あちこち観光にも出かけたいしtrain

おまけ…毎日jpより毎日世論調査:辺野古移設に反対84% 沖縄県民対象

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を同県名護市辺野古周辺に移設する日米合意を受け、毎日新聞と琉球新報は28~30日、沖縄県民を対象に合同世論調査を実施した。辺野古移設に「反対」との回答が84%に達し、「賛成」はわずか6%だった。鳩山内閣の支持率は8%と1ケタにとどまり、「最低でも県外」「地元合意を得ての5月末決着」の約束を破る形になった鳩山由紀夫首相への不信感が沖縄県民に広がっていることを示した。(以下略)

辺野古に基地を作っていいか・・・って沖縄県民だけに聞くなよなcoldsweats02
「本土」と沖縄の温度差って言葉でくくられるけれど、日本全国・辺野古の基地建設に、沖縄に基地があることにどう思っているのか…「沖縄差別」を抉り出す結果になるのが、イヤなんだろうな、毎日新聞はsign02

|

« 連立を離脱しないと社民党はぶっ壊れます | トップページ | 電話では名前をちゃんと名乗りましょう! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

>最近は天気もいいから、あちこち観光にも出かけたいし

ハハハ、お気楽ですなぁ相変わらず。

>米軍基地は75%もある。
>「抑止力は必要!」という虚構
>「沖縄差別」を抉り出す結果になるのが、イヤなんだろうな

はぁぁぁぁ ┐(-。ー;)┌
      ┐(-。ー;)┌
      ┐(-。ー;)┌

投稿: 核武装論者 | 2010年5月31日 (月) 10時59分

核武装論者さん>

はじめて(?)まじめに聞きますけど、あなたのような人にとって、今の状況ってどうなんすかね?お仲間の皆さんは「鳩山見直した」なんて浮世離れしたことをほざいておられますけど。

本当は、辺野古新基地建設の日米共同声明の発表で、内閣の支持率がやや持ち直しつつも、参院選ではぎりぎり過半数を割るのがベストだったんゃないの?

ところが実際には辺野古新基地建設の方針がめたくそに叩かれて支持率が急降下してしまった。つまり自民党と同じことをしたから嫌われたわけで、世間の皆さんと一緒に民主党を叩きたくても叩けないわけでしょ。

まあ、本物の右翼の方は別ですが、あなた方みたいに「ネット上でけったいな理屈を発明して流通させること」に生きがいを感じている、底辺「ウヨク」業界の皆様には、今、どんな理屈が流行してるんすか?

投稿: 草加耕助 | 2010年5月31日 (月) 12時10分

草加さん、まじめなフォローありがとうございます。
核武装論者さん
>ハハハ、お気楽ですなぁ相変わらず。
こうゆう闘いはいつまで続くか分かりません。へんに気張って「団結・エイエイオー」と力んでも長続きしない。いろんな現地闘争もそうですが、苦しいながらも生活があって、そこで「楽しく」やる工夫をされているのですよ。

気楽に、気長に、確実にやりませうvirgo

投稿: GO | 2010年5月31日 (月) 21時16分

まずは、「抑止力」とは何か、そういうのを暴露するところから全ては始まると思います。

小生の聞いた噂では、鳩山首相に「入れ知恵」したのは、岡本行夫だと聞いています。


アメリカの犬やん。

投稿: TAMO2 | 2010年5月31日 (月) 21時41分

>ところが実際には辺野古新基地建設の方針がめたくそに叩かれて支持率が急降下してしまった。
>つまり自民党と同じことをしたから嫌われたわけで、

はぁぁぁぁ ┐(-。ー;)┌
はぁぁぁぁ ┐(-。ー;)┌
はぁぁぁぁ ┐(-。ー;)┌
自民党より素晴らしいアイディアがあります、私には腹案があります、と宣言して結局なにも出来ず、大方の予想通り自民案と同じ事言い出した、と言うことなんですがw

投稿: 核武装論者 | 2010年5月31日 (月) 21時51分

そう、自民党と同じ(あるいはそれ以下)に生ったから、支持率が末期色の麻生政権とおんなじになったのです…と、いうことで、自民党も支持されませぬ。
がむばれ、社会民主党、日本共産党、革共同再建協議会

投稿: GO@あるみさん | 2010年6月 1日 (火) 21時03分

街宣すばらしいですね。そうゆやアッテンボローさんもサンドイッチ状になってましたね。
末期色のメットかぶったあるみさん見てみたいなあ。なぜかZてかいてあったりして

投稿: 神道革新 | 2010年6月 1日 (火) 22時05分

>自民党と同じ(あるいはそれ以下)

節約で無駄排除、埋蔵金20兆あります、ガソリン値下げします、高速無料にします。

はぁぁぁぁ ┐(-。ー;)┌
はぁぁぁぁ ┐(-。ー;)┌
はぁぁぁぁ ┐(-。ー;)┌

投稿: 核武装論者 | 2010年6月 2日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/34961566

この記事へのトラックバック一覧です: 新たにたたかいを開始!街宣だ~:

» 鳩山内閣を追撃せよ!普天間問題の世論調査で支持率最低の17%、沖縄では8%に [ブログ「旗旗」]
朝日世論調査 内閣支持、最低の17%http://www.asahi.com/politics/update/0530/TKY201005300293.html 朝日新聞社が29、30の両日実施した米軍普天間飛行場移設問題の緊急世論調査(電話)で、鳩山内閣の支持率は17%と前回調査(15、16日)の21%からさ... [続きを読む]

受信: 2010年5月31日 (月) 11時59分

« 連立を離脱しないと社民党はぶっ壊れます | トップページ | 電話では名前をちゃんと名乗りましょう! »