« 洗濯してお布団を干す闘争 | トップページ | 市東孝雄さん不当逮捕弾劾! »

沖縄闘争と三里塚闘争勝利へ!

punch自分は両方とも行けない、行ってないので記事だけ紹介
毎日jp
普天間移設:「人間の鎖」1万7000人 沖縄

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の即時閉鎖・撤去や県内移設反対を訴える「普天間基地包囲行動」が16日あり、県内外から約1万7000人(主催者発表)が参加した。政府は沖縄県内への移設を軸に米国との交渉に入っているが、沖縄県民の反発は高まり続け、この日も改めて「県内移設ノー」の意思を「人間の鎖」で鮮明に発信した。
 宜野湾市の伊波洋一市長ら県中部7市町村の首長が共同代表となって主催。普天間飛行場を囲む道路約13キロに市民や労組関係者らが並び、手ををつなぎあって包囲した。
 「人間の鎖」には、政府が移設先に検討する名護市の稲嶺進市長も参加。伊波、稲嶺の両市長は終了後会見し「沖縄に新たな基地は断固として造らせない。鳩山政権は、米国のグアムやテニアンへの海兵隊移転計画を検証し対米交渉に強く臨むべき」という共同声明を発表し、国外移設を求めた。普天間の包囲行動は95、98、04、05年に次いで今回が5回目。【井本義親】

沖縄は梅雨空で雨が激しいのに、昨日の平和行進や集会ともども、多くの人が集まっている。
「普天間包囲」は、日米両政府に圧力をかけ続けるためにも、恒常的に(できる範囲でいいから、「本土」の人たちも含めて)行動が行わればいいと思う。

三里塚反対同盟のブログ
団結街道閉鎖阻止へ臨戦態勢こちらはいまんとこ、写真のみ・・・
うむ、「廃道」決定後も、フェンスを作ろうとするところを占拠し、実力で道路を守り抜くぞ~いsign03

結集人員確認のため前進「速報版」を見てみると…
沖縄闘争から「召還」したといわれている割には、けっこうあちこちで沖縄街宣しているではありませんか…
別個に進んで、共に打つ・・・ことができるか・・・

普天間基地即時閉鎖 意見広告も、本日朝日新聞に掲載されたようです。(新聞が無いので、私ゃ未確認coldsweats01

み~んなそろって、闘争勝利

|

« 洗濯してお布団を干す闘争 | トップページ | 市東孝雄さん不当逮捕弾劾! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

http://morihara-hideki.jp/policy/policy01.html

県内−国内移設にこだわっているのは、もはや日本政府のみ。
普天間即時無条件返還を勝ち取ろう!

投稿: 正太郎 | 2010年5月18日 (火) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/34725202

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄闘争と三里塚闘争勝利へ!:

» なぜ沖縄にこだわるのか [つぶやき手帳]
nbsp;はるばる飛行機に乗って県民大会に参加し、国会前の集会にも足を運び、ブログでもしばしば沖縄の基地撤去を訴える記事を書いています。熱い気持ちをもって運動に取り組んでいる人々に比べると、私の動きなんかはお話にならないほどお気楽なものですが、それでも本土の日本国民一般の水準からすると関心の高い部類には入るのでしょう。自分の身の回りの人々に沖縄のことを語るとき、どうしようもなく沖縄の地で心に刻んできた空気との落差を感じてしまいます。現地に行ったことがない、沖縄の歴史を知らない、そういう個々... [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 01時54分

« 洗濯してお布団を干す闘争 | トップページ | 市東孝雄さん不当逮捕弾劾! »