« また飲み会かよ | トップページ | 埼玉高速鉄道完乗闘争 »

日暮里・舎人ライナー完乗闘争

先週は東京出張ついでに官邸前緊急行動に参加、体を休めるためにサウナに入れる安宿に投宿・・・翌日は日暮里・舎人ライナーに乗りに行きました。

なんとかが「分裂」して東京へ行く集会はほとんど無く、三里塚に行くにはゆっくり東京乗りテツをしているわけにもいきませんで、とりあえず新交通システムの日暮里・舎人ライナーに乗ることにしたわけです。まずは、JR山手線で日暮里へ…。ところが、京成電鉄の乗り換え案内はでっかく出ているのに、日暮里・舎人ライナーの案内は少し分かり難い。
100612_090101
ようやく見つけた、明るくキレイな改札口

100612_090102
新しい鉄道は、安全のためホームドアがばっちり整備されていて、「駅撮り」がほとんど不可能なんですね。

100612_090201
車内は、2人がけと1人かけのクロスシートが並びます。あっロングシート部分もありますよ。

100612_090301
一人がけクロスシートに陣取る。荷物を置くスペースがありまする。

100612_091501
荒川を越える、扇大橋です。

100612_094101
緑がいっぱいの、舎人公園。北足立市場という市場もあります。
で、終点、見沼代親水公園駅に到着・・・

100612_093201
駅の外観は、こんな感じ

100612_093101
駅前のバス停

100612_093301
弥生時代から古墳時代にかけての遺跡があったようですhappy01
さて、帰りましょう。

100612_093601
駅ごとにカラー分けが行われているようです。

100612_095101
また荒川を渡って、ドコへ行くtrain


|

« また飲み会かよ | トップページ | 埼玉高速鉄道完乗闘争 »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
関東の鉄道はどうですか?自分は日暮里・舎人ライナーには乗ったことないからなんとも言えませんが…JRは東と西で少し違いますか?

投稿: ガガーリン | 2010年6月19日 (土) 00時28分

ガガーリンさんこんばんわ。
東京転勤…にでもなったら、毎週「乗りテツ」三昧の生活をしても、乗り切れないでしょう。それほどフクザツで、よーわかりません。
JRは、西日本もステンレス車にラインカラーのみというが増えて、おまけに東はロングシートばかり…乗りテツにはいい環境とはいえません。やっぱり車両は、鉄かアルミさん?ですvirgo
東武とか西武はあまり乗ったことがないですし、秩父鉄道まで足は伸ばしてみたいですね。

投稿: GO@あるみさん | 2010年6月19日 (土) 23時20分

JRはステンレス&テープばっかりでアレレな感じですが、私鉄はまだまだ車体に色があっていいですよ。
秩父鉄道は…まあ、高いけど秘境ですよね。唯一103系が走る路線ですし。
俺は京急が好きです。機会があれば是非とも乗っていただきたいと思います。

投稿: ガガーリン | 2010年6月20日 (日) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/35347161

この記事へのトラックバック一覧です: 日暮里・舎人ライナー完乗闘争:

« また飲み会かよ | トップページ | 埼玉高速鉄道完乗闘争 »