« 鳩山打倒 | トップページ | 沖縄が中国に占領されても、”民衆”のために涙する者がいないだろう »

沖縄の闘いと、パレスチナの闘い

たたかい、行動を2つ提起…
ひとつは、国会前
辺野古浜通信より

緊急の呼びかけ:国会前に集まろう
新政権発足前に訴える――辺野古に基地はいらない!

とき:6月4日(金)18:30〜20:00
場所:衆議院第二議員会館前
主催:「沖縄には基地はいらない」全国同時アクションTOKYO
共催: JUCON (Japan-US Citizens for Okinawa Network)
連絡先:ピースボートTEL:03-3363-7561

-------------------------------------------------------------

鳩山首相が辞任しました。
私たちは懸念しています。
この後に発足する内閣が普天間基地問題について
どのようなスタンスを取るのかということを。
民主党の代表選挙が行われる4日に国会に集まりましょう。

私たちは、今、日本社会全体で確認しておくことが大切だと思います。
鳩山首相は当初の公約を投げ出して辺野古に基地をつくろうとした結果、
世論の支持を失い、辞任に追い込まれたのだということを。

私たちは新政権発足前に政府に訴える必要があります。
新政権は辺野古に基地をつくってはならないということ
鳩山政権が無理やりアメリカとの間で結んだ合意は、
白紙に戻さなければならないということを。

国会前に集まりましょう。
何とか理由をつけて仕事を早めに切り上げ、
学校から直行して――。

新政権はどちらに向かうのか、まだわかりません。
私たち市民が政府が向かうべき道を提起しましょう!

うわぁ~明日やんか…しかし鳩山打倒後の、一番最初のたたかいが大切…しかし、東京は遠いよ~

もうひとつは、だれでもできますネット署名
「沖縄」で頭と体が(もちろんお仕事も)一杯であったため、このブログでは触れていないが、あのイスラエルがまたトンでもないことを行った。
5月31日の毎日jpより
ガザ支援船:イスラエル軍が攻撃 活動家ら10人死亡

 【エルサレム花岡洋二】パレスチナ自治区ガザ地区への支援物資搬入のため地中海を航行していた貨物船と旅客船計6隻から成る国際支援団体の船団が31日、公海上でイスラエル軍部隊に急襲された。船団にはトルコや欧州の活動家ら約700人が乗船しており、イスラエル軍によると船団側の少なくとも10人が死亡、31人が負傷した。日本人が乗船していたとの情報はない。
 イスラエル軍筋は、死者の多くはトルコ人だとしている。イスラエル軍の広報担当者は「兵士はナイフやこん棒で襲われた」として「責任は船団側にある」と正当防衛を主張しているが、多数の民間人の死傷により、イスラエルへの非難が強まっている。
 船団を組織した国際支援団体「フリー・ガザ・ムーブメント」によると、船団はトルコとギリシャの港を25日以降、順次出港して編成され、北アイルランドのノーベル平和賞受賞者メイリード・マグアイヤ氏ら約40カ国の活動家や政治家が乗船していた。イスラエルによる封鎖が続くガザで不足している建設資材や浄水装置など計1万トンの物資を運んでいたところ、31日未明にガザの西約150キロの公海上で、軍の小型船とヘリコプターに急襲されたという。
 事件を受け、トルコ政府は同日、国連安保理の緊急会合開催を要求し、駐イスラエル大使を本国へ召還した。安保理は同日、緊急会合開催を決めた。
 一方、イスラエル・メディアによると、カナダを訪れているイスラエルのネタニヤフ首相は、閣僚と電話で話し、軍の行動を全面的に支持した。首相は1日に予定されていたワシントンでのオバマ米大統領との会談をキャンセルし帰国する。
 米ホワイトハウスの報道官は「犠牲者が出たことに深い遺憾の意を表明する」と述べた。国連の潘基文(バン・キムン)事務総長はイスラエルに徹底した説明と調査を求めた。
 イタリア、ドイツなど欧州諸国からも事態を憂慮する声が相次ぎ、欧州連合(EU)のアシュトン外交・安全保障政策上級代表は、事件の調査やガザ地区への人道支援物資の無条件搬入をイスラエルに求めた。
 ガザへの物資搬入を国際的に広報していた団体側に対し、イスラエル政府は事前に「ガザのテロ活動を手助けする物資が積まれている可能性があり、船団は阻止する」と宣言。洋上ではここ数日、船団と軍船舶のにらみ合いが続いていた。

で、イスラエルの攻撃に抗議する国際ネット署名が取り組まれている。

みなさま、 京都の岡です。 イスラエルのガザ自由船団に対する攻撃と平和活動家の殺傷に関し、 調査と責任者の説明責任と封鎖解除を求める請願のネット署名が、 集められています。 http://www.avaaz.org/en/gaza_flotilla_1/?vl 署名はいったん20万に達した時点で国連と世界の指導者に送られます。 1日で、126000、集まっています。 そう書いているそばから、刻々と増え続けています。 署名して、友人知人のみなさんにご転送ください。 ネット署名はその簡便さゆえに安直で、どこまで重きが置かれるのか、 分かりませんが、でも、今、できることのすべてをしたいと思います。 100万、200万、1000万、集まったら、無視できない 力になるのではないかと思います。 それとあわせて、日本の中でも、行動を起こしていくことが必要です。

以下、請願の日本語訳です。

//////////////

ガザ:襲撃について調査士、封鎖を終わらせろ

ガザ人道船団に対するイスラエルの殺人的襲撃は世界じゅうの
怒りを招いています。
今回、私たちは、私たちの指導者の口先だけの言葉を
受け容れることはできません。
行動を起こす時です。
この署名は、20万筆に達したところで国連および世界の
指導者たちに送られます。
あなたも署名して、真実と説明責任とガザに正義を求める世界的な
要請に参加してください。

~~~~~~~~~~
請願の内容;
諸政府ならびに国際機関への請願
私たちは、船団に対する攻撃について直ちに独立した調査と、
責任者による十分な説明責任、そしてガザの封鎖解除を求めます。
~~~~~~~~~~

Sign the Petition の欄の空欄に、
名前、メールアドレス、電話番号、国、郵便番号を記入して、
Sign Petition をクリックしてください。

(・・・と言っている間に、もう127000に迫る勢いです)

おか まり

署名へのリンクはこちら

私が署名した段階で、306,766筆であった。

沖縄も、パレスチナも、「無関心」が問題の解決を困難にしていることは、共通している。

また、自衛隊はソマリア沖に出兵し、海兵隊と共同訓練をしようとしている。いつ、イスラエル軍のような、民衆を殺す軍隊にならないとは限らない。

2つの問題が、ここでつながるのだ。

|

« 鳩山打倒 | トップページ | 沖縄が中国に占領されても、”民衆”のために涙する者がいないだろう »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

>「無関心」が問題の解決を困難にしている

ただ署名しただけでしょ、あなた。

投稿: 核武装論者 | 2010年6月 4日 (金) 21時24分

署名もメアドも書くことができないひとなんですねぇwariestaurusgeminicancerleovirgolibrascorpiussagittariuscapricornusaquariuspiscesbaseball

投稿: GO@あるみさん | 2010年6月 5日 (土) 20時56分

>署名もメアドも書くことができないひとなんですねぇw

で、署名して何になるのん?
自己満足?

投稿: 核武装論者 | 2010年6月 6日 (日) 12時03分

>で、署名して何になるのん?
自己満足?
どうぞ現在各国・各地域から署名されている42万人以上の人にその言葉をなげかけてみてくだされ。

投稿: GO@あるみさん | 2010年6月 6日 (日) 22時20分

核武装論者は、広島、長崎、沖縄に行った事無いんじゃね?

実際に自分の目で見てみろって!!

そんな事、ホザけねえぞ!!

可哀相な人だねえ…。

投稿: 作務衣 | 2010年6月15日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/35039305

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の闘いと、パレスチナの闘い:

» ぜひ書かなければいけないことをとりあえず [ブログ「旗旗」]
3つ目は沖縄普天間基地の撤去問題であり、この公約を違えた鳩山首相の辞任です。辺野古新基地建設を推進しようとしたことを理由として鳩山政権が打倒された。それも選挙をまたずに世論と運動の力によって。これは大きな成果であると思います。「金と政治」の問題を含め、... [続きを読む]

受信: 2010年6月 4日 (金) 00時45分

« 鳩山打倒 | トップページ | 沖縄が中国に占領されても、”民衆”のために涙する者がいないだろう »