« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

8・6ヒロシマ、平和の夕べ

集会のお知らせです。

8・6ヒロシマ -平和の夕べ-

と き 8月6日(金) 開場午後4時 開会4時半
ところ 広島YWCA・国際文化ホール
(広島市中区八丁堀7-11、電話 082-227-6816)
平和講演:高史明〔コ・サミョン〕(作家)
司会: 河野美代子(産婦人科医 被爆二世)
リレートーク:池田精子(広島県被団協副理事長)、
知花昌一(沖縄・読谷村議員、反戦地主)、
岡田和樹(上関原発を考える広島20代の会呼びかけ人)
参加費 1000円
主催: 平和の夕べ(反戦・平和研究集会)実行委員会
連絡先:広島市西区天満町9‐8 白土ビル1F「百姓や」
 (電話)090-1338-1841(メール)heiwanoyuubeあっとexcite.co.jp

8・5 上関・祝島現地交流ツアー
と き 8月5日(木)午前7時45分 JR広島駅集合
主催 原水禁山口

8・7〈平和学習〉被爆電車と「消え去った爆心の町・人」
と き 8月7日(土)
《スケジュール》
○午前10時半 広島駅正面(南口)噴水前集合
○11時~11時半 被爆電車に乗車、米澤鐵志さんのお話。
原爆ドーム前下車
○11時半~12時 平和公園を案内(旧中島本町付近、福島和男さん)
(昼食休憩)
○午後1時~3時半 平和記念資料館(東館)地下会議室2
「消え去った爆心の町・人」 福島和男さん
「被爆電車で語る原爆と戦争責任」 米澤鐵志さん
主催:平和の夕べ(反戦・平和研究集会)実行委員会

プレイベントとして関西で、「7・24「原子力発電」という恐怖」講演 小林圭二さん(元京大原子炉実験所)
神戸市勤労会館4階403号室というのも、行われています。

今年の8・6は金曜日なので、1日休みを取って行けんこともないのですが、いやぁ~仕事がcoldsweats01

生コンスト追記情報(リンクのみ)
まっぺんさんの「四トロ同窓会二次会」
関西のスト情報第1弾
関西のスト情報第2弾
関西のスト情報第3弾
第4弾以降も、続くようです。

スト情報満載sign03戸田ひさよし 自由論争掲示板

そーいえば、今日三里塚で緊急集会がもたれています。
関実ブログ7・31緊急三里塚現地闘争

普天間・辺野古に基地はいらない高松行動も、ちゃんとやっているからねhappy01

体がいくつあっても、足らんワイvirgo


| | コメント (3) | トラックバック (0)

熱中飴と「すのこタン。」げっと~

一応、夏季一時金とやらは出ているので、重要拠点いろいろにカンパしつつ、(あっまだ関西生コンには送金してないsign03)あとは自分のためにも使う…

ということで勝手に闘争グッズとして使わしてもらっている、有限会社 マルダイ様から、すのこタン。を購入moneybag

辺野古にイラストなしバージョンを置いてきたので、その代わりでありますvirgo今回は、イラスト付き~
100730_195001

あと、夏の活動用に、熱中飴業務用1kg、購入

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バス停はこんなんがエエよね

公共交通としてのバスの弱点は、バス停が貧弱なこと・・・直射日光にさらされたり、雨にぬれたり(まぁ、ローカル線の無人駅もそうですが)

せめて、上屋ぐらいは欲しい。(高速バスの場合、上屋があるケースは多いが)

で、高松市内コトデンバスのバス停をご紹介
100615_102901

こ~んな広告が書かれているのも、華やかでございます(大塚ビバレッジのMATCH アッキーナこと南明菜)

100715_055601
夏になると、「金麦」の壇れいさんですheart01キレイですね。

100724_145801
梅雨が明けたら、浴衣バージョンsun

しかし、私が普段飲むのは、キリン コクの時間であります。あれはウマイです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも生コン労組の闘いを支援しよう

昨日は生コンストライキに関する重要追記を記述し、とりあえず業務が止まって困っている労働者がどこに相談にいけばよいか周知したが、また改めて戸田ひさよしさんの「自由・論争掲示板」で重要な情報が流されているので、リンクはりつけ、一部転載を行う。

☆現着朝6時で炎天下終日阻止行動の日々、全て自腹、スト労働者達の奮闘を知って!

関西の生コンゼネストの続報です。
 世間では「ストライキ」の言葉さえ死語になってきた昨今、ましてや生コン関連産業でのストなんて、どういう風に行われているのか業界関係者以外は全く知らないと思うので、説明しておきます。
 ストライキ=仕事を休む(出勤せずに休む)、という単純なものでは全くありません。
 セメント輸送労働者のストは、SS(サービスステーション)からセメントを出荷したり、引き取りに来たりする車(バラセメント車写真例http://www.truck123.co.jp/ts/25.html)を阻止するために、SS現場に朝6時には到着して夕方まで説得阻止行動をする。
セメントの港湾部にあるSSは巨大なサイロ施設で、遠隔地のセメント製造工場で製造されたセメントがタンカーで運ばれ、機械でそのサイロの中に入れ込まれる。
(大会社たるセメント会社には戦闘的労組は存在しないので、「セメントのスト」と言えばセメントSSからの現地陸送に対するストになる。業界用語では「バラのスト」。
「バラ」と言っても焼き肉ではなく「バラ(粉)セメント」のこと。)
 このSSという港湾部の巨大施設は、回りにコンビニも何にもないガラーンとした場所にある。
 そこに朝6時結集するために、連帯ユニオンの労働者は大阪市西区にある連帯・生コン支部に朝5時前に結集して各所のSSに出撃していく。
 和歌山や滋賀の奥地の組合員なら自宅を朝3時台に車で出ないといけないだろう。
 高速代、燃料代は全て自腹。
 そしてこの猛暑の中、ずっと監視と阻止行動を交代で食事休憩を取りながら続ける。(食事代も自腹)
 熱中症になりかねない炎天下での行動はものすごく体力を消耗する。
 現在まではセメント側が深夜出荷までは構えていないので、日曜祝日以外の夕方4時過ぎでスト行動を終えているが、場合によっては連日24時間の監視・阻止体制になる事もある。(以下略)

戸田さんとこのユーチューブ 生コンストの解説報道:テレビ東京・大阪9分半 戸田さんの解説付き。画面では雨の中だが、今の阻止行動はホント、暑くて熱中症の危険がある。

★スト労働者の訴え、闘争カンパを、トクヤマ筆頭にする権力弾圧阻む世論形成のためにも

戸田が生コンゼネストの情報を各方面に流して以降、「このストへの支援をしたいが、どういうことをしたらいいのか?」との問い合わせがちょくちょく届いており、ありがたく思っています。

 今までは、「スト闘争の情報をそれぞれに伝達し、各種メディア・ジャーナリストに取材・報道を要請して欲しい」としか言えませんでしたが、先日連帯労組役員と話をした際に、「具体的にどういう支援を求めているか?」と聞いたところ、以下のようなことでした。

1:やはり何と言っても闘争資金カンパがありがたい。労組側で闘争資金積み立てを しているとはいえ、これだけ長期の大規模ゼネストは関生(かんなま)も初めてであ り、資金力に圧倒的に余裕がある大資本を相手に組合員の士気を維持しながら闘うには闘争資金の厚みが必要だ。

2:檄布やFAXなどでの激励メッセージも嬉しい。関西・全国の労働組合や運動団体からも、一般市民もぜひ寄せて組合員を激励して欲しい。(それがまた大資本から切り崩し屈服攻撃を受けている業者や協同組合理事らを   励ます事にもなる)

3:各種の労働組合や運動団体の機関紙にこの生コンゼネストの報道や支援の記事をぜひ載せて欲しい。
  各種メディア・ジャーナリストに取材・報道を要請もして欲しい。海外メディアも含めて。
   (連帯労組として、中央本部も含めてその努力はしているが)

(中略)
▲戸田が各方面から得た弾圧予測情報を総合して見ると、以下のような弾圧兆候があるようだ。
 
A:セメントメーカー最強硬派のトクヤマセメントが、今週から自社のSS(サービスステーション)に「ロックアウト」を出したばかりでなく、系列の生コン工場にも「ロックアウト」の指令を出したらしい。
これは、労組員に対しては敷地に入れるな、トイレも貸すな、というもので、スト破りのセメント出荷強行や「敷地に入って建造物侵入をした」とこじつけての逮捕弾圧を(当日であれ後日であれ)狙ったものと思われる。

B:関西で仕切っているゼネコンの中での強硬派の竹中工務店や大林組は、資金力にものを言わせて「工事が1ヶ月2ヶ月止まっても平気だ」との姿勢を誇示しつつ、出入り業者には何の保障もせずに「悪いのはスト労組と値上げ要求の協組だ」との扇動をしながらスト破り・弾圧発動の機会を伺っているようだ。

C:共産党系の建交労は、生コン関連業界存続のために生コン価格値上げ要求やストについては何のビラも出さないくせに、7/21頃に突如として「大阪兵庫生コン経営者会」に対して「生コンの出荷をさせろ」と求める文書を提出するという暴挙を行 なった!
  これは生コンゼネスト対する「スト破り通告」である。

 「経営者側にストへの積極敵対を要求する」とともに、「建交労は積極的にスト破り出荷をする!」、「建交労はセメントメーカとゼネコンの味方です!」との宣言であり、「現場で揉めさせて権力弾圧を導入させますよ」との宣言でもある。

  全国の建交労労組員の名誉のために付言すると、関西の建交労(その生コン部会のトップが建交労関西支部の委員長を務めている)だけが、(一時期を除いて) 権力・大資本と結託した連帯弾圧・スト破りに直接あからさまに手を染めてきたのであって、全国の建交労労組員がそういう意識をもっているわけではない。(以下略)

建交労の「スト破り」も問題であるが、むしろBの

関西で仕切っているゼネコンの中での強硬派の竹中工務店や大林組は、資金力にものを言わせて「工事が1ヶ月2ヶ月止まっても平気だ」との姿勢を誇示しつつ、出入り業者には何の保障もせずに「悪いのはスト労組と値上げ要求の協組だ」との扇動をしながらスト破り・弾圧発動の機会を伺っているようだ。

が、拙ブログに悲痛なコメントをよせてきた人達の思いを逆手にとって、(と、いうより以前に出入りの業者には何の補償もせずにというのが、「お前ら、人としてどうよ!」と言いたい)「反動的」に組織され、スト破りや組合つぶしに「協力」させられることが恐い。

関西生コン支部にカンパ、激励を送るとともに、
〒550-0021 大阪市西区川口2-4-28
      TEL:06-6583-5546   FAX:06-6582-6547
      メール:web@rentai-union.com
 ※カンパ用口座はたぶんまだ作ってないと思うので、カンパは郵便か直接渡しでお願いします。・・・とのこと

鉄筋工、型枠大工、内装工その他もろもろ建設業界労働者は、組合をつくって、大手ゼネコンと闘おう!
(これは中小零細・一人親方の「生産共同組合づくり」が含まれる。

相談先を、再度掲載
関西合同労組連絡先
● 神戸 兵庫支部(本部) 事務所地図(pdf)
      TEL 078-652-8847(長田区梅ヶ香町2-5-2) 
      FAX 078-652-8848
       e-mail:hyogounionあっとk8.dion.ne.jp

 ● 大阪 大阪支部 事務所地図pdf
       TEL 06-6572-0130(港区磯路2-3-9) 
        FAX 050-3676-3870
        090-1915-2037(守口・門真地区)
 
 ● 阪神  06-6428-7709(尼崎市塚口、杭瀬・今福)〔FAXも同じ〕

 全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部

 〒550-0021 大阪市西区川口2-4-28
 TEL06-6583-5546 FAX06-6582-6547
  E-mail webあっとrentai-union.com

  あっとは@に直してください。

共同センター 労働相談

協働センターは、労働相談活動を中心に、労働者学習活動、仕事づくり活動を行っています。 労働相談は、非正規・正規に関わらず個別労働相談、企業内組合所属者からの相談、組合結成の相談に応じています。労働者の権利行使として団体交渉を希望される方には、労働組合(ユニオン)の紹介もします。

気軽に相談ください!
 電話相談 06-6586-5005
 メール相談 sodanあっとc-c.or.jp (あっとは@に訂正)

おお、カンパするため郵便局行く時間が無いclock


| | コメント (2) | トラックバック (0)

生コンストライキに関する重要追記

生コンストライキ関係でこのブログにアクセスされる方が相変わらず多く、切実なコメントも寄せられておりますので、相談先になりそうなところを重要追記しておきます。

関西合同労組連絡先
● 神戸 兵庫支部(本部) 事務所地図(pdf)
      TEL 078-652-8847(長田区梅ヶ香町2-5-2) 
      FAX 078-652-8848
       e-mail:hyogounionあっとk8.dion.ne.jp

 ● 大阪 大阪支部 事務所地図pdf
       TEL 06-6572-0130(港区磯路2-3-9) 
        FAX 050-3676-3870
        090-1915-2037(守口・門真地区)
 
 ● 阪神  06-6428-7709(尼崎市塚口、杭瀬・今福)〔FAXも同じ〕

 全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部

 〒550-0021 大阪市西区川口2-4-28
 TEL06-6583-5546 FAX06-6582-6547
  E-mail webあっとrentai-union.com

  あっとは@に直してください。

共同センター 労働相談

協働センターは、労働相談活動を中心に、労働者学習活動、仕事づくり活動を行っています。 労働相談は、非正規・正規に関わらず個別労働相談、企業内組合所属者からの相談、組合結成の相談に応じています。労働者の権利行使として団体交渉を希望される方には、労働組合(ユニオン)の紹介もします。

気軽に相談ください!
 電話相談 06-6586-5005
 メール相談 sodanあっとc-c.or.jp (あっとは@に訂正)

なお、23日から、適正価格に対応する物件から選別出荷が開始されているそうです。
10春闘共同ニュース

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまた眼鏡萌え~の青海ゆりかタン

鉄道むすめ、VOL9シリーズ
ゆりかもめ、駅務役、青海ゆりかタンです~virgo
Pict0009

この娘も、「眼鏡萌え~」でございます。
Pict0005
メガネパーツをつけると…

Pict0010
ほ~ら皆さん、萌えてきましたねheart01でしょでしょup

しっかしなぁ~
「鉄道むすめ」シリーズも、ホント、東京(アキバか)中心主義なんだから…
関西大手の「むすめ」は、ゼロ。
西日本より、東日本にキャラは固まっているし・・・当然、四国はゼロcoldsweats01

トミーテックは、コトデンむすめ、伊予鉄むすめ、土佐電むすめを考えて、アピールしなさいsign03
(土佐電むすめを「龍馬伝」とからめたり、伊予鉄むすめを、「坂の上の雲」とかあめるAFOなことはしないよう・・・歴女系・・・は、柏木ゆのちゃんだけでエエです。おなじ函館市交通局には、ロシア人との混血松風かれんちゃんがエエです。

「ああ、インターナショナル、我らがもの」


| | コメント (0) | トラックバック (1)

タトゥーを入れていると、日本の温泉に入れないからね

海を渡って、灯台のある長島に連れて行ってもらいました(^^)
Pict0063

海兵隊の兵士は、その日は「お休み」のようで、海岸であそんだりしています。
シュノーケリングでキャンプ・シュワブから泳いで、対岸の長島や平島に遊びに行くのだそうですpisces

彼らは、日常的に激しい「人殺し訓練」をしている(させられている)ものですから、体力はお手のもの…
長島の灯台に登って、遊んだりしているそうです。6名ほど、その日は来ていました。
Pict0067

ちなみに、長島には灯台を管理するための桟橋がありまする。
しかし、海兵隊の皆さんsign03

日本では、刺青を入れている人は、温泉に入れないですよ~spa

せっかく、日本に来たのだから、「軍務」とか「国家」とか忘れて、「労働者階級の連帯」のため、一緒に温泉に、いこうぜsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるみさんたちは辺野古でどうむかえられたか?

やっと沖縄・辺野古ネタです(^^)
テント村では、あるみさんズはおとなしく、奥のほうに鎮座しておりましたvirgo
Pict0048
さんぴん茶も、いっしょ…

午前中(とはいっても、11時ごろ)海に出ている間も、あるみさんズは座り込みに参加sign03

「フィギアがあるから、GOさんが来ているって、スグ分かりましたよ…」
知る人は知る、「あるみさんズ」でございますhappy01

帰る間際に、高松行動訪問記念ということで、「すのこにへのこ」をテント村において行くことにしました。

テント村には、DVD再生装置があるのですが、
Pict0088

おお、「すのこタン。」にぴったりの大きさpc
Pict0089

これからの季節、DVD再生時の放熱に大活躍が期待されるところであります(^^)(^^)(^^)///(そーいえば、「すのこタン。」サイトも夏らしく大きく変わっていますheart01 A4wide版も、発売開始sign01

テント村には、新聞だとかチラシだとかが沢山おかれているのですが、風が強いと時々飛ばされそうになります。「すのこにへのこ」は、重量もあるので、それらが飛ばないようにおさえるのにも役立ちます。新しいすのこの効用発見sign01

「へのこタン。」のイラストも、置いてきました。テント村の端っこのほうに、飾られている「かも?」知れません。

Pict0055
暑~いけれども、ポチもがんばって、今日も座り込みdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抑止力とか中国の脅威とかを考えてみっか(その3)

辺野古・高江報告とか、選挙のそーかつもせずに、ひたすらこのネタ…といっても、今日は少し離れたことも
軍事評論家、神浦元彰さんのサイトJRCOMより海賊対策 ジプチに海自が拠点 政府、スーダン派遣は見送り

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、政府は13日、海自のP3C哨戒機が使用するジプチ空港に隊舎など活動拠点を整備する方針を固めた。
7月中旬に着工し、平成23年春の完成を目指す。
新たに整備するのは自衛隊が使用する隊舎や事務所など約12ヘクタールの活動拠点。P3C駐機場に近くに建設する。現在は駐機場から離れた米軍施設を間借りしているが、自前の活動拠点を確保することで長期駐留を可能にする。
これは同地域の海賊対策に本腰を入れ、アフリカで外交攻勢を仕掛ける中国に対抗していく狙いがある。
一方、スーダンへの陸上自衛隊ヘリ部隊の派遣について、準備不足などから見送ることを決め、仙谷官房長官が13日午後の記者会見で発表した。
コメント
海自は海賊対処法に基づき、09年からアデン湾を中心とした海賊対策に2隻の護衛艦と、空からP3Cで警戒監視活動を行っている。その活動拠点になっているのがジプチである。
自衛隊は日本から遠く離れたアフリカで、そのジプチに自衛隊の橋頭堡を築きたいという狙いがある。隣国スーダン南部への国連PKO派遣はその次である。(中略)
アフリカにおける橋頭堡のない陸自部隊の派遣は、十分に本隊の支援を受けられない空挺部隊のようなもので、敵の中で孤立し全滅する運命しかない。
だからジプチに建設する自衛隊の拠点は、まず東アフリカ地域の活動拠点(橋頭堡)として整備される。イラクのサマワ宿営地のように、目的に応じた使い捨ての基地ではない。

アフリカ、ジプチに作られようとしている自衛隊の基地は、実は大変なものらしい。「中国の脅威」を叫びながら、全く日本から遠く離れたアフリカで中国と資源・権益等を争うための軍事基地を作ろうとしているとはsign03

しかし、「恒久的な侵略」を考えるならば、橋頭堡を築くということがいかに大切か、神浦さんのサイトでは示されている。
前にも書いたが、恒常的に実効支配ができている場所に、いきなり軍隊が乗り込んで「占領・支配」するということは、大変な労力を必要とする。空母やミサイルがちょこっとあるだけでホイホイとできるものではない。

軍隊を「合法的」に上陸させ、拠点を作るためには、相手が圧倒的に軍事力(政治力も含む)が無い場合を除けば、「傀儡政権」のようなものと「条約」でも結んで行うのがいちばんラクだ。

では、今の日本で中国の「傀儡政権」(こんなものは直接、軍事介入でもしないと作るのは難しい)はおろか、軍隊の駐留(もしくはそれに近い)を認める親中国政権ができるなんてことは、まずありえない(^^)(^^)// ズブズブの「親中国派」なるものが一体どのくらい日本にいるのかsign02(ま、一部ネトウヨ的勢力は、社共はおろか、民主党や「古い」自民党リベラルぐらいまで「親中国」だと「妄想」しているから、ややこしい。)

100606_155801
話は全然変わるが、古代律令国家が成立する時期に、朝鮮半島の統一を目指す新羅が唐と連合を組んで、百済を攻撃した際、百済を助けるために出兵し白村江のたたかいで大敗した。
その後、古代天皇制国家は、唐と新羅が連合して攻めてくると恐れ、西日本のあちこちの軍事的要衝に朝鮮式山城を築いた。屋島にある屋島城もその一つ。

東国から食料・武装は自前持ちで人民を駆り立て、「防人」として大宰府の守りをかためさせたのは、教科書レベルのお話。

でも、よ~く考えてみれば、新羅という強力な統一国家が隣にできたのだから、唐は新羅を脅威に考えるし、新羅もまた唐を警戒する・・・いっしょに日本を攻める余裕なぞ、なかったのだ…。

Pict0099
と、いうことでAFOな「国防意識」は、人民を疲弊させる。
名護市で見つけた、不「幸福実現党」のポスター
あなたたち、選挙でなくて、地獄に落ちるわよdown(by H木K子sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

労働者は「救済の対象」ではないが(追記あり)

沖縄から帰ってきたので、辺野古のことをガンガン報告せねばならないのだが…関西生コンストライキ突入の記事を書いたら、なぜか「生コン・ストライキ」で検索して訪問してくれる人が増えた。
で、現場で仕事が止まって、「ひげひげ」さんとか、「としあき」さんからは深刻なコメントを頂いているのが、すごく気になっていた(基本的に旅先からはコメント、TBの管理は行わないことにしている)

こちらは型枠大工です。ひげひげさんがおっしゃるように今回の生コンストライキで一番、被害を被るのはゼネコンではなく、現場で働くみんなです。

ストライキはいいのですが、結果として大工や鉄筋工を苦しめてます。
しかも高齢化に離職率の高い業種です。

今回のことで私たちの生活はボロボロになりつつあります。

助けてください

投稿: としあき | 2010年7月15日 (木) 12時23分

「ストライキを支持しよう」とアジッた責任もあるが、ではひげひげさんやとしあきさんの問いかけに答える具体的な術を、もっていないせいぜい、関西合同労組とか、それこそ当事者の連帯ユニオンのような、一人でも加入できる労働組合とかに相談に行ってほしい・・・ぐらいのアドバイスしかできない。

その上で、上記のような労組も、今のところ困っている労働者にスグに生活支援をしたり、就労支援をしたりすることができるわけではない。金も組織も人員も、不足している。

でも、「派遣村」のたたかいへの参加を通し、これらの合同労組も、とりあえず困っている労働者をなんとかしなければならないということは気がついているはず…だからちょっと提言したい。

・未組織労働者を支援するしくみ、基金、組織を、これら合同労組等の連合体で早急に作ることが必要だ。
財政・人材確保は大変ではあるが、やってみないことには、始まらない…走りながら考えるしかない。
・そうやって労働者が生きてゆくための「溜め(湯浅誠氏の言葉)」をつくったら、それをもとに組織する。中小企業で働いている人が多いだろうから、企業の経営者もろとも組織した、産業組合・・・それこそ連帯労組が取り組んできた運動であるが・・・が協働組合的に仕事を行うようなものを作っていく運動が求められているのだと思う。

参考:
関西合同労組連絡先
● 神戸 兵庫支部(本部) 事務所地図(pdf)
      TEL 078-652-8847(長田区梅ヶ香町2-5-2) 
      FAX 078-652-8848
       e-mail:hyogounionあっとk8.dion.ne.jp

 ● 大阪 大阪支部 事務所地図pdf
       TEL 06-6572-0130(港区磯路2-3-9) 
        FAX 050-3676-3870
        090-1915-2037(守口・門真地区)
 
 ● 阪神  06-6428-7709(尼崎市塚口、杭瀬・今福)〔FAXも同じ〕

 全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部

 〒550-0021 大阪市西区川口2-4-28
 TEL06-6583-5546 FAX06-6582-6547
  E-mail webあっとrentai-union.com

  あっとは@に直してください。

生コン支部機関紙「くさり」速報のリンク

追記:4トロ二次会まっぺんさんからの情報
共同センター 労働相談

協働センターは、労働相談活動を中心に、労働者学習活動、仕事づくり活動を行っています。
労働相談は、非正規・正規に関わらず個別労働相談、企業内組合所属者からの相談、組合結成の相談に応じています。労働者の権利行使として団体交渉を希望される方には、労働組合(ユニオン)の紹介もします。

気軽に相談ください!
 電話相談 06-6586-5005
 メール相談 sodanあっとc-c.or.jp (あっとは@に訂正)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海へ!

海へ!
海へ!
あるみさんズは、テントでお留守電

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるみさん高江到着

あるみさん高江到着
あるみさん高江到着
N4ゲートにて。すのこにへのことあるみさんズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん食べ歩き闘争(その2)

食べ歩き(車乗っているけど)ということなので、次の店に出撃!
丸亀の土器川沿いにある中村うどん店であります。
堤防沿いの道を運転していると、交通整理のおじさんが…
他府県ナンバーの車が、ようけありまする。

100710_093101
ちょっとした行列ができております。普段まもっと長~いとのこと。

100710_093601
うどん店めぐりで注意しなければならないのは…例えば閉店時間が早く、その日用意したものが無くなったら閉店というお店も多いこと・・・そして有名店では日曜日がお休みのところもあること。(先ほどの山越さんは、日曜日がお休み、ここは金曜日がお休み)

だが、短時間に色々廻ろうとしても、胃の消化能力には限界がありまする。効率よく食べまくるためには、計画性…途中でどこかを観光してお腹を空かし、目的のお店が空いている時間にまた食べにいけるようにする…が必要ですが…
100710_094101
ま、「一般教養」ということなので、冷たいうどん小のみとする…200円ナリ

100710_094701
食べ終わってから、再び店の撮影。

100710_094801
建物の中でも食べられますが、こんなテントみたいなものを張ったところの中も涼しげで、いいでしょvirgo

「讃岐うどん食べ歩き闘争」の企画は、これからもちょくちょく行いますね(^^)(^^)(^^)///

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄だよ〜

沖縄だよ〜
沖縄だよ〜
辺野古へ行きました。

「ジュゴンの家」改め「ジュゴンの海」で、選挙午の情勢も含め、いろいろゆんたく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん食べ歩き闘争(その1)

選挙結果の分析とか、今後の方針の打ち出しとかの高尚なことをしているヒマがないので、書き溜めたネタを時間指定投稿でアップするシリーズ(^^)

私は関西人のくせに「食」とか、「うまいもん」にはあんまりこだわらない。(日本の食材なら、とりあえず)何でも食べれるし、なにか名物を食するための旅行…はほとんど企画しません。
「讃岐うどん」についても、そのような態度で臨むことにしておりましたが、会社の先輩・同僚より、せっかく来たのだから、その地の文化を知っておかなければならない。それに、本社とかから「お客さん」が来たときに、店を案内することも必要になる。
ま、必要な教養として、少しは食べ歩きとかをしておきましょうねvirgo
ということで、食べ歩き(とはいっても、車で出かける)闘争に決起sign01

とりあえず有名店として山越うどんさんから。
この道1年!の先輩からのアドバイス…有名店は行列が出来て、1時間待ちなんてのもザラだから、朝一番、開店30分前ぐらいには行っておくこと…とのことで、掃除・洗濯もそこそこに車をころがす。

国道からわき道にそれ、さらに曲がってスグ…第一駐車場はすでに満車。交通整理員さんの案内で第二駐車場に…
100710_084001
なんでいきなり、公明党なのかsign02そういえば店内には聖教新聞がようけおいてありました。学会さんなんですね。

100710_084201
右側の小道を入っていくと…

100710_084301
行列が・・・と思ったら「お先にどうぞ」と・・・店の前で何を食べようか考えていたらしい。
「朝食」ということなので、釜玉うどん1玉と、てんぷらにする。

100710_084701
これで300円である。味はけっこう、良し。
関西で「うどん」を食べるというと、熱々の汁の中にはいったもので、朝っぱらから食べるものではないイメージであるが、こちらでは違いますupwardright

100710_085701
ちなみに店内は、なんか日本庭園風…湯気のようなものが出ていて「温泉か?」と思われるでしょうが、実はこれ、ミストです。涼しいのでしょうかmist


^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17.5㎞/ℓで

久々のガソリン投入

前回給油からの走行距離 …526㎞
今日の給油         …30.0ℓ
割り算した燃費       …17.5㎞/ℓ

ま、高速に乗ってませんからねぇ~car

なんか知りませんが、生コンのストライキの記事を書いたら、アクセス数がぐ~んと上がっておりました。

うむ、関西生コン支部・恐るべしsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西生コンストライキ突入!(重要追記・リンクあり)

建設事業が官・民ともに大きく落ち込む中、関西の生コン業界がまた決起した。
四トロ同窓会二次会関西生コン無期限ストに突入
(前略)

『6・27危機突破決起集会』 決 議

生コンクリート業界倒産の危機を打開するため、本日、生コン関連業界各団体と関係労働組合合同による危機突破決起集会を開催した。
今回の決起集会は、需要減・価格下落による各社倒産の危機に直面し、「座して死を待つのか立って闘うか」しかない状況下での集会であります。本日の決起集会で獲得すべきテーマは次の通りであります。

1.生コンクリート業界の経営安定
  (1)業界の秩序を破壊する新増設は反対
  (2)適正価格18,000円の確保
  (3)資材の乱高下に対応する為、契約ベースから出荷ベースへ移行する。
  (4)現金取引の完全実施
  (5)JIS A5308の改定強化

2.生コンクリート関連団体の経営安定
  生コンクリート輸送・セメント輸送 運賃引上
  輸送権確保・生コンクリート圧送基本打設料金収受をめざし、各団体は、生コンクリート業界との連携を密にしてその経営安定を図る。

3.新しい需要の開拓
  環境にやさしいエコ舗装の推進

4.話合いによる解決は6月末までとし、7月1日よりは出荷拒否等、あらゆる合法的手段を行使することをここに宣言する。
---------------------------------------------------------------------------------
この決議にしたがって、現在関西地域一帯で、関西生コン労組および協力各労組、企業団体を含めて無期限ストライキに決行中でます。この闘いは、資本によって敗北を強制させられてきた労働運動の突破口として位置づけられ、勝利すれば、労働者の展望をひらくことの出来る画期的な闘いです。ぜひみなさんの温かいご支援をお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------
●参考:主な集会参加団体
<経営団体> ・全国生コンクリート工組・協組連合会近畿地区本部 ・大阪広域生コンクリート協同組合 ・大阪兵庫生コン経営者会 ・兵庫県中央生コンクリート協同組合連合会 ・阪神地区生コン協同組合 ・京都生コンクリート協同組合 ・京都生コンクリート工業組合 ・奈良県生コンクリート工業組合 ・奈良県生コンクリート協同組合 ・和歌山県生コンクリート工業組合 ・和歌山県生コンクリート協同組合連合会 ・近畿バラセメント輸送協同組合 ・近畿生コン輸送協同組合 ・近畿生コンクリート圧送協同組合 ・阪神地区生コン販売店会 ・近畿生コン関連協同組合連合会 他
<労働団体> ・連合・交通労連関西地方総支部生コン産業労働組合 ・全日本港湾労働組合関西地方大阪支部 ・全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部 ・近畿コンクリート圧送労働組合 ・自治労全国一般奈良労働組合 ・連合・新運転関西職別労供労働組合 ・日本自動車運転士労働組合大阪支部 ・日本自動車運転士労働組合京都支部 ・アソシエ職員組合 他
<協力団体> ・(社)関西生コン関連中小企業懇話会 ・特定非営利活動法人関西友愛会 ・(社)グリーンコンクリート研究センター ・社会資本政策研究会 他(後略)

戸田ひさよしさんの「自由・論争掲示板」にも掲載されているが、

(前略)具体的に言えば、
7/2(金):大阪広域生コンクリート協同組合に対して3労組(連帯ユニオン・生コン産労・全港湾)が無期限ストを通告・・・・・大阪府一円で生コン製造や出荷を停止させる。
7/5(月):阪神地区生コン協同組合に対しても、3労組が無期限ストを実施・・・・・兵庫県西宮以東の地域で生コン製造や出荷を停止させる。
7/6(火):近畿バラセメント輸送協同組合に対して3労組が無期限ストを通告し突入・・・近畿一円でセメントメーカーのSS(サービスステーション)からの出荷を止める。
:近畿圧送経営社会に対して圧送労組と連帯ユニオンの2労組が、「春闘事態が打開されなければ7/12(月)早朝から無期限ストに突入する」と通告。
(中略)
これらの情報は全てマスコミも承知している。「6/27総決起集会」の取材案内や動 画紹介も各社に送っているし、「生コン関連業界ゼネスト」が開始された事も企業筋や 警察筋から当然情報が入っている。
 しかし、業界新聞を除く一般のマスコミは、ただの一社もこれらの凄い事態を1行たりとも書かず、1秒たりとも放映しない!
 だから、今大阪を中心とした関西で「生コン関連業界ゼネストが開始」という大事件 が起こっているのに、一般市民は誰も知らない。議員や行政関係者もほぼ誰も知らない。
 工事関係者だけが知っているに過ぎない。

■全マスコミがこういう「実質報道管制」状態なのは、彼らが新自由主義路線・大企業の 社会支配の手先であるゆえなのだが、当然その本家である大企業財界・公安権力にとっ ては「絶対に許されない事、絶対に知られてはならない事、拡大してはならない事」なのだ。(後略)

戸田さんが掲示板阿修羅(昔良く見ていたなぁ~)に投稿されたものだが、大切なことが書かれているので、ぜひリンクにアクセスして読んで欲しい。(こっちで全文引用してもいいんだけれど、あまり引用ばかりだとねぇ~coldsweats01
それにしても、選挙じゃ~、消費税値上げじゃ~、北朝鮮じゃ~ということばかり同じような報道しかできないマスコミが、こんな重大なことを全く報道しないなんて…この闘いが関西ローカルから広がるのが、よっぽどオソロシイことなんだということなんだろうな。
近畿生コンクリート圧送労組の12日からのストライキ突入のビラのリンクも、張っとくね。

今ほとんどの工事では、コンクリートはポンプ車で圧送して打設される。だから圧送労働者がストライキをすれば、ほとんどのところで工事ができなくなる。資本主義社会の「動き」を、労働者自らがブッ止めること…しかもこの闘いは、産業の民主化、協同組合運動であり、新しい社会の「協働・協同」を目指すものであることは、去年の生コンストライキの時にも本ブログ間抜けである…で書いたとおり。

一応、関西圏でコンクリートを大量に使うような公共工事は…今のところ、思い浮かばないsign03
3月の末に、第二京阪道路が開通し、それに繫がる淀川左岸線もいつ出来るかわからない。高架橋を作る新規の鉄道事業もない…目立つのは大阪駅北ヤードの再開発ぐらいだが、ここも今コンクリートをバンバン打っているわけではない。新名神高速道路の発注はボチボチ行われているのだが、これは山の中の工事なので、まず土を動かしてパイロット道路を作る段階なので、なかなか大規模なコンクリートの出荷が無い。仮にあったとしても、生コンは時間が経つと固まるので、「出荷後90分以内に全部打ちなさい」という規定があるから、大阪・神戸の北のほうの生コン屋さんしか潤わない。(南のほうから延々と持ってくるわけにはいかんのだ)

大阪・兵庫はまだ「広域組合」の力が強いのだが、京都や奈良方面までいくと、組合に入っていない生コン屋さんが「ダンピング」をかけてくる。目の前に「組合」の生コン屋があるのに、わざわざ県境を越えて45分もかけて運搬するような生コン屋さんを選んだゼネコンさんもあるし、非組合の生コン屋を使えと(「政治家」方面かららしい)圧力がかかってくる地域もある。

東海地区でも、それなりに協同組合の力はあったのだが、自分ところで骨材山を持っている(これは価格設定d非常に有利である)非組合の生コン屋さんが出荷攻勢をかけてきたこと、2005年の愛知万博後、イケイケドンドンの公共事業がなくなったこともあって、価格維持の力が崩壊…大きく値崩れを起こしたということを聞いている。

生コンというのは、基本的なインフラを整備し、維持補修するため、あるいは民間でも建物を作る上で今や欠かせない「米」のようなものだ。そして「運搬時間」の制限もあるから、地域にまんべんなく必要な事業なのだ。

工事が止まっちゃう、工程が遅れる、納期に間に合わない・・・という業界全体の背に腹は変えられない問題もあるが、関西の生コンの闘いを支持し、守り抜こうsign03

なお、「マスコミは報道しない」と書いたが、「間抜けである・・・」記事の影響か、このブログの検索フレーズランキングの一位が「生コンストライキ」であり、そこからリンクしてみるとダイヤモンドオンライン生コン業者がストライキに突入で
大阪の工事が全面ストップの危機
との記事がある(なんで日経コンストラクションにはないんだ^^)とある。また、それを引用する形で土佐のまつりごとさんが生コン業者が無期限スト 大阪の工事が全面ストップ目前という記事を書かれています。

(7月26日重要追記)
関西の生コンストライキ関係の詳細な情報(いつ、どのように収束するのか)が全くはいらず、このブログへ記事へのアクセスが増え続けています。現場からの切実なコメントもよせられております。
拙ブログ労働者は「救済」の対象ではないがから、とりあえずの「相談先」を貼り付けて起きます。

参考:
● 神戸 兵庫支部(本部) 事務所地図(pdf)
      TEL 078-652-8847(長田区梅ヶ香町2-5-2) 
      FAX 078-652-8848
       e-mail:hyogounionあっとk8.dion.ne.jp

 ● 大阪 大阪支部 事務所地図pdf
       TEL 06-6572-0130(港区磯路2-3-9) 
        FAX 050-3676-3870
        090-1915-2037(守口・門真地区)
 
 ● 阪神  06-6428-7709(尼崎市塚口、杭瀬・今福)〔FAXも同じ〕

 全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部

 〒550-0021 大阪市西区川口2-4-28
 TEL06-6583-5546 FAX06-6582-6547
  E-mail webあっとrentai-union.com

  あっとは@に直してください。

共同センター 労働相談

協働センターは、労働相談活動を中心に、労働者学習活動、仕事づくり活動を行っています。
労働相談は、非正規・正規に関わらず個別労働相談、企業内組合所属者からの相談、組合結成の相談に応じています。労働者の権利行使として団体交渉を希望される方には、労働組合(ユニオン)の紹介もします。

気軽に相談ください!
 電話相談 06-6586-5005
 メール相談 sodanあっとc-c.or.jp (あっとは@に訂正)
 
 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

この夏は「すのこにへのこ」で、闘おう!

7月のすろーがんです(^^)
辺野古・普天間に基地はいらない高松行動より、
Photo

いや~やりたかったんですね、このネタheart02
黄色いマルに「へのへのこ」というのは昔からありましたが、すのことへのこをかけてみたかったんですよ。

Pict0003
実物は、こんなの…100円ショップの園芸コーナーで売っている「すのこ」(植木鉢とかの下に引くヤツ)に、マジックで「へのへのこ」と書いた、いたってシンプルな宣伝アイテムでございます。

「高松行動」のコメント欄にも鍋山さん(四トロ同窓会 二次会の常連さん)という方から

私は、いたって素直な人間です。 昨日さっそく、某高級100円ショップで~ スノコを購入いたしました。

と、うれしいコメントをいただきましたm(--)m 超高級100円ショップでも、消費税込みで105円です(消費税増税されると、110円になります。菅直人に鉄槌をpunch

もちろん、ホームセンターに出かけていってももう少し高級なすのこはあるでしょうし、押入れや風呂場につかうでっかいのに「へのへのこ」と書くのもOKでしょう。

このアイテム「へのこタン。(またしても元ネタはここかよcoldsweats01)とでも呼んで下さい。

それはそうと、「すのこ」の効用…
・まずは、涼しげ…暑~い夏の沖縄にぴったりspade
・街宣の時、何かで叩いたりすることで、音が出る…注目を浴びます。
・使わない時は、様々な用途に使える…植木鉢や目覚まし時計を置く、PCやゲーム機の下に敷いて放熱を促進させる(本来の用途sign02すのこタン。本人は「お部屋のインテリアや、ほてった足を冷やす、食中毒の恐い時期に、お弁当を冷ます」(ツッコミにつかっては、イケマセン)などと申しておりまする。

Pict0005
去年購入した、無地の「すのこタン。」にも、「へのへのこ」って書いてみました(もう少し丁寧に書けよ)

・大きなものは重たくなりますが、ボードや厚紙よりも丈夫、雨にぬれてもふにゃふにゃになりません。
そして、最期の「強力」な効用は…

・何者かに襲われたときに、防御用の盾として使える(ただし、防御能力は保証しません。また、アルミニウム製のものはけっこう華奢にできていますので、防御用には全く役に立ちません、ぶっこわれますannoy
 おお、押入れや風呂場で使うでっかいのは、国家権力・キドータイが攻めてきた時のバリケードとしても役立つのではないかsign03(防御能力は、保証しません。また「すのこ」を角材に分解し、攻撃用兵器として使うことは想定しておりませぬ…)

で、とうとう悪ノリが講じて、こんなモノを描いてみた…
003
「ジュゴンの海に、基地建設はダメでしょ!」

有限会社 マルダイ様(A4のワイド版が出るらしいですな)作者の三ツ雪袖菜様 ヘッタクソな絵で大変申し訳けありません。
A4の紙にだいたい鉛筆で下書きし、マジックで描線・・・その後スキャナーで読み取ったものを、ペイントで色付けした「苦労作virgo」でございます。(ペイントで色付けする前のものが、関西方面を中心に出まわっている、わいわい言っているだけのミニコミ通信に掲載しております)

もう少し(もっとだろ~)絵がうまくなりたいものですcoldsweats01

最期に一言、オヤジギャグを言わせてくれ~
今年の夏は、スタン・ハンセンではなく、「すのこタン反戦」で、沖縄の基地と消費税に、ラリアートじゃ~smoking


| | コメント (0) | トラックバック (0)

抑止力とか中国の脅威とか考えてみっか(その2)

先週、喫茶店で読んだ四国新聞に、以下の記事があった。
南シナ海は「核心的利益」と中国/米高官に初表明

【ワシントン共同】中国政府が今年3月、北東アジアとインド洋を結ぶ軍事・通商上の要衝で、アジア各国による係争地域を抱える南シナ海について、中国の領土保全などにかかわる「核心的利益」に属するとの新方針を米政府高官に初めて正式に表明していたことが3日、分かった。関係筋が明らかにした。
 中国はこれまで台湾や独立運動が続くチベット、新疆ウイグル両自治区などを「核心的利益」と位置付け、領土保全を図る上で死活的に重要な地域とみなし、他国に対する一切の妥協を拒んできた。新たに南シナ海を加えたことで、この海域の海洋権益獲得を強硬に推し進める国家意思を明確に示した。
 中国は南シナ海に連なる東シナ海でも、日中双方が領有権を主張する尖閣諸島(中国名・釣魚島)海域周辺での活動を活発化させており、海洋権益をめぐり日本との摩擦が激化する恐れもある。
 関係筋によると、中国側は3月上旬、訪中したスタインバーグ国務副長官とベーダー国家安全保障会議アジア上級部長に対し、この新方針を伝達した。両氏は北京で、戴秉国国務委員や楊潔チ外相、崔天凱外務次官らと会談しており、外交実務を統括する立場にある戴氏が米側に伝えたとみられる。

で、別ページの解説記事には、WIKIや右派サイトで古くから紹介されている第一列島線 第二列島線なんかを示す以下の図が掲載されていた。
Photo
(画像はWIKIより加工…もちろん掲載されていた図は、地名とかは日本語)

なにやら昔、日本にも山県有朋が「主権線と利益線」という似たような主張をし、朝鮮への侵略を進めてきた歴史もあるのだから、ネトウヨさんじゃない普通の人が見ても「うわっ中国が攻めてくる。」「だから沖縄に『抑止力』が必要じゃないか。」と思うだろう。また実際、ガチで第二列島線まで中国海軍が出てくると、アメリカのグアム基地あたりでドンパチやることになるbomb(もっとも両国は核を持っているので、簡単にドンパチはやらない)
また、「第一列島線・第二列島線」を「主権線と利益線」に置きかえても、帝国主義的な利益・権益を守備する範囲…ということだから、「日本の海上権益が侵されるのは、問題だ~coldsweats01」となるんだろう。

でもなぁ~中国も資本主義が十分発展し、周辺諸国はおろか、アフリカにだって中国製品があふれている。かつアメリカの力が相対的に衰退している(モノつくりを止めて、金集めだけやって、軍隊を不毛な戦争につぎ込み続けているのだから、ムリもなかろう)ある意味、権益を守るために侵略的軍隊の発想で行動するのは「当然」である。
では、この第一列島線・第二列島線で中国海軍が対峙しているのは、米軍である。で米帝国主義もまた、この地域(世界中にだけど)に「権益」を持っている。

俯瞰して見れば…アメリカの覇権に、資源や権益を欲しくて中国海軍が対抗している…ということが分かるだろう。と、いうことは日米同盟というのは、日本付近の権益をアメリカに補償してもらうために必要だ…と一般の人は理解するだろう。
ここで、革命的発想展開をする…しょせん開発がかなわない海上権益(日本のEEZ内にある大量のマンガン鉱石なんぞ、70年代ぐらいからその開発がうたわれていたもんね、ましてメタンハイドレートをや)なんか、「どっちのモノでもエエやん」「中国製品があふれているところに、中国軍が行きたいだけでしょ。じゃ~アメリカと同盟を止めて、中国と対等な同盟すればエエんちゃうん?ワシらが豊かに暮らせるのであれば」という発想がでてきてもいいのではないかsign02

中国と安全補償条約を結ぶ(冗談)メリットhappy01
・中国は近いので、侵略された時すぐ助けに来てくれる。
・仮に基地を日本国内に置くとしても、中国軍の生活水準は米軍より低いので「思いやり予算」もそんなにいらない。moneybag
・中国軍駐屯地では、本場の中華料理が気安く食べられる。
・日本とアメリカはホンマに「価値観を同じようにする国」なのかsign02…日本は古代政治制度や儒教、その他文化文物を中国から学んできた歴史のほうが長い。「価値観」がまrっきりいっしょというわけではないが、共通する分も多いはず)
・日本の直接貿易相手国は中国であり、中国の権益いっしょに守ることは日本の権益を守ることにつながる。
もちろん中国側にもメリットがあって、対米対抗上、非常に有利…グアムは、眼の前じゃ~

デメリット…中国の民族紛争や介入戦争に、自衛隊が同盟軍として参加させられる・・・もっともこれ、今アメリカといっしょにやっていることが、中国にかわるだけやん・・・アメリカと軍事行動するのは良くて、中国とするのはNG…ってのも、ダブスタじゃないかいsign02

ようするに米対中の戦争になったら、どちらにつくか・・・ってことを考えると、どちらから行う戦争も自国の権益を守るための戦争であるのだから、どっちも不正義であり、衰退しつつあるアメリカが敗北する(ただし、中国が空母を建造したとしても、アメリカと互角に戦えるよう機動部隊を編成するのにはさらに時間がかかる…最新鋭のハイテク機器なども使いこなす現代の軍隊って、そんなモンです。)
答え…どちらにもつかない(同盟なんか結ばない)・・・そしてブルジョワ的発想で「国土」を守るのであれば、現在ある優秀な護衛艦群・戦闘機群をフル活用して、「第一列島線」はどちらの軍も通さない(あるいは通行に制限をかける)とする・・・。イザというときは米国も中国も日本を見方にしたいので、彼の国から援助やら貿易上の有利条件を引出すことが可能になる…(もちろん卓越した外交力と、周辺諸国の世論を味方…まあ、ドンパチやられたら困るわ・・・というのを普段から引出しておく。

これが「革命的ブルジョワ安保論あるみさん編」であるvirgo
(シリーズ続くよ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

H氏は痴漢事件を自己批判してから、たたかいに臨め!

マル共連BBS再建協議委員会(準)掲示板に、中核派全学連の闘士が痴漢事件を起こし、京大法学部自治会から弾劾声明が出されたことが判明した。以下、その声明

(声明)法学部生による「痴漢」事件を弾劾する
法学部学生自治会常任委員会

今年の3月16日に法学部の男子学生が女性へのいわゆる「痴漢」行為により現行犯逮捕されるという事件が発生しました。今日までに当該学生も犯行を認めていること、裁判も既に行われ罰金30万円の判決が下されていることが分かっています。
 当該学生の行為については前述したとおり司法の場で「罰金30万円」の判決が既に下されています。また今後大学による懲戒処分が下される可能性もあります。しかし法学部という空間を当該学生とともに構成していた立場として、常任委員会ではこの事件について金銭での処分を持って終わる問題ではないと考えます。
 常任委員会は今回の「痴漢」事件が性差別事件およびそこから派生した暴力事件という2つの側面を持っていたと考えます。
 まず当該学生の行為は相手の「女性」の属性しか見ず「自分の性欲を満たしてくれるモノ」として被害者を扱い苦痛を与えるむき出しの性差別でした。このような性差別は残念ながらこの社会に構造的に存在している問題ですが、今回の「痴漢」事件はこうした社会の差別構造を助長するものであったといえます。
また当該学生の行為は被害者の意思に反しその身体に危害を加えた文字通りの暴力行為でもあったといえます。
 ところで大学は多様な属性を持った人間が共に活動する空間であり、そういった属性の一面だけを抜き出しその面のみをもって不当な扱いをすることは許されません。またそういった多様性の中での行動は、暴力を用いた抑圧や封じ込めではなく、当事者双方の真摯な話し合いに基づくことが求められます。これは大学における学生自治/全構成員自治の原則です。
 よって今回の「痴漢」事件は、社会的に非難されるべき性差別行為、暴力行為であることはさることながら、同じ学生自治/全構成員自治の理念を担う者の一員としても決して許されないものだといえます。常任委員会は今回の「痴漢」事件を弾劾するとともに、こうした事件が今後発生しないよう取り組んでいくことをここに表明します。
2010年7月1日

痴漢事件の冤罪を晴らすことは難しいこともあるが、誤認逮捕にしろ、あるいはデッチ上げ逮捕にしろ、中核派や全学連関係から「デッチ上げ弾圧だ~許さん!」などとの声明は出ていないようなので、当該学生H氏(マル共連では実名が出されているが、個人を糾弾することが目的ではないのでこの記事ではH氏とする)が痴漢事件を起こし、罰金30万円の判決が出されているのは間違いないことなのだろう。

若気の至り、過ちということもある。完璧な人間なぞ、いやしない・・・それは分かってるのだが、労働者人民・すべての抑圧された民衆の解放を目指す「共産主義」の党に結集し、たたかわんとする者が、女性を蔑視し、傷つける痴漢行為を行ったということは、決して許されるものではない。

かつて、東京で行われた「労働者集会」に地方からマイクロバスを仕立てて参加した時のこと(もちろん党分裂前ね)、帰りのバスの中での総括で、初参加者の若い男性に感想を聞いたところ…軽い気持ちで「女性が看護師の姿で出てきたのが良かった。」と言った。
その発言に対し、すかさず女子学生の参加者から「今の発言は、女性をモノとして見る差別的なものだ、私の友人にも痴漢にあって苦しんでいる人がいるのに…」と弾劾する発言があった。
「いや、看護師の姿で発言するというのは、労働者が普段労働している姿でたたかうという意義があるということなので…」と擁護した男性も居たのであるが、結局その発言が「差別」であるのかどうかがウヤムヤになってしまい、当該の女子学生が泣き出したということもあって、擁護した男性が後で「自己批判しろ」と言われたことがあった。

女性への差別・抑圧というのは、多数から少数への抑圧・差別ではないし、男性お女性が接する、同じ場所で行動することは日常的に行われている。…だからこそ女性差別については絶えず点検し、相互に批判・自己批判していかなければならない。

しかし「痴漢行為」というのは、その被害にあった女性にしか分からない苦しみ、くやしさ、怒りを与えるもので、男性にはなかなかそれが理解できない難しさがある。だから、絶対にやってはいけない。

正直言いましょう・・・私だって男性です。満員電車や人ごみで女性を見て、さわったりしたいと思うことはあります。「ちょっとぐらいさわっても、騒がれなければいいかっ」・・・て悪魔がささやく時もありまする・・・

sign03

・一度痴漢行為に「成功」すると、多分味を占めて「止められない止まらない」状態になる・・・常習犯罪者への道を、まっしぐら・・・そのうち「摘発」されれば、普通のサラリーマンの地位はあっという間に無くなる
・それよりも、「被害女性」が受けるであろう精神的苦痛…将来、男性不信に陥って、男女交際や結婚ができない、社会生活や家庭生活がうまくいかないなど、どんなトラウマがでるのか…

そういことを考えて、ぐっと理性でおさえなければならないのです。(自分がどうなるか・・・よりも、他人がどうなるか、と考える後者の視点のほうが、より重要なのはいうまでもありません)

H氏はどうやら「初犯」のようなので、刑事罰としては罰金30万円(しかし大金である)で棲んだ。しかし、被害を与えた女性に対して真摯に反省し、共産主義を目指す(ハズの)党に結集しながら、」なぜそういうことを行ったのかキチンと自己批判してから「革命」を語って欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抑止力とか中国の脅威とか考えてみっか(その1)

四国新聞のWEBサイト
中国海軍、沖縄近海を通過/計2隻、防衛省が動向注視

防衛省統合幕僚監部は4日、中国海軍のミサイル駆逐艦とフリゲート艦それぞれ1隻が3日午後、沖縄本島と宮古島の間の公海上を太平洋に向けて航行したのを、海上自衛隊の護衛艦が確認したと発表した。
 幕僚監部によると、この海域で中国軍艦艇の航行が確認されたのは今年4月、潜水艦2隻とミサイル駆逐艦など計10隻が確認されて以来。中国海軍は遠洋での活動を活発化させており、防衛省が動向を注視している。
 香港メディアなどは、中国海軍が6月末から7月上旬まで、東シナ海で大規模演習実施と伝えているが、今回確認された2隻との関係は不明。演習は、米韓両軍が今月、韓国西部の黄海で予定する合同演習をけん制する狙いがあるとされる

こーゆー記事が掲載されると、ネトウヨさんでなくても「うわっ、沖縄に『抑止力』として米軍が必要じゃないかなぁ~」と思ったりするのだろう。で、軍事評論家の神浦元彰さんは、このことに対して自己のサイトでJRCOM以下のコメントをしている。
中国海軍の2隻が沖縄近海を太平洋に通過

コメント
中国の軍艦が我が国の南西諸島の公海を通過し、東シナ海から太平洋に出たことが大きなニュースなのだろうか。まだ珍しいからで、あと数年もすれば日常茶飯事の出来事になると思う。
「数年前は沖縄本島と宮古島の間を中国の軍艦が通過しただけでニュースになった」と話せば、若い人から「なぜ。公海上でしょう」と問われるかも知れない。
4月に中国軍の艦載ヘリが護衛艦に異常接近した場合でも、もし護衛艦がヘリの接近に危険を感じたら、搭載しているCIWS(高性能対空機関砲)を作動させて、銃口をヘリに向ければ慌てて引き返すだろう。
(中略)
中国海軍がいう第1防衛線や第2防衛線は、あくまで中国海軍が勝手に言っているだけで、日本が勝手に我が国のシーレーン防衛と言っていることに等しい。
海自に我が国からマラッカ海峡までのタンカーの航路帯を護れと言っているのと同じだ。そんなシーレーン防衛戦略など無駄な考えで、海自のどこにそんな戦力があるというのか。
今年2月1日、ゲーツ米国防長官はQDR(4年ごとの軍事政策見直し)の記者会見で、「今や国家間の戦争を想定することは無意味で、無駄なことである。(2正面作戦など)どこにそんな戦力があるのか」と語っている。
日本がいつまでも軍事的に無知な国民だと、過剰に憶えたり、本当の脅威に気がつかなくなる。

実際、北朝鮮と韓国のこの間の緊張を口実に、米韓共同訓練が中国近くの黄海で堂々と行われている。
Asahi.comより米韓軍事演習、中国が警戒感 「裏庭」に米空母派遣予定

【北京=峯村健司】韓国の哨戒艦沈没事件を受けて準備を進めている米韓の軍事演習に、中国軍が神経をとがらせている。米国が中国の「裏庭」である黄海に空母の派遣を予定しているからだ。「哨戒艦事件を口実に米軍が黄海に進出しようとしている」(国際情報紙、環球時報)と警戒しており、派遣されれば軍事的緊張が高まるのは避けられない。
 中国軍の東海艦隊は6月30日から、浙江省の舟山から台州にかけた東シナ海沖で実弾射撃訓練を始めた。7月5日までの予定で、一帯の海域は航行禁止となっている。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島や台湾に近い敏感な海域だ。
 詳しい訓練の内容は明らかになっていないが、北京の外交筋の間では、超音速で艦隊を追撃する「空母キラー」と呼ばれている対艦弾道ミサイルを試射するとみられている。中国軍は、台湾有事などの際、米軍の空母艦隊が近海に進出するのを防ぐ「アクセス拒否」能力を高めているからだ。訓練は定期的に実施されているが、同筋は「今回の訓練は米韓の演習を牽制(けんせい)する意図がある」と分析する。
 米韓両軍は今月中にも黄海上で軍事演習する予定で、米海軍の原子力空母ジョージ・ワシントンはすでに配備先の米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を出港している。黄海に米空母が派遣されたことはこれまでほとんどない。
 中国軍が防衛ラインと定める沖縄、台湾、フィリピンにつながる「第1列島線」を米空母が越えることについて、中国筋は「中国に対する重大な挑戦と脅威で、軍事衝突に発展しかねない」と警戒感をあらわにする。中国外務省の秦剛・副報道局長も6月22日の会見で「事態の推移を注意深く見ており、これ以上緊張を高めることは国家の利益を損ないかねない」と述べた。

米軍が沖縄を越えて中国の近くで演習するのはカマワンが、中国海軍がグアムの近くまで出てきて演習するのは許せんsign03なんてのは、ダブスタじゃねーか(^^)(^^)(^^)///わはははは。

なお、「第1列島線」とかの問題も含めて、ちょっとコレ、シリーズにしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前不在者投票に決起!

大阪から、必要な封筒が送られてきて、期日前不在者投票の準備は整ったsun今日は天気もいい、体調もばっちり…ということで、市役所まで期日前不在者投票に行ってまいりました。

日曜日ですので、守衛さんに「選挙管理委員会へ行く」と告げ、エレベーターで11階まで。
高松で選挙人登録されている人は、入り口からそのまま順番に入っていけばいいのですが、私のような転入者が不在者投票を行う場合、別の所に連れて行ってくれます。

免許証を出して、本人確認後、丁寧なご説明…選挙区は名前を、比例代表選挙は、党名もしくは候補者名を記入する。大阪選挙区の候補者名簿は、封筒で送付されたもの参照、比例代表の候補者名も送付されてきているのですが、記入所のところにも張ってあります。

注意事項…確実に投票したいからと言って、送付されてきた投票用紙に家で記入してはイケマセン。記入は必ず投票所で行いましょう(無効になっちゃいます)
同時に送付されてきた封筒…不在者投票をそちらで行っていいよという文書が入っているのだろう…は、絶対に事前に開封してはなりません。選挙管理委員会で開封し、本人確認を行います。

投票用紙に書き込んだら、これも送られてきた二重封筒に入れて封をし、本人の名前を書いて、選挙管理委員の方に渡す…これで万事終了sign03

エレベーターホールの手前で、NHKが出口調査アンケート(書き込み方式)をやっていたので、参加
投票した候補者、支持政党他…
重要視した政策は・・・安全保障・外交問題(もちろん沖縄基地問題を念頭において回答した)
消費税率の値上げについて・・・反対

これがもしインタビュー方式だとしたらhappy01
「沖縄に基地を押しつけ、あげくに消費税を増税するよーな政党に鉄槌を!AFOかpout」と、悪態をついてやりたかったが、それはなしvirgo

喫茶店で時間をつぶしてから、普天間・辺野古に基地はいらない高松行動に決起…共産党も選挙前の商店街街宣をしていたので、少し仲良くお話を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄縦貫鉄道構想があったんだ

先日、「「たたかうユニオンへ」というブログを覗いてみたら、これが普天間移設容認の振興策?そうではないよね!仲井間さん!と言う記事があった。

鉄道、総事業費8600億円導入可能性、県が報告書
というもので、もとネタは琉球新報のこの記事らしい。
鉄道、総事業費8600億円 導入可能性、県が報告書2010年6月30日
 県は29日までに、沖縄本島を縦貫する鉄道導入の可能性を探る調査報告書をまとめた。報告書では糸満~名護区間(約81キロメートル)を整備した場合、総事業費8600億円、1キロ当たりの建設コストは105億円になると試算。費用に対する収益や利用者の移動費節減、渋滞緩和など、運用開始から50年間の費用対効果(費用便益比)は0・63で、事業化の目安となる基準値1・0を下回った。
 1日当たりの利用者数は約17万5千人と試算。そのうち、8割近く(約13万5千人)を那覇空港~沖縄市区間(約25キロ)の利用者が占める。同区間は需要が見込めることから、事業費4千億円、1キロ当たりコスト154億円に対して、費用対効果は1・25と事業化の可能性が高いことが示された。

Img4c2aa6ece6d62
 
沖縄~名護区間(約46キロ)、糸満~那覇空港区間(約10キロ)の2区間は、それぞれ事業費3600億円、1千億円に対して、1日当たりの利用者数は2万人程度と低く、費用対効果は0・1にとどまった。
 報告書では、いずれの区間も整備費が膨大で運行会社の負担が大きいことから「事業化が厳しい」とした。導入実現のためには「沖縄鉄道整備法」(仮称)などによる高率補助制度の創設が必要だと指摘した。

Img4c2aa7543897a
 
仲井真弘多知事は29日、県議会6月定例会一般質問で「沖縄に公共交通がない点から(国に導入を)主張すべきだが、(予算規模から)保守的にならざる得ない」と述べ、国の本格調査をみて慎重に検討するとした。
 同調査は県企画部が2009年度に実施。鉄道ルートは普天間飛行場の跡地利用を前提に、人口密度の高い地域の経由を仮設定。鉄道事業法により、鉄道線路は道路に敷設できないことから、都市部を中心に三十数キロを地下構造としている。

図は、新報WEB版から、拝借・・・
沖縄タイムスにも同様の記事があって、
県は5日までに、沖縄振興計画終了後の次期基本計画(ポスト振計)で、沖縄本島を縦貫する鉄道の整備を国に要望する方針を決めた。また、膨大な建設費による運行会社の負担を軽減するため、国の補助金を活用する新たな法制度も併せて求める考えだ。米軍基地などによるいびつな都市構造や、体系的な道路整備の遅れなどを背景に、利便性の悪さが指摘される既存の公共交通体系の改善を目指す。(中略)
 そのほか、導入を検討するシステムも鉄道と専用軌道多用型LRT(次世代型路面電車)の二つに絞り込んだ。
 鉄道は最高速度が130キロ、1キロあたりの建設費が約200億~300億円。専用軌道多用型LRTは最高速度100キロ、1キロあたりの建設費が約20億~200億円となっている。
 現段階で事業化が決定したわけではなく、内閣府が本年度から2カ年計画で実施している調査の結果も踏まえて判断されることになる

とある。
長々の引用であるが、戦前、沖縄にちゃんとした経済政策を取らず、1922年改正鉄道敷設法にも鉄道を引く計画が立てられなかったこと(これは沖縄差別の1例として、「1㎞の国有鉄道もひかれず」といわれている)しょうがないので県営の軽便鉄道(拙ブログケービンの跡を歩く参照)ができたものの、沖縄戦で壊滅、車社会のアメリカに占領されたこともあって、軌道系の交通は2003年8月に開業した「ゆいレール」まで無かった。

 沖縄県はこっそり、本格的な鉄道導入計画を検討していたんだ。知らんかった。
 テツとしての私は、これが実現すれば大変うれしい!あるみさんも大満足!である。沖縄の糸満~名護は細長いところに人口が密集しているので、鉄道事業は成り立ちそうだ。「飛行機+レンタカー」観光では、時間が読めないが、鉄道の開通はそれを緩和するであろう。バス路線をフィーダー化して、沖縄の公共交通を再編するのじゃ~trainbus
 だが、記事を見てみても分かるように、実現は厳しそうだ。都市部を中心に“30数キロを地下化”とあるが、これだけで採算が取れるであろう那覇~沖縄間の建設費が厖大になる。現在、新規にタイムスの記事に見られるよう、最高速度130㎞で走る普通鉄道を作ろうとすると、安全上、道路とは必ず立体交差とすることが要求されるので、構造物の比率も上がる。むか~しの地形にそってのんびり走るローカル線を建設するのとは、わけが違う。
既存のゆいレール(モノレール)との有機的結合が考慮されていないのも気がかり。那覇市街地を地下化するとなれば、乗り換えは地下から高架へ…バリアフリーは考慮されるのだろうが、やはり延々と移動しないといけないのであれば。軌道系システム全体が敬遠されるだろう。

 タイムスで紹介されているLRTはどうか…これなら建設費は安くなるだろう。那覇~嘉手納ぐらいだったら、国道1車線つぶして作れば用地費はいらない。(ついでにジャマな米軍基地も、どかそうね)しかしそこから名護まで、あるいは那覇―糸満の区間だと、結局新規の用地を買わないといけない。(そこのところで建設費がキロ当たり20~200億と大きくぶれているのだろう)車線をつぶす…にしても、堺市のLRT東西線計画でたった数キロ作るのにも、地元同意が得られず中止状態…車社会の沖縄で簡単に同意が得られるかsign02
 モノレールとの連携については、モノレールを郊外まで延伸…地上に下ろすか、LRTをそこだけ高架化にすれば、バリアフリーはより楽にできる面、普通の鉄道よりは有利だろう。(それにしても、じゃーモノレール計画って何だったのという話にもなるが)

とはいえ、「たたかうユニオン」さんが危惧するように、この鉄道計画が「沖縄振興計画終了後の次期基本計画」と連動して、基地建設の見返りに、「感謝の気持ち」を込めて湯水のように金をつける…あるいは計画は了承した、だが基地を作らせないと、お金はあげないからね(岩国市みたく、秤量攻めにするぞ)などということを、日本政府ならやりかねない!ということだ。なにぶん成田空港で
1件の反対農家をつぶすために、200億もの金を無駄な誘導路建設に平気で使う国だ。

こんなやり方で推進される鉄道計画なら、私はテツの矜持にかけて、断固反対するpunch

とはいえ、車社会の沖縄、長寿県沖縄で元気なオジー・オバーが多い沖縄でも、さらなる高齢化(+アメリカ・本土化された食生活の影響)に伴い、車で移動できない人が増えてくることは間違いない。沖縄のバスはネットでも分かりにくく、停留所の路線図なんかも錆びてなんも見えない~ってところも多い。
沖縄観光だって、車をつかうよりも、エコな公共交通機関でのんびり、ゆっくり自然を味わうことが求められるだろう。軌道系の公共交通システム建設と、バスをはじめとする公共交通の再編は、基地に依存しない沖縄経済(じっさいほとんど基地依存はしていないのだが)のためにも、やらなければいけないことだ。そしてそれをどのようにやるのかは、沖縄の人たちが決める。自己決定権を持ってやることだ。

基地はな~んの使用価値も生み出さない。破壊と殺戮を撒き散らす。鉄道は利便と福祉と雇用を創出する…。
「基地建設止めて、鉄道を!」全国の反戦系鉄道趣味者は団結して、たたかおうvirgo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コバトンとめがね萌え~みそのchan!

この前、埼玉高速鉄道、浦和御園駅改札でみかけた、マスコットのコバトン
100612_110101
なんで、ハトなんだ~sign02はともかく、埼玉高速鉄道といえば、「鉄道むすめ」シリーズ7の川口みその運転士でありますvirgo
Pict0012
実は、あるみさんが、吊革を持っているバージョンと、テスターを持っているバージョンがあるよう、コバトンが羽根を閉じているのと、羽根を開いて笑っている2つのバージョンがあるhappy01
ちなみにメガネは付属パーツとして、どちらのバージョンにもついている。かたっぽはメガネ萌えに、もうかたっぽはメガネ無しとした。

Pict0013
皆様はどちらがよろしいでしょうかvirgovirgo

おまけの「鉄道むすめ」情報up
最新鉄道むすめニュースの真ん中のほう。
5周年記念アイテムが出ますsign03
川口みそのchan、八木沢まいchan、外川つくしタンの他、なんと金沢あるみさんも、メットに電動ドリルを持って登場punch
8月発売予定だそうですheart01

全国の革萌的共産趣味者の同志諸君、電動ドリルつきあるみさんをGETせよupwardright
メットはお好きなカラーに塗って(Zは、ダメだからねclub)、団結街道を封鎖したバリケードに穴をあけるのじゃ~typhoon

以上、よろしくsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »