« 17.5㎞/ℓで | トップページ | 沖縄だよ〜 »

讃岐うどん食べ歩き闘争(その1)

選挙結果の分析とか、今後の方針の打ち出しとかの高尚なことをしているヒマがないので、書き溜めたネタを時間指定投稿でアップするシリーズ(^^)

私は関西人のくせに「食」とか、「うまいもん」にはあんまりこだわらない。(日本の食材なら、とりあえず)何でも食べれるし、なにか名物を食するための旅行…はほとんど企画しません。
「讃岐うどん」についても、そのような態度で臨むことにしておりましたが、会社の先輩・同僚より、せっかく来たのだから、その地の文化を知っておかなければならない。それに、本社とかから「お客さん」が来たときに、店を案内することも必要になる。
ま、必要な教養として、少しは食べ歩きとかをしておきましょうねvirgo
ということで、食べ歩き(とはいっても、車で出かける)闘争に決起sign01

とりあえず有名店として山越うどんさんから。
この道1年!の先輩からのアドバイス…有名店は行列が出来て、1時間待ちなんてのもザラだから、朝一番、開店30分前ぐらいには行っておくこと…とのことで、掃除・洗濯もそこそこに車をころがす。

国道からわき道にそれ、さらに曲がってスグ…第一駐車場はすでに満車。交通整理員さんの案内で第二駐車場に…
100710_084001
なんでいきなり、公明党なのかsign02そういえば店内には聖教新聞がようけおいてありました。学会さんなんですね。

100710_084201
右側の小道を入っていくと…

100710_084301
行列が・・・と思ったら「お先にどうぞ」と・・・店の前で何を食べようか考えていたらしい。
「朝食」ということなので、釜玉うどん1玉と、てんぷらにする。

100710_084701
これで300円である。味はけっこう、良し。
関西で「うどん」を食べるというと、熱々の汁の中にはいったもので、朝っぱらから食べるものではないイメージであるが、こちらでは違いますupwardright

100710_085701
ちなみに店内は、なんか日本庭園風…湯気のようなものが出ていて「温泉か?」と思われるでしょうが、実はこれ、ミストです。涼しいのでしょうかmist


^

|

« 17.5㎞/ℓで | トップページ | 沖縄だよ〜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/35701674

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん食べ歩き闘争(その1):

« 17.5㎞/ℓで | トップページ | 沖縄だよ〜 »