« 泳いで讃岐うどんを食べる闘争 | トップページ | 関西生コン関連ストライキ支援・緊急行動アッピール »

朝鮮学校無償化の動きを加速させよう!

コメント欄にいただいた「朝鮮学校」の無償化についてですが、asshi.comより朝鮮学校無償化へ調整 文科省方針、政権内になお異論という記事が4日付けで出ている。

今年度始まった「高校無償化」制度をめぐり、文部科学省は、全国の朝鮮学校の除外措置を解除する方向で最終調整に入った。文科省は教育の専門家による会議を設置して制度適用の可否を議論してきたが、「日本の高校に類する教育をしており、区別することなく助成すべきだ」との判断を固めたという。  文科省は月内にも会議の検討結果を公表する予定で、4月にさかのぼって適用し、私立高生と同じく年約12万円、低所得層は倍の約24万円を上限に助成したい考えだ。ただし、朝鮮学校への適用は、中井洽・拉致問題担当相の反対論などでいったん見送られた経緯がある。今回も首相官邸には「政府全体でどう判断するかは別問題」と党内情勢を見極めた上で最終判断すべきだとの声が上がっている。  高校無償化は昨夏の総選挙での民主党マニフェストの柱で、「幅広く高校段階の学びを支援すべきだ」という考え方に立っている。文科省は一般の高校や他の外国人学校と同様、全国に10校ある朝鮮学校の高校段階(高級学校)の生徒約1900人にも適用する前提で予算を組んでいた。  反対論を受け、4月時点での適用は見送ったが、政務三役は「無償化は純粋に教育制度として考えるべきで、朝鮮学校の教育内容を検証して改めて判断する」として5月に専門家による会議を設置。学校制度や教員養成の専門家、大学の学長経験者ら6人の委員を集めて議論してきた。  会議は委員名や日程などすべてが非公開で進められているが、関係者によると、事務局の文科省職員がすべての朝鮮学校を訪ね、カリキュラムや教科書などに関する資料の提供を受けた。授業風景や施設などもビデオで撮影し、検証材料にしたという。  会議では「朝鮮学校は社会に向けてさらに情報をオープンにすべきだ」との意見が出たといい、文科省は制度適用に合わせ、カリキュラムや財務情報、学校法人の役員名など一般の高校並みの情報開示を求める方向で検討している。仮に今回も適用方針に異論が出た場合は、文科省の政務三役は「専門家が検証した結論だ」として反論するとみられる。(青池学)

ということなのだが、MLなんかで流れてくる情報では、どうもまだまだ検討段階ってところらしい。
それどころか、右派側の反対の動きも加速しており
例えば「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」は5日に反対の記者会見を行っているし
ここで会見の様子が見れます(ちなみに1時間もあるので、私はこの会見の様子を全て見たわけではないが、最初のほうでちゃんとした見解を述べていると思います)
北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)
も声明を出されたようです。

■朝鮮学校への国庫補助を拙速に決めることに反対する家族会・救う会声明

一部報道によると、高校無償化の朝鮮学校への適用の適否を検討している専門家委員会が、「補助すべき」とする結論を出すことが決まったといいます。しかし、専門家委員会のメンバーが誰なのか、いつ、どの様な議論をしているのかさえ公開されていません。そのような密室の議論で拉致被害者救出にも影響を与えうる重大事案を扱うことに強い違和感を覚えます。専門家の中に拉致を初めとする北朝鮮や朝鮮総連の不法活動に関する専門家は含まれているのでしょうか。

朝鮮高校の教科書では拉致問題について、「2002年9月、朝日平壌宣言発表以後、日本当局は《拉致問題》を極大化し、反共和国、反総連、反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げることで日本社会には極端な民族排他主義的雰囲気が醸成されていった」とだけ記して、金正日が拉致を認めて謝罪したことや、朝鮮総連が拉致はでっち上げだと強弁してきたことにつき謝罪したことを全く取り上げていません。また、昨年夏以降、北朝鮮当局は朝鮮学校の運営主体である朝鮮総連に対して、「拉致問題はすでに決着したという立場で日朝国交を促進せよ」と指令を出し、朝鮮総連が行う世論喚起のデモや集会には朝鮮学校の学生が動員されています。多くの専門家は、朝鮮学校は純粋な教育機関ではなく、拉致被害者をいまだに返さない朝鮮労働党の日本での工作活動拠点と見ています。

以上のような点を十分、公開の場で議論して国庫補助の適否を決めていただきたい、今のような密室の議論で拙速に決めないでほしいと強く願います。

平成22年8月4日
飯塚繁雄 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会代表
西岡 力 北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会会長

〒112-0013東京都文京区音羽1-17-11-905
電話03-3946-5780 FAX03-3946-5784

以上

ということで、「救う会」のほうでは菅首相にメール・ハガキを と呼びかけております。

で、MLより一部引用…
 安心するのはまだ早そうです。政府内の反対意見も消えていませんし、右派からの抗議が増えているようです。
文科省はまだ正式な決定ではないと言っています。
「無償化に賛成、ぜひ実現してください」という声を、メールやFAXで政府にたくさん届けてください。
以下からメールが送れます。
 文科省  https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry38/
 首相官邸  https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

と、いうような状況であります。

せめぎあいが、続くようです。

|

« 泳いで讃岐うどんを食べる闘争 | トップページ | 関西生コン関連ストライキ支援・緊急行動アッピール »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

在日の人の中では、朝鮮学校無償化反対の声も少なからずあるようです。

やっぱり、韓国系の人は言うまでもなく、朝鮮系であっても金王朝の世襲国家の負担が減ることを快く思わない人が多いようですね。

ただ、「悪党日本人」としては、朝鮮学校を籠絡するという目的のために、無償化もありかなあ、というくらいには思います。

決して、積極的に無償化せよ、という意識にはならないですね。

救う会は筋が通っていますね。

人権に国境なし!

投稿: TAMO2 | 2010年8月 6日 (金) 20時33分

人権に国境なし…のスローガンもエエですが、逆に人権(あっこの言葉は投手はあまり好きじゃないのでしたな)を侵害する国境・国籍をぶっこわせsign01というのが、もっとエエかもしれません。
悪を成すなら、ここまで成そうではありませんか(^^)

投稿: GO@あるみさん | 2010年8月 6日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/36044481

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮学校無償化の動きを加速させよう!:

« 泳いで讃岐うどんを食べる闘争 | トップページ | 関西生コン関連ストライキ支援・緊急行動アッピール »