« ことでん完乗闘争勝利!(長尾線・築港線その2)と総括 | トップページ | 「末期色」ハケーン! »

関西の生コンストライキは、まだまだ続く

マル共連BBS再建協議委員会(準)に「通行人さんは」ほぼ勝利宣言と投稿されていますが、中身を見てみると、生コンの単価をこれまでより上げて、16,300~16,800円にするということを、経営者会が回答したということで、その値上げ分の配分…すなわち賃金や業界のためにどのように使っていくのかということがまだ決まっていない。

 

新価格が収受されるまではストライキ体制を維持する。次回、9月8日の団体交渉で約束が履行されることが確認されればストライキは解除するが、目標達成まで継続する

とある。

ま、新価格で購入するのはイヤだ!と駄々をこねるゼネコン・事業体に対しては、生コンは出荷されないし、値上げ原資が労働者側の満足の行く賃上げ回答に行き着かねば、ストライキ体制が続くということだ。

戸田ひさよしさんの自由論争掲示板でも
ストは継続!「経営者会は次回9/8集交で賃上げ成果をしっかり出せ!」と投稿されている。
一部引用すると

端的に言うと、経営者会が具体的金額を挙げて「生コン価格値上げを今後キチンと実施する」との回答をした事で勝利的地平が見えたが、そこから先の大事な具体的部分で経営者会の姿勢がシャキッとせず、あやふやな部分があったため、「この状態ではスト終結して闘争圧力を無くする事は出来ない」、と労組側は判断せざるをえなかった。

 そのため、次回9/8集交までストを継続し、9/8集交での経営者会回答を見てスト終結・闘争妥結をするかどうかの判断をすることになった。
 つまり、今後少なくとも9/8まではストは続く。これだけで7/2スト突入以来2ヶ月超の長期ストだ!
 (9/8集交で労組側が承服できる回答が出されなければ、ストはさらに長期化する!)

また、今回のストライキでは、共産党系の「建交労」が連帯労組のストライキに反対し、UIゼンセン同盟系の関西セメント関連労働組合(関セ労)と事態収拾のための「見解」を出したと、赤旗の関西版で記事なっている。

「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+キンピー問題笑える査問録音公開中」ブログで自分達がやると正当、、他の組織がやると悲鳴だとwでその記事が写真で紹介されている(あんまりにも恥ずかしい「スト破り宣言」なので、ネットで全国の党員や支持者に見てもらいたくないのだろうな)
その記事の写真を良く見ると、「ストライキには社会的支持がない」と書かれていた。なるほど、拙ブログコメント欄にもストを非難・批判するコメントが寄せられてきたし、「困っています、助けてください」という切実なコメントも寄せられてきている。
 だが、売れば売るほど赤字になることが分っているので、経営側からもストを支持する声があることが数少ない報道の中であったし、何よりそういった末端でバラバラにされている労働者をいかに組織していくか、当面の生活を守るためにはどうしたらいいかという意識もなく、行動も起こさないで「社会的支持」なんて言う「共産党」はおかしい。結局ゼネコンの味方かい!ということになる。

 また大切なことは、生コン業界も含め、この組織された労働者が実際に「経営」を行って、大手ゼネコンの搾取に対抗していくこと…これが未来社会の「労働者が主体となって社会を動かす」準備になるのだということも、今回のストライキの意義、これからの課題としてとりくまねばならないことだと思う。

|

« ことでん完乗闘争勝利!(長尾線・築港線その2)と総括 | トップページ | 「末期色」ハケーン! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/36307511

この記事へのトラックバック一覧です: 関西の生コンストライキは、まだまだ続く:

» 労働者の敵 [不条理日記]
 旅行に行く前の話だが、ある日本共産党支持者からCMLにこんな投稿があった。 [続きを読む]

受信: 2010年8月23日 (月) 00時00分

« ことでん完乗闘争勝利!(長尾線・築港線その2)と総括 | トップページ | 「末期色」ハケーン! »