« 映画「CATERPILLAR」見たぞ | トップページ | よっしゃ~神前みーこゲット!祝・ブログ開設2周年 »

フェリーもエエもんだ

今回の帰省時には、「高速道路原則無料」政策で運行を止める寸前まで行った、宇野~高松間のフェリーに乗ってみました(^^)(^^)(^^)//

で、国道フェリーの乗り場へ、10分ほど駅から歩くことになる。
フェリー乗り場らしき所に近づくと…次は9時10分発、あれ?8時45分発に間に合うように来たつもりなんだけどなぁ~
で、窓口の方に「ここは四国フェリーです。急ぐのだったら、向こうの国道フェリーで8時45分発のがありますよ」とのこと…
国道フェリーの時刻表には、四国フェリーと仲良く載っているので、てっきり同じ場所から出港しているのかと思ったら、全然別の場所から出ている。

へーcoldsweats01
コンビ二の横の自動販売機で、乗船券を購入、大人1人390円であります。

Dsc00146
乗船したところ。ロビーはゆったり。

Dsc00147客室は、こんなん。なお、讃岐うどんはやってませんでした。

出港~ship
Dsc00148

Dsc00149
サンポート高松のビルが、小さくなってゆきます。

Dsc00152
島々の間を、ゆっくり走るのも気持ちがエエもんです。
お盆前半の、四国→本州行きということもあって、船内はガラガラ。客室のソファー独り占めにして、しばしお寝んねsleepy

Dsc00154
いつの間にやら、宇野港が近づいてきました。乗船時間は約60分です。

Dsc00156
四国フェリーさん。

Dsc00157
あっちは、四国フェリーの港…国道フェリーは、宇野でも四国フェリーとは別の所に泊まります。宇野駅までは、これまた10分ぐらい歩かねばなりませぬ。

Dsc00160
夏の日差しの中、えっちらおっちら歩いて、宇野駅へ…ここも宇高連絡線が無くなってから、こじんまりとした駅になっています。

Dsc00159
宇野駅からは、四国フェリーのほうが近いです。高松側も、四国フェリーのほうが、JR高松駅およびことでん高松築港駅に近いですから、テツのついでにフェリーに乗る人には、四国フェリーがおススメかと…

Dsc00161
駅にはバスも、やってくる(当たり前か)

しかし、ある意味重要な航路が、2社バラバラで運行しているとは、知らんかった…知らん人は、絶対同じ港から出ていると思うだろう、時刻表に合わせて行ってみたら、あれ、違うぞ・・・と気がつくのは、いかにも不親切。
2社統合して、設備投資をスリム化し、乗客の利便を図るのも、生き残りの手かなぁ~と思うぞ。

Dsc00162
ではでは115系で、茶屋町経由、岡山まで。

|

« 映画「CATERPILLAR」見たぞ | トップページ | よっしゃ~神前みーこゲット!祝・ブログ開設2周年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/36450883

この記事へのトラックバック一覧です: フェリーもエエもんだ:

« 映画「CATERPILLAR」見たぞ | トップページ | よっしゃ~神前みーこゲット!祝・ブログ開設2周年 »