« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

リハビリに萌画を描いてみる闘争

ウツのリハビリsign02に、色鉛筆とスケッチブックで絵を描くことに…といっても外は雨なのでこんなモンを…
001
ご存知、すのこタン。…ツンでかわいい感じがなかなか出せません。

002
そしてA4あるみさん…髪の毛のカラーが色鉛筆では出せません。ぽわぁ~んとした雰囲気も、難しいです。

ではではheart

| | コメント (4) | トラックバック (1)

食料援助で生きのびる

3日ほど、寝てました(^^)(^^)(^^)

同僚と課長がわざわざ部屋までお見舞いに…ポカリスウェットと食料支援が行われました。

001
「ロー〇ソン」で再びキャンペーンの始まった、エヴァンゲリオン
真希波・マリ・イラストリアスのハーフリングシンフォケーキで、なんとかよみがえりましたcoldsweats01

夜、同じ同僚から、PCのチェック…いろいろフリーソフト+メモリーを追加してもらい(全くわかんねーよsign02)インターネットが早くなりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習のついでに電車を撮影する闘争

私はぎょーかい内で、これを持ってるとそれなりに「すごいですねぇ~」と言われる資格を持っているのだが、何年かに1度更新のための講習を受けねばならない。金moneybag(一説によると、資格を認定している協会のお金儲けの手段らしい^^)も手間もかかるのに、会社からはな~んの手当ても、援助も無い。

で、ウツでしんどいのに先週その講習にわざわざ広島まで行ってきた。

当然、広電撮影でしょcamera
Dsc00252
いきなり、グリーンムーバ5000形

Dsc00254
800形

Dsc00255
電停に停まってます。

Dsc00256
連接車、3000形

Dsc00258
味がありますな…

Dsc00261
3500形か…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もし鉄ヲタ共産趣味者が「女子マネ」を読んだら

萌え系イラスト表紙で人をダマクラかして、001
100万部を突破したという「もし高校野球の女子マネジャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海 ダイヤモンド社)です。パラパラとめくったら分りますが、萌えイラストなんぞ3ページしかありません。以下、「女子マネ」と略させてもらいます^^;)

会社の飲み会で「俺はマネジメントがしたいんじゃ~」とか騒ぐヤツがおったので「ではキミはドラッガーの『マネジメント』とか、『女子マネ』とか読んだんか~」「読んでないわいsign01」〇×△▲/…と、いうことで、ネタとして読んでみた。

野球部を甲子園に出場させるため、マネージャーになった主人公「川嶋みなみ」が、マネージャーとは何をするのかというところから、本屋さんでピーター・F・ドラッガーの「マネジメント」(エッセンシャル版・編訳者上田惇夫)を買って、文字通り「マネジメント」手法で野球部を強くしていく物語。

第一章 みなみは「マネジメント」と出会った  第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ  第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ  ・・・
ドラクエかよcoldsweats01

ま、とにかく会社とかの「経営」に関する「マネジメント」であるのだが、営利・非営利を問わずあらゆる「組織」にいろいろ当てはめることができよう。

で、共産趣味者として

あらゆる組織において、共通のものの見方、方向づけ、努力を実現するには「われわれの事業は何か。何であるべきか」を定義することが不可欠である(二二項)p24

(ドラッガー本のページは漢数字・「女子マネ」のページは算用数字で引用)
「革命党」の事業とは何かsign02「革命で~す」では、お話にならない。

みなみは、「野球部とは何をするところか」というところから考えたわけだが、

「私、それが分らなくて、ずっと困ってたんだ。この本にはさ、『企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。顧客によって事業は定義される』って書いてあるんだけど、これは顧客が誰で、どんな人であるかによって、野球部が何で何をすべきかが決まってくることだよね?」(p51~52)

「革命党」にとって、顧客とは何か(誰か)
ま、人民大衆というところになるのだが、新しく党を旗上げして支持を獲得するためには、どういった人々がどうゆうことを「革命党」に求めているのか…マーケティングが必要になるわけですねvirgo

こうゆう感じで、物語は進んでゆきます。お話が進んで行くにつれて、引き込まれていくエンターテイメント性もそれなりにあります。泣ける悲しいシーンもあります。…果たして程高(主人公の通う東京の公立高校〕野球部はどこまで勝ち進むのか、甲子園に行けるのかup

第7章 みなみは真摯さとは何かを考えた
人を管理する能力、課長役や面接の能力を学ぶことはできる。管理体制、昇進制度、報酬制度を通じて人材開発に有効な方策を講ずることもできる。だがそれだけでは十分ではない。根本的な資質が必要である。真摯さである。(一三〇頁、p17)

「革命党の指導部」にとって、真摯さとは何かを考えた…
20101002_3
この内容なら、ま、売れるだろうな…と納得。で、そのうち文庫本くらいにはなるだろうと思っていたら、いきなりアニメ化の話まであるそうだsign03
川嶋みなみが大人っぽく・・・NHKでアニメ

NHKが累計発行部数130万部超と大ヒット中のビジネス小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)をアニメ化し、来年3月中旬から総合で放送することが16日、分かった。30~40代の男女を対象に、放送開始を午後10時55分と遅い時間に設定して全10話放送する。総合でのアニメは、06年4~12月まで放送された「少女チャングムの夢」(韓国MBC制作)以来、約5年ぶりとなる。
 09年12月3日の原作発売後、ビジネス本とは思えないかわいらしい表紙と、ドラッカーの名著「マネジメント」を読み解く書物として社会現象を巻き起こした。NHKでは長期の経済不況が続く中、不況打開のヒントになるような番組をつくろうと模索し、今年初めから話題の「もしドラ」に着目し、水面下でアニメ化する方向性を探ってきた。
 アニメ化する最大の狙いは、不況になると必ずといっていいほど読まれる名著「マネジメント」のエッセンスを、より身近に感じてもらうことだった。そこで視聴者を働き盛りの30、40代の男女に絞り、総合でニュースが終わった後の枠を使うことにした。また野球部が舞台のため、選抜高校野球大会が行われる3月中旬に放送することにした。
 現在、鋭意制作中で声優もオーディション中だが、10月中旬にメーン画像が完成した。原作の表紙をモチーフに、主人公の川島みなみがより大人っぽく、スリムに描かれている。NHKは今季「ジャイアントキリング」「心霊探偵八雲」「メジャー」「バクマン。」と話題の作品を次々放送しているが、人気作同様、質の高いビジュアルになっており、アニメファンにも見逃せない作品となりそうだ。

世間では「もしドラ」と略すのですね…「もしドラえもんがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」…と思うじゃないかsign03
・ドラえもんの事業とは何か
・ドラえもんにとって顧客とは何か(のび太くん、セワシ君だろ~)云々

ところでところでところてん…未だに女子高校生=セーラー服って記号、なんとかならんもんかね…リアル高校でセーラー服を制服にしているところってあるのか?中学校ならまだ見かけるが。

あと、鉄ヲタに「みなみ」って言えば栗橋みなみタンでしょvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は死んだら中国へ行く(笑)・・・絵を追加しました

ウツがひどくて、寝たり起きたりのせーかつが続いています。
メシは、なんとか食えます(ということは、大丈夫です)

完全に起き上がれなくなった時に備え、ゼリー飲料やスポーツドリンクを買って置きます。
スポーツドリンクで水分と電解質さえ補給していれば、とりあえず死にませんup

ま、そういう話をしていたら、友人曰く
「いや~寮の部屋で金・土・日と72時間ぶっ倒れていて、脱水症状で発見されたことが、2回ほどありますよ~」
アブナイ・アブナイ

「そーすると、もう少し発見が遅れていれば、キミは『向こう側の世界』(三途の川とかの向こう側という意味です)に行っていたわけだな。」
「中国ですか」
あまりのボケタイミングに、爆happy01happy01happy01(「天国」でしょ)

人は死んだら、中国へ行くbullettrain

「そーゆー宗教を、作って教祖になれ」「宗教法人〇×▲〇」「給料は『お布施』になるから、税金がかからないぞmoneybag

「こんどいくところはパパイヤのようけある…天国みたいなところらしい」「俺もそんなところ一度いってみたかったんだ」(p12) 「占領したんだとよ」「お前がいったように天国みたいなところだ」(p26) そうだ・・・ここは全員が天国にゆく場所だったのだ・・・(p27)

003
水木しげる「総員玉砕せよ」講談社文庫1995年6月15日第1刷より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行かなかったへタレが語る10・20三里塚蜂起戦の前後

あーそいえば、今日は10・20三里塚十字路蜂起戦25周年です。
画像はこちら
行くようにオルグされておりましたが、結局行きませんでした。最終的にはNHKニュース等にて、上記映像を見ることに…。

夏休みも終わったある日、キャンパスに「ある人たち」が現れて、クラス入り、署名を集め始めた…。我が大学は当時「黒」系の人たちとかの他に、「ソ連こそ民主主義の故郷」などのたまう構改系(らしい)人たちが「左翼」であった。一応「白」系の「〇〇大支部」というのが存在しており、かつての拠点校でもあったらしい。

その人たちはいつも「白いヘルメット」を被ってアジっているもんだと思っていたのだが、その時は「素面(ノーヘル・ノータオル)」で「中核派です。」と言って署名とりするもんだから、二度びっくりcoldsweats01

いちおう「マジメ」な学生だったもんで、前列に座っていたから「三里塚二期決戦」「国鉄分割民営化反対」「中曽根打倒!」を訴える彼らとお話をすることに…。
なぜか構改系の人たちが取り組んでいた「反核(80年代のけっこう大きなテーマ)」の問題について、当方曰く
「いやぁソ連の核にも反対しないといけないんじゃないか。」
「そう、アメリカの労働者は核で死んでいいんだという、ソ連は間違っているsign03
すっとはいりましたねぇ~
ごちゃごちゃ話しているうちに、日本とソ連とで戦争が起こっても、「日本帝国主義」が負けることを望むんだ~punchという「革命的祖国敗北主義」も、なぜかすぅ~っと入ってきた。

本多勝一の影響を受けて、どちらかというと反米「愛国」的・日本の農業や自然を守れ(ゆえに三里塚闘争を含め、巨大開発・環境破壊・原発反対)的「左翼」であった私の目からウロコが取れる状態「日本という国家を否定する」革命的思想に出会ったわけだ。

なんやかんやで「署名」をして後日会うことに…友人の曰く「あんなのと付き合っていると、人生めちゃくちゃになるよ」…ま、とりあえずめちゃくちゃにはなっていないが、人生を半分くらい「誤った」のは確かか。

後日会ったら(署名した人とは違う人だった、以後この方が数年「担当」となる)いきなり「今度の10月20日、闘争に行って死ぬかもしれない。」とまじめな顔でおっしゃる。うへぇ~
当時激しさを増していた、韓国民主化闘争についても話題が及ぶ…「韓国の軍事独裁政権を支えているのは、日本帝国主義だ!(黒系の言う)韓国の民主化闘争と連帯するためには、日本帝国主義・中曽根を打倒することが必要だ!そのためには、三里塚闘争に決起し、勝利することが必要なんだ。」というお話…いゃぁ日本帝国主義を倒すための水路はいろいろあると思うんだが…云々言っているうちに、「前進」を取ってくれと提起される。

「え~月に2千円もするのmoneybag
「何を言うんだ!韓国の学生が自らの体に火をつけて闘っている時に、キミはたかだか月2千円ぐらいの出費を云々するのかsign03」というようなことで、結局定期購読することに…ここから私の(えーかげんな)白系人生が始まる。

10・20当日が近づくと「京都大学の掲示板に前進〇×号が掲示された。これには成田空港の航空写真がば~んと掲載されている。いよいよ空港に突入する決意を固めたんだsign03、京都大学が立ち上がれば、全国の学生が決起するんだ。」と、がんばってオルグされるも…結局当日は、行く決心が立たず、折から学際の準備と称し、当日は「鉄道研究会」の友人と写真を取ったりしに行った…ここでまた人生をなんぼか「誤った」かも知れない。

10・20の後、オルグ担当者は、怪我も無く私の前に元気な顔で現れた…それはそれで正直うれしかったですね…空港突入はならなかったけど、機動隊をせん滅した激しいが開放的でもあった当日の様子を生き生きと話してくれた。

私の初三里塚現地闘争参加は、翌86年の秋になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場委員会≠生産共同組合

飛田論文に関する、補足的メモ…

「スターリン主義」の成立を検討するにあたり、ロシア革命の原動力となった「工場委員会」が解体されていく経緯がとりあげられている。
ただし工場委員会は、「未来社会」の生産の主体となる生産協同組合ではないというところに、注意しておくこと。

プロレタリアートが資本とたたかう「労働組合」という形態…日本ではお馴染みの「企業別労働組合」が主であるが、個別資本に打撃を与えるのには有効でも、そこのストライキなどが一国の経済・産業に与える影響は限られてくる場合もある・・・ということで、闘いは「産業別労働組合」のほうが有利だったりする。(今も続く関西の生コンストライキを見られよ)

ただし、「生産・経営」を行うとすると、とりあえず工場・企業別に組織されている必要がある。そこで生まれたのが工場委員会だ。

だから革命の進行とともに、この工場委員会は生産協同組合に変化…労働組合とともに置き換え…していく必要があった。

ここんとこ、注意ねvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ねこキャップ」って売れるのか?・・・追記あり

どーも皆様、先週ひいた風邪が治らず、咳がまだ出ます・・・で、おまけにウツまで出てきました。
天気が良いのに洗濯も布団干しもせず、お寝んねです(^^;;;

ということで、すのこタン。サイトをのぞいてみました。すっかり秋らしいイラストです。
で、左下には、六角ねこキャップのバナーがvirgo

ネコ耳型の、ペットボトル用アルミキャップなのですが、完全あそびの品物…保冷(保温)効果とか、飲料を長持ちさせる効果とかは、一切ありませんhappy01

これでお値段が、消費税込み4,200円です、高ぇ~moneybag、有限会社マルダイさん、こんなモンが売れるのかsign02
アルミ削り出しネジに、密閉用パーツはSUS316を使用し、1個1個マシニングセンタで削り、隅々まで研磨職人が磨いたというものだそうで…マルクス的に申せば「労働力(労働時間)」(アルミニウムとステンレスの精錬等を含む)が一杯凝縮されているのですね。

ちなみに、キャラの名前はアクアちゃん

うむむ…

追記・・・アクアちゃんがかぶっている六角ねこキャップの名前は「六角丸」…ろっかくまる・・・カクマル□●sign02
絶対買わんぞ、コレ(いや、買って”Z”とでも書くかdown

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コミューン原則と革命ロシアの変質

さて、前回の飛田論文の続き(早よやれって)
展望第7号の〔Ⅶ〕スターリン主義をのりこえる新たな共産主義運動を切りひらこう p151(1)革命ロシアの変質―工場委員会の解体と「ソ連型国家管理」の原型の形成 というところから、革命後のソ連がどのように変質していったかを明らかにしている。P157において
 

すでに国内戦が一応の収束を見た1920にはソビエトは有名無実化していた。ヴェチェカーや赤軍も巨大な特殊機構となっていた。1918年4月29日、全ロシア中央執行委員会がソビエト政権の当面の任務についてのレーニンの報告を承認、決定。…こうして、文武両面における官僚制が不動の地位を獲得するにいたった。この1917年10月革命~23年の過程を、コミューン3原則の観点から見てみよう。
と展開されている。ここで「コミューン3原則」と本文はなっているが、後で訂正がまわってきて「コミューン4原則」とのこと。ただしそれ以下の内容は、3つのこと(つまり「3原則」について)しか述べていない。
 ここで「コミューン4原則」とは、本多書記長がまとめたもので1.常備軍を廃止して民兵と置き換えること。2.三権分立を廃止して立法と行政を一つとしたコミューン型の執行機関をつくる。3.警察を含む全ての役人を、選挙で選ばれ、常時解任できるコミューンの官吏に置き換える。4.その官吏の給料を労働者並にすること。 の4つで、多分筆者はこの分類が頭にあったのだろうが、文章は混乱している。単に「コミューン原則」としておけばよかったのに(コミューンにはそもそもいろんな原則があるんだから^^;)
 具体的にどう展開されているか?
 
第1.「選挙制、随時解任制」について。工場労働者が管理部の任免権を剥奪されたことはすでに述べた。国家が任免権を握ったのである。これは、生産関係の反動的逆転という意味でも深刻な意義をもった。(中略)選挙制―随時解任制の解体は別の側面からも進んだ。食糧危機―食料独裁―農民反乱―政権の労働者人民の孤立がその背景にあった。(p157)
 もともとボルシェビキには独自の農民綱領・農民政策が無く、左翼エスエルと連合して革命を成し、その土地綱領を借用して「土地の布告」としたわけであるが、ボルシェビキそのものが農民をとらえ、組織することに決定的に遅れていた。そこに、内戦と飢餓がやってきた。都市の労働者と赤軍に食料を配ることが、政権にとって死活的な問題になったが、それが農村に武装した部隊を送って余剰穀物を挑発する食料独裁となった。農民反乱や、クロンシュタットの反乱が起こる。飢餓が広がる中で
 
以上のようにボリシェビキ政権から労農人民が離反し政権の孤立化が深まった。選挙をしてもボリシェビキが選出されない事態が続出した。その中で、ボリシェビキは政権維持のために「選挙制―随時解任制」のコミューン原則をみずから放棄していったのである。(p159)

 
 
第2.コミューンの「労働者並の賃金をこえない俸給」原則。
 工場委員会の項で見たように、レーニンのいわゆる「後進性」(※「下からの記帳と統制の著しい『立ち遅れ』を指す」のゆえに、ソビエト政府は、ブルジョア専門家(経営者、技術者、高級職員)に高級を支払うやり方を余儀なくされた。(p159)
 また、18年の段階で、ブルジョア専門家とは別に赤色専門家(党員)が登場し始めた。革命家として国家権力を握り、人民の批判と反攻を抑圧する官僚層である。(p160)

第3.「すべての人が統制と監督の職務を遂行し、すべての人がある期間(官僚)になり、したがってだれも(官僚)になれない状態へただちに移行すること」について。  さしあたり、つぎのような活動が想定されるであろう。ひとつは、工場委員会(あるいは労働組合)をつうじて統制活動に参加すること。これは、一方における労働組合の国家機関化と工場委員会の労組下部機関化、他方における国家機関における赤色専門家の登場と新官僚層の形成によって事実上形骸化している。2つ目は、選挙―リコール活動への参加。これについては上述したようにすでに解体状況に突入していた。  3点目に、大衆集会への参加。(中略)事実、レーニンが称揚したブリャーンスク工場暫定内規の第6項は、「工場におけるミーティングないし集会」を禁止し、「どうしてもやむをえない場合にかぎって」許可する、としていた。(p160)
このように、コミューン原則から逸脱した政策運営、それも相当人民にとって血を見るほど厳しいもの(アーストラハンで1919年3月11日に起きた労働者のストライキに対して、機関銃と手投げ弾で2000人以上が死亡。「容赦なく制裁せよ」というトロツキーの命令のもと、その後3日間で約4000人を銃殺したことが紹介されている)が取られたのだ。    長々と引用してきたが、マルクスがパリ・コミューンで見出した「共産主義への道」コミューン原則から逸脱したものを、「社会主義だ」「共産主義だ」といってきたこと…これは前回のエントリーでも上げたように、実際に革命を起こした「権威」があるからこそできたわけだが、これが現在「社会主義・共産主義」を名乗るすべての政党・党派に中身の濃さはともかくしみついているのだ。単純に「レーニンは良いが、スターリンは悪い」というものではないことが分る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中国民主化のためにも日本革命が必要だ!

行けなかった10・10三里塚全国集会は雨の中1560人のデモだそうで、大成功のようです。
なのなの勢力さん、神道革新さん、KWさん、草加さん、コメント・ご心配ありがとうございます。しかし、なかなか風邪が治りませぬ…10日はこちらはず~っと良い天気だったんですが、部屋でおとなしくしておりました。

さて三里塚闘争に行った人も行かなかった人も(別の集会・闘争に参加した方も当然含む)も、注目sign01(ここからが本題)
今年のノーベル平和賞が中国の民主化運動活動家で、国家転覆罪で服役中の劉暁波氏に決まった。ま、ノーベル平和賞なんてのは、昨年はちっとも核廃絶に取り組まず、沖縄に基地を置き続けるオバマ大統領や、も~っと昔には佐藤栄作などという、ベトナム戦争・アメリカによる北爆を支持しつづけ、「日本国憲法の下に復帰を」と願う沖縄県民の思いをふみにじった首相がもらったりもしたものだから、本当に民主化を闘い投獄されている劉氏は、こんなもん「つき返す」べきもなのだが、それはさておき…。
 中国民主化への世界の注目が、高まることになった。
 
 中国民主化は、中国人民自身の課題であることは当然なのだが、「共産主義とはなんぞや」というところから考えると、「中国共産党を打倒」することになる。
 こう書くと「またなにやらいつものお題目を…」と思われるかもしれないが、最近「中国のナショナリズム」や「覇権主義」を考えている中で、ふと思うに、中国の「変革」は中国人民がやることで、我々はそれを見守るなり、「支援」するしかないという「彼岸的」な考え方に居ることに気がついたからだ。

 本当の共産主義とは何か?民主主義とは何か?・・・これを「日本革命」によって発信すること・・・が、真にやるべきことではないか、ということだ(「結局、お題目かよ」)

 しかし・・・やればスゴイぞhappy01
 世界経済の一角が崩れると、それは一国では止まらない…必ず近隣も巻き込んで波及する…中国の資本主義を支えているのは、日本の資本主義でもあるのだから。

 なぜ「スターリン主義」の中国共産党や、昔のソビエト共産党がやってることが「社会主義」だと長~いこと信じられてきたのは、彼らが(あるいは彼らの師匠が)実際に「革命」をやって、世界をひっくり返したからである。それゆえ、権威たり得たのである。

 さぁて、日本革命をやったら、どうしようか???
 「領土係争地」なんぞ、放棄…「無住地先占の法理」なんぞ、革命的に粉砕だぁ~punch

 ま、実際に「共産主義革命」を実行するかというより、今ここで生きてる者が、現在の資本主義でも「共産主義」でもない新しい社会を作る…できあいや借り物の「思想」とかではなく…当然、お互いに「学びあう」ことも必要だ。
それが劉氏をはじめとする、中国民主化闘争と連帯することにつながると思う。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

風邪の為三里塚に行けず…

ぎょーむれんらく

熱はでないけど(熱があんまりでないのはいつもながらのことで、よーするにウィルス退治ができないわけだな)、せきが止まらない。

大変残念なことであるが、今回の三里塚全国集会には、行けませんm(--)m
101009_110701

お医者さんへ行って、薬をもらって養生することにhospital
胸に張る、シート状の咳止め薬


| | コメント (5) | トラックバック (1)

雨が降ったので讃岐うどんを食べる闘争

どうも風邪をひいたようで新「あるみさんのぼり」の三里塚デビューが少し怪しくなってきました…明日の午前中に調子がよくなればいいのですがvirgo うむ、今日は夕方から雨だ…

日曜の昼も大雨にrainなったので、寮の友人と車でうどんを食べに行くことに(どういう脈絡だsign02

日曜日も開いている、大円さん。大きな通りからスグ入れる位置にあるのですが…
101003_122902
店舗が分り難い、看板も小さいです。
おまけに昼時、雨とくれば駐車場は一杯coldsweats01

101003_121501
店ののれん ぶっかけが有名…並んでいると、店の外から麺打ち場面を見ることができます(^^)(^^)

101003_122901
店は11時から、18時半(ただし麺がなくなると閉店)まで…セルフではありません。

101003_122101
「スタミナぶっかけ」とかもあるんですが、とりあえず温玉ぶっかけ…もう涼しいので、暖かいの…360円也
細麺で、つるつる飲めます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新「あるみさんのぼり」完成!

10・10三里塚全国集会に向け、ついに新しい「あるみさんのぼり」が完成したvirgo
Dsc00219

白地ののぼり旗、およびアイロン転写シートをネット通販で買ってきての自作品up
ま、とりあえずあちこちのたたかいで共通に使えるよう、スローガンは入れておりません。
拙ブログの、URL入りです。

Dsc00220
白あるみさん登場。

Dsc00223
赤あるみさんです。

Dsc00226
青あるみさんでおま。

Dsc00228
黒あるみさんどすえ。

Dsc00231
ラストは、すのこタン。A4あるみさんじゃ~heart01

Dsc00233
「たたかうあるみさんズ、整列!」「営農破壊の第3誘導路建設を、許さないぞ~」「市東さんの農地を、守り抜くぞ~」「成田空港を廃港に、追い込むぞ~」

ちなみに、制作にかかった費用は…
のぼり・・・送料、送金手数料込みで2,163円(白地ののぼり旗くらい、ホームセンターで売れよなぁ~)
アイロンプリント転写シート…A43枚いり8セット、送料込み2,680円
若干のカラープリントインクと、アイロンかけの労力…ということで、正味5,000円というところでしょうかmoneybag
ただ、これ作るのに1回失敗してるのですね…アイロンシートの仕上げシートを逆にしたり、プリンターの設定ミス等で用紙をオシャカにしたり…で、実質2倍の費用がcoldsweats01coldsweats01
これがその残骸spade
Dsc00236

ま、アイロンプリント転写シートは一応、綿100%を想定して作られているのですが、のぼりの化学繊維(テトロンポンジ)でも十分プリント可能でした(製品によって違う可能性有り、ホームセンターや家電量販店で売ってるヤツは、綿100%にしておいたほうが良いカモ…)
今回使用したアイロンプリントシートは㈱クイックアートさん
のぼりは、激安のぼり屋さん365com.さんです。

こういうものを利用すれば、自分だけのオリジナル闘争(兼オタク)グッズが作成できるわけだhappy01
最後に、のぼりポールにつけてみたものを…

Dsc00239

ではでは皆様、現地でお会いしませうvirgo

10・10三里塚全国総決起集会 招請状(関実サイト)

注:日曜日の千葉の天気は、雨が降るようです…雨具の用意を、お忘れなく。
「雨が降るから、止めとこう」というヤツは、正真正銘の日和見主義者だrain


| | コメント (1) | トラックバック (0)

「桜新聞」号外げっと

2日土曜日の午後、ことでん瓦町駅にて、「桜新聞 号外」という右翼新聞を入手
Dsc00244
「尖閣が占領の危機 狙われる国境の島 東シナ海波高し」
「領海、領土防衛、日本の覚悟」
なにやら勇ましい見出しが躍っていますdownwardright

新聞の発行元は「頑張れ日本!全国行動委員会」
〒150-0002 東京都渋谷区1-1-16 若草ビル

となっています。

なんと会長は、前航空幕僚長 田母神俊雄www 一面左下に「東シナ海制覇を目指す中国」「逃げるほど権益は犯される」とインタビュー記事がありまする。
Dsc00246_2
裏面・・・「腰抜け民主党政権」「中国の恫喝に屈服」だそうですが…仮に「自民党政権」であっても、多分同じような経緯をたどったと思いますが、そん時はどー書くんでしょうかsign02
街宣していたオッサンの曰く…「民主党は、もともと社会党で云々…」だって。小沢一郎とか、鳩山幸夫って、いったい何党だったんでしょうねぇ~dog
「街宣」および「号外撒き」は、数人のレベルで瓦町一帯をちらばってやっていたようです。ちなみに普通の格好をしたおじさん、おばさん達でした。街宣や号外撒きそのものは「言論の自由」の範囲なので、これ自体に文句をいう筋合いはありません。

裏面からAFO記事を紹介

さらに中国は、来年の六月十七日、恐るべき計画を発表している。世界各国の華僑や反日組織を動員して、100隻から600隻の民間船を香港、マカオ、台湾に集結させ、民間人を装った中国人民解放軍特殊部隊や中国海軍OB等を動員し、尖閣諸島周辺海域に全方向から侵入し、尖閣諸島各島に上陸、侵攻し、占拠を目指しているのだ。彼等は本気である。

日本の弱小右翼団体にバレルtる、ズサンな軍事計画ですな。100隻から600隻なんてのも、幅大きすぎ…おまけに「台湾」に集結した船にどーやって「人民解放軍特殊部隊」を乗せるのかsign02脳内で来年6月には、中台統一しているらしい。

100隻を越える中国「民間」船舶が尖閣諸島に押しかけたら、どうなるのか、どうするのか。結局は、政府と政治家の決断と勇気次第である。  しかし、方法はいくらでもある。米軍とのレーダーサイトを尖閣諸島に設置するとか(中略)何よりも尖閣魚釣島への陸上自衛隊の進駐である。
どんな武器を携えて米軍や陸上自衛隊が常駐するのか分らんが、狭い島だ…大した人数と大型武器なぞもってこれまい。で、漁船に囲まれ続けたら、補給が大変だぁ~(空から物資をとすことくらいは可能なので、飢えることはないが)そうそう、実戦を経た「中国特殊部隊」に勝つことができるのか。(「〇△聖拳」でみんなやられたりして・・・「ひでぶ~」)

ま、冗談はこのくらいにして…やはり一とおり読み終わっても、「そこで暮らす民衆・漁民」の視点が、全くでてこなかったなぁ~ペテンでもいいから「石垣島民のため」「沖縄県民のため」ぐらい書けよangry

国を滅ぼす前に、誇りある日本国民の「草莽決起」の時が来たのである。「草莽決起」は吉田松陰の言葉である。腰抜け政治家やインテリに頼らず、名も無い草の根日本人に、護国の防人に立ち上がれと求めた言葉である。

吉田松陰の評価は多方面に渡る(朝鮮「侵略」構想ももっていたようだ)が、「草莽決起」というのは、常備軍(当時は藩や幕府の軍隊)があてにならないから作ろうとした「革命の軍隊」じゃぞ。それに「民衆」のことがこれっぽっちも書かれていない連中のアジテーションに誰が「決起」するかsign03

二言目には「領土」「権益」「領土」「権益」・・・そこで暮らす人はどうなるんかvirgo民衆無視して何が「草莽」じゃぁ~spade

領土問題をテコにナショナリズムをあおり、中国・アジアに向けて再び侵略戦争を扇動する「頑張れ日本!全国行動委員会」を許さないぞ~virgovirgovirgovirgo

おまけとして「チャンネル桜」の宣伝ビラがついてくる。
Dsc00248
「日本の危機を知ろう・学ぼう インターネットでチャンネル桜に照準を」
「日本の危機を学び、この危機を克服するべく立ち上がりませよう。その一助として是非ともチャンネル桜を見て下さい。我らの日本を守るために・・・・・・頑張れ日本!全国行動委員会 徳島県支部 設立準備委員会

この間、徳島で日教組の所に追しかけていった連中が起訴されたりしたから、「合法的」に再結集を図ろうとしているのかも知れん。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

秋の衣替え闘争

土曜日はとりあえず天気が良かったので、お布団を干してsun

20101002

あるみさん他、むすめたちに見守られながら、衣替え闘争き決起・・・とはいえ、いっぺんに冬物をだすわけにもまいりません。とりあえず夏物をしまいます。

20101002_2

とりあえず、夏冬あわせて履けなくなったズボンを3本捨てることに…
そうそう、扇風機はいつしまおうかsign02また、冬になったら、エアコンで暖められた空気をかき混ぜるために必要だし…ちなみに、今年の夏はムチャクチャ暑かったため、ホームセンター等で扇風機が品切れになっているようです。家電量販店かネットショッピングで、小さな扇風機を買っとこうかなmoneybag

20101002_3

クリーニング店のハンガーは、リサイクルするとポイントがたまるので、ちゃんととっておきます。
ではでは…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10・10三里塚全国集会に決起せよ!

10月がやってきました(^^)ということで、三里塚・芝山連合空港反対同盟が主催する、10・10全国総決起集会に決起せよsign03という檄であります。

第3誘導路粉砕!団結街道廃止許すな!
現闘本部の破壊を阻止し、市東さんの農地を守ろう!
軍事空港建設粉砕・改憲阻止!
10・10全国総決起集会 
【日時】 10月10日(日)正午
【会場】 成田市東峰 反対同盟員所有畑
【主催】 三里塚芝山連合空港反対同盟

ビラのリンクpdf
見出しだけピックアップ
 

力による農地強奪・体をはって阻止する 三里塚 労農学、市民の連帯
 10・10三里塚全国集会に来てください

 農家は「時給300円!」
 空港のど真ん中に家・畑
 戦争と国の暴力 不屈の抵抗 沖縄との連帯
 労農連帯の力で勝利できる!

 体を張って農地を守る!


 
三里塚では、デタラメな第3誘導路工事で大変なことになっている。
反対同盟ブログ第3誘導路工事による営農破壊許すな!より、
第3誘導路建設工事による新たな営農被害が発生しました。
 上の写真を見て下さい。この畑は、萩原進事務局次長宅で耕作している畑(通称「横川の畑」)です。今年の6月27日に全国結集大闘争をおこなった畑です。本日(9月28日)撮影したものですが、昨日から降り続いた雨が畑にたまって、冠水した状態になっています。
 2枚目の写真に見える鉄板フェンスは、誘導路建設の工事に伴い、畑の際に、新たにコンクリートの基礎をうって建てられたものです。これまでは簡易的なしきりで、問題が起きたことはありませんでしたが、コンクリートで畑の際をふさいだために、雨水がたまってしまう構造になったのです。
 畑にあるのは育ち始めた人参。まだまだ小さいので、冠水被害を受ければ、畑で腐ってしまいます。もはや蒔き直しができるものではなく、被害は甚大です。
 羽田空港を国際拠点空港化する政策転換で追いつめられ、焦りにかられた成田空港会社のデタラメな工事を許すわけにはいきません。私たちは、怒りも新たに闘います。

写真は、このとおり…
P100928_2
うへぇ~大変なことにangryというか、普通の公共事業でこんなズサンなことやって地元に迷惑かけたら、工事ストップするぞsign01ヘタすると工期も守れない…発注者もゼネコン側も、こんなAFOなことは避けるためそれなりの「対策」は行うものだ…が、国家権力(キドータイ・コーアンデカ)に守られたNAAはこんなことも平気でやってのける。

「そこに住む民衆のことを考えない」主権主張も、空港工事も、たたかうあるみさんズは、許さんぞ~virgoangryvirgoangry

というわけで、鋭意スケジュール調整・切符手配等を進行中bullettrain

ところで、成田空港が追い詰められているのは、地方商店街のこんな広告を見ても分る
20100918
高松から海外へは、羽田をってわけだ。
とっくの昔に東アジアのハブ空港は、香港、上海、仁川へ…成田空港のあらゆる工事は「無駄な公共事業」として真っ先に「仕分け」されるべきものだ(きっぱり)
民主党政権で「仕分け」できないんであれば、我々が引導を渡して、「仕分け」してやるわいsign03

10・10三里塚全国集会に、総決起せよpunch

参考…というか…じつは米軍だけじゃない、自衛隊も沖縄を踏みにじるな、新宿ど真ん中デモと、完全にかぶっちゃってんだよなぁ~coldsweats01こっちにも行ってみたいのに。
ちなみに「ど真ん中デモ」は13時半トーク開始、15時デモ出発だそうで…体が2つ、いりまするvirgovirgo

 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »